Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

パソコン

本宅のネット環境。外回りは、フレッツ 光ネクスト マンションタイプ。調べてみると、契約してから210ヶ月が経っていることがわかりました。本来、100Mbpsしか出ないこちらを先に改善すべきでしょうが、それ以上に問題のある家内のネット環境に手を加えました。
ルーターには、NAS、メインPC レコーダー、テレビ2台が有線で繋がっています。これらは1GBの有線LANで繋がっていて、データのやり取りにあまり問題はありません。
それ以外はWIFIで接続しています。これがかなりの数になります。
スマホ3台、タブレット2台、ノートPC2台、プリンター2台、お掃除ロボット、スマートホーム用の機材4台、中継機1台、ChromeCast1台。
このWIFIが問題で、接続台数が多いせいなのか、機材が古いせいなのか、離れた部屋には届かないし、届いても遅いし、よく切れるし・・・
その機材ですが、210ヶ月前に契約したルーターに差し込むカード式の機材で、NTTに確認した所、いまだに同社としては最速機材だそうな。
s-1710503397532
スマートホーム関連が言う事きかんとか、スマホがのろいとか、嫁さんは不満たらたらだったので、高速な無線ルーターを導入することにしたのです。
世の中はWIFI6やさらに6Eなどが普及しつつあり、さらに新しいWIFI7も発表されています。
7はまだ高価なので対象外とし、6か6Eかで悩んだのですが、とにかく速度が早いこと、たくさんの端末が安定して接続できること、そして遠くまで届くことを優先して(予算の中で)、WIFI6であるTP-LinkのArcher AX80を選びました。

以前は、何でもかんでもバファローの製品を買っていたのですが、ある時期から、いろんな機材でトラブルが相次いだので、今は、少なくともネット関係はTP-Linkを主に導入しています。別宅でも導入済みです。
アマゾンでポチった翌日には届きました。
早速、旧ルーターからWIFIカードを抜き、新無線ルーターを有線でつなぎました。
なんとなく使えているようですが、旧ルーター系と新ルーター系で別々の系列のIPアドレスが与えられており、両者間でうまくデータのやりとりができていません。色々調べてみると、ルーターが2台あることが問題であることがわかりました。旧ルーターはひかり電話にもつながっているため、ルーターの機能を停止することができないので、新ルーターのルーター機能を切り、単なるブリッジモード(アクセスポイント)として運用すると、無事にすべてが同じ系列のIPアドレスが発行されました。
以前、中継機とテレビを有線でつなぎ無線化した際には、速度が出ず、まともに再生できませんでしたが、今回はまったく問題がなくなりました。トラブル防止の為、中継機としては使わず、テレビ接続用だけに使うことにしました。
同様に、すべての端末が快調に接続され、スマートホーム機材も順調に作動するようになりました。
家の端っこでも風呂場でもトイレでも、確実に繋がり、かつ速度が確保できていることが確認できました。小さい駆体にも関わらず、4本のアンテナが内蔵されているおかげでしょう。
s-1710503397520
できた っと。
ノートパソコンのACアダプターはでかく、特に一次側のケーブルが太くて邪魔ですが、これも65WのGaN急速充電器を導入して、本体の小型化と配線の軽量化が実現できました。PD仕様様々です。

世の中、日々進化しています。

正月休み最後のミッションは、パソコンのアップデート。

長らくWINDOWS7で運用してきましたが、サポートが切れることもあり、WIN10へのアップデートをしなければなりません。調べてみると、無料でできるようです。

マイクロソフトのサイトからアップデート用のプログラムをダウンロードし、WINDOWS7からアップデートを試みても、何か訳のわからないメッセージが出てきて、できません。
こうなったら、クリア・インストールしかない。
インストールしてあるソフトを全部調べ、Cドライブで大事そうなフォルダーをバックアップ。
いざ、インストール。
でもダメでした。どうやら、システム用のディスクにシステム予約のパーティションがあるのが原因のようです。こうなったら、元には戻れませんが、ディスクを完全に消去。それにより、無事インストールを完了することができました。
心配したオフィスも、多少トラブルはありましたが、再インストール完了。
セキュリティーソフトにログインできないのが心配ですが、とりあえず30日間は動いてくれます。その間に、IDとパスワードを見つけます。

ほとんどソフトが入っていないので、快適に動きます。

ついでに、アンドロイド・タブレットの名機、GOOGLE・NEXUS7も初期化。元々、嫁さんの物ですが、新しいのを買ったので、使っていなかったのです。地図を見たり、調べ物をするだけであるなら、快適に動いてくれます。

残念なことも。WINDOWSタブレットの、これまた名機、LENOVO・MIIX2.8。全く充電ができなくなってしまいました。出張に、試合にと、公私にわたって、いろいろと活躍してくれたのですが、もう、動きません。


これにて、お正月のミッション終了。

↑このページのトップヘ