Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2020年05月

本来なら、今日は短水路大阪大会。
そして、午後からは中学の同窓会。
どちらも楽しみにしていたのですが、残念ながらなし。
しかたありません。

昨晩、夜遅くに走りました。
カップマスクをグルーガンで補強。
そして、新たに、本物?のバフ風マスクを入手して、装着。
走り出して、これはダメだと思いました。
カップマスクが補強されすぎ、さらに、それによって隙間が減ったせいか、めっちゃくちゃ隙間なく密着します。結果的に、呼吸が大変。
人がいなくなると、カップをずらして、バフ風マスクだけで走りました。
当初はスウスウと息ができましたが、湿ってくると、だめでした。
いつもと全く違うコース、道路沿いを走ったのですが、すれ違ったのは3名、抜かれたのは1名。
そんな状態なので、マスクを外して走りました。
照明がある箇所は、植樹の影が真っ暗で走るのがこわいです。一方、照明が全くない箇所は、月明かりでセンターラインが見え、むしろ走りやすいぐらい。
いつもの2倍以上走って、ゴール。
このコースは、2キロぐらいから、色々なコースを選択できるのですが、結局一番長いコースを走ってしまいました。はじめからのんびり走ったし、信号を全て守ったので、脈拍もあまり上がっていないようでした。アップダウンが相当にきついコースにもかかわらず、途中棄権することなく走り切ることができました。

やっと、ザバスの営業が再開されるようです。
6月1日。待ち遠しかったですね。

5月31日に予定していた短水路大阪会場オンライン番外決勝、参加人数が私を含めて二人でした。相談の結果、中止となりました。せっかく手を挙げてくださった〇〇さん、申し訳ありません。

東京も区民プールが再開されます。ただし、予約制で、人数制限をするようです。

マスターズ協会のオンライン指導サポートのプログラムが公開されました。
最初の4回はカッパTuber特別アンバサダーの方々が講師をされます。
その後、お世話になっている方お二人のお名前が挙がっていました。これは参加しないと。

既に日が暮れ、小雨が降る中を帰宅。
夕ご飯を済ませて、トレーニング。
ダラダラやって、ようやく終了。お風呂に入る前にテレビのチャンネルを変えると、えっ、高倉健?
これもしかして・・・
海峡でした。

我が業界では、海峡、そして、黒部の太陽は、何と言うか、宝物なのです。
これは最後まで見ないと。

と、我がオンボロテレビは、何とワンチューナー。録画予約が入っていると、その他の見たい番組を見ることができないのです。そして、悪いことに、録画予約が入っていたのです。
そう、例のプロフェッショナル 仕事の流儀・緊急企画!プロのおうちごはん第4弾。そして、ブラタモリ・奈良・飛鳥。きっと、これら2つの番組は後日見る機会があるでしょう。泣く泣く、予約を解除。
そして、お風呂を入るのも止めて、海峡を見ました。
高倉健、森繁久彌、三浦友和、そして、何と言っても吉永小百合。
業界の先輩方には、この現場に居られた方、そして映画の撮影に関わった方なども居られ、いろんなお話を聞かせていただいたものです。
つい先日もある方とお話する機会がありました。
現代では、あんな工事を計画することもできないし、きっと、施工する技量もないだろうと。
私もそのように思います。
あんな工事も今後ないし、そしてあんな映画ももう撮れないでしょう。
名画です。

体重が自己管理値をオーバーしました。ショックです。

定刻に起床、そして朝食。
その後、スーツに着替え。
まだ、完全に自由な行動が許されている訳ではありませんし、するつもりもありません。
なので、かつての日常にはまだ届きません。
三密に気をつけながら、出勤。
会社につくと、全員勢揃い。久しぶりです。
執務室は三密にはなっていませんが、会議となると、少し怪しいです。会議はさっさと終了。
一日が終わりました。ありがたいことに、会社からマスク一箱が提供されました。

仕事が終われば、さっさと帰宅。
まだ日が沈んでいません。隅田川のほとりでは、相当多くのランナーが走っていました。
いつも私が走る公園にも、多くの人が繰り出していました。

帰宅して、すぐ、夕食。
そして、トレーニング。今日は走る日なので、ストレッチまで、と思っていたのですが、ながらのバスサンドが面白かったので、バスサンドが終わるまでは、トレーニングを続けることにしました。

ぜひ、乳頭温泉には行ってみよう。
結局、ストレッチは全て終わり、マット系の筋トレの最後までやってしまいました。
以前から腕立て伏せをすると、肋の一部が痛くなるんですが、なんでだろう。

バスサンドが終わったので、改良型カップマスクをして、腹巻マスクを装着。
公園まで歩いていき、スタート。
ランナーズハイは、今日も感じられません。
ヘトヘトになってゴール。
カップマスクはなんとか機能しましたが、まだ改良の余地がありそうです。

ザバスのHPに行くと、プールプログラムが5月分、6月分共に掲載されています。一方で、HPのトップにかかれている文面を読む限り、キッズのスクールしか再開していないように思えます。一体、どうなっているのか、遠方にいる私にはさっぱりわかりません。

高槻ジャズストのHPに行くと、映像が増えていました。
まずは、常連の西山 瞳さん。

そして、残念ながら私は聴いたことがなかった、須田 宏美 (vo) & 馬場 孝喜 (g)。

来年、ジャズストの開催を願われている方は、ぜひ、ご支援を。ジャズTを買うのが一番です!

東京はまだステイホームを要請されていますが、私が努めている会社は、出社を決めました。私は、間違っていると思っていますが。
と言うことで、ステイホーム最終日となります。

日曜日はゆっくり起床。
朝ごはんを食べて、今日のミッションを考えました。東京ジャズ以外、ほぼなし。
ただし、マスクの改良はやっておこう。
改良の作戦。
マスクに穴を空けまくる。これは邪道でしょう。それに、腹巻マスク、通気性悪いし。
じゃあ、物理的に空間を設けましょう。どこに。一番余裕のあるのが顎の下。そこにスペーサーをかませましょう。ただし、柔いとへしゃげるかもしれません。シーラーは二枚の接着が限界なので、スペーサに使う部品を二枚をくっつけたモノにしました。そして、マスクの下端に3cm強のスペースを確保。左右の取り付け位置がずれて不細工ですが、装着してみると、なんとかなりそうです。
2020052401
今晩は走る元気がないので、テストは明日です。
その他にも色々とアイデアがありますが、なにせ部品も工具もない。本宅に戻れば色々加工ができるのですが。

何もしていないので、ランチは抜き。
さっさと室内トレーニングをこなしました。
そして、五時頃から晩ごはん。さっさと終わらせました。
ダラダラしているうちに七時半を回りました。
八時までにお風呂に入らないと。
なんやかんややっているうちに、七時四五分。あ~あ、今日もゆっくり入られへん・・・
その時に、ふと思いました。
お風呂で見たらいいやん。
決定。
百均のチャック袋にスマホをほりこみ、スマホ用三脚に取付け。
お風呂に長野五色の湯の温泉の素を投入。
そして、源泉かけ流し、正確には、蛇口から少しだけお湯を出して、冷めないようにしました。
500CCの缶チューハイを手に入浴。八時を待ちました。
八時数秒すぎ、TOKYO JAZZ +plusが始まりました。
今日は、+plus、つまりジャズ以外の音楽を紹介する日のようです。
最初は平原綾香さん。
私が平原綾香さんを知ったのは、緒形拳さんの遺作となったドラマ・風のガーデンで聴いたノクターン。ドラマの舞台となったお庭にも行ってきました。

お爺さんも、お父さんもジャズをやっていたんですね。
今、死刑台のエレベータの話題が出ました。
久しぶりに聞くワードですが、私の中では、結構頻繁に、頭に浮かびます。
高校の時、初めて買ったマイルス・デイビスのレコードが、死刑台のエレベータ。これが映画を見ながら即興で演奏したなんて、信じられません。それに、最初の数秒聴いただけで、吸い込まれます。

最後までプログラムを聴いて寝ます。

↑このページのトップヘ