Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2020年04月

昭和の日 祝日です。
昨日、追い込んだトレーニングをした覚えはないのですが、体が痛いです。今日はストレッチだけにしておきます。

今日は三日に一度のお買い物日。本当の目的は、オンライン番外決勝・お試し会の準備ですが・・・
一人暮らしなので、飲み物・食べ物を事前に準備しておく必要があります。
メイン・ディッシュは決めてあります。
先日、シューイチで見た、簡単角煮。
豚バラブロックは、普段行っているお店には置いていないので、少し遠出が必要です。
あと、ネギ、みりん、お醤油、そして要がコーラ。
和物も。これはお刺身に決定。
もちろんサラダも。
サラダ菜を使って、シーザーサラダにしよう。
ゆるキャン△や「教えてもらう前と後」で紹介された、バター焼き豚まんも用意しよう。
そうそう、肝心のビールが一本もないから、缶酎ハイと合わせて買ってこないと。

自転車で、お散歩を楽しむ方がたくさん繰り出している親水公園を抜けて、西友に行きました。
普段の食材も含めて買いましたが、普通の飲み会会費の2倍ほどの金額となってしまいました。エンゲル係数が高くなってきています。

帰宅して、買ってきたお弁当を食べ終わり、さあ、準備開始。
まずは角煮。
計量カップがないので、0.1キロ単位で測定できる体重計で測りました。買ってきたお肉の量が、ちょうどレシピの2倍で、計量が100cc単位となるので、これで十分です。
お肉を一口大に切り、フォークで突きまくり、斜めに切ったおネギ2本分(これはレシピの数倍)、みりん、醤油、そしてコーラを入れ、電子レンジで10分のところをえいやで13分。
s-IMG20200429171007
続いて、サラダ。
サラダ菜は一玉丸ごと使うことに。ベーコンはないので、ハムを電子レンジで少し硬めになるまで温めました。シーザーサラダと言えば半熟卵。これも電子レンジでできるようなので、それに従い、コップに水を入れて生卵を落とし、爪楊枝で五つ黄身に穴をあけ、レンジで50秒。できました!
毎日食べている、玉ねぎドレッシングに漬けたトマトをトッピングして、シザーサラダドレッシングをぶっかけ、完成。かなりの大盛りです。
s-IMG20200429172631
野菜は、ほうれん草のおひたしときゅうりの浅漬けも用意しました。
s-IMG20200429172618
お刺身も盛り直し。プラスチックのお皿しかないので、味気ないですが・・・
s-IMG20200429172607
ミンチカツとネギ塩チキンも味気ないプラ皿に盛りました。
s-IMG20200429172700
豚まんの他に、缶詰、お菓子、デザートを買いましたが、食べきれないと思い、止めておきました。

5時50分頃、SKYPEの準備を始めました。
結構手間取り、参加者への招待メールは57分頃。
6時過ぎに、みんなが集まり、お試し会開始。
はじめは、映像が出ない、声が出ないなどのトラブルがありましたが、約30分後には、みんなが顔を見ながらオンライン飲み会を行えるようになりました。
皆さんのお元気な顔を見ることができて、一安心。
5人の内、2人は既にオンライン飲み会を経験済み。私は初めてです。
去年の泳ぎを見たりしていると、皆さん、早く水に入りたいなと言う思いが、強まったようです。
女性陣は、約2時間後に御家庭での晩御飯で退出。お一人は、その後、戻ってこられました。
最終的に、10時前に終了となりました。
いつもの番外決勝のように、楽しい会となりました。
そして、本番の日程を決めました。
5月3日日曜日、午後6時から。
ザバスの方で参加を希望される方は、メールでお知らせを。

気が付くと、ビール大をはじめに、日本酒約2合、酎ハイ大と小、ハイボールを少々 飲んでいました。

晩ごはんの後、この一週間程度ネットで集めた、家でできるトレーニングをリスト化して、印刷してみました。
ストレッチ、自重系、チューブ、ダンベルなど、重複も含めて30以上が集まっていました。
その中で、今、この狭い部屋でできそうなものを、1セットだけ、片っ端からやってみました。
腹筋・背筋ではほとんど体が浮かないし、体硬いし・・・
今日はやるだけで、目一杯。明日、当面やってみる種目を整理してみよう。

明日は、オンライン番外決勝のお試し会。お一人増え、五人になりました。
走るのは無理なので、連日になりますが、今日のうちに走っておくことにしました。
外を見ると、ご飯時に降っていた雨も上がっています。
時間帯は昨日と同じ頃。
スタート位置で、既にお二人のランナーを見かけました。昨日と状況が異なるようです。
ゴールまでの間、14名のランナーを見かけました。とりあえず濃密な状況ではないようです。
タイムはメチャ遅。まあ、構いません。

帰宅して、今日は違う香り・色の温泡で休憩。疲れた・・・





夕ご飯時、まだ雨が降っていました。
食後、ストレッチと筋トレ。
たまたまチャンネルを合わせた、ファミリー・ヒストリー、神田伯山 に見入ってしまいました。
ストレッチが終わり、外を覗いてみると、ほぼ雨がやんでいました。
走ろう。
わずかに水滴が当たることがありますが、降っているうちには入らないぐらい。
公園に着き、スタート。
雨上がり、さらにスイトレ上級が終わるような、かなり遅い時間帯であるためか、ほとんど人がいません。
結果的に、ゴールまでに見かけたランナーは四名。うち、すれ違ったのはたったの二名。
コースが貸切り状態でした。
帰宅して、入浴。今日は、温泡のとろりをほりこみました。
”とろり”が重要です。柚子のかおりと、”にごり”。

所JAPAN[の鎌倉のお話を見ながら、ゆっくり休憩。

極楽!

森隆弘さんの映像を見ていて、今まで疑問に思っていたことの一つが解決できました。

2分10秒ぐらいからチューブを使ったプルの練習が紹介されています。
チューブ練習だけでなく、泳いでいるときもハイエルボーにすると肩が痛くなるので、みんな一体どんな肩をしてるんだろうと疑問に思っていたのです。その泳ぎ方がまず間違いであることがわかりました。そして、チューブを使う時に鍛える筋肉が、大胸筋や肩甲骨周りの大きな筋肉であることもわかりました。今まで、多分、腕の筋肉を鍛えていました。大間違いでした。

今日のミッションは洗濯だけ。
昨日からCHROMECASTの調子が悪くなり、全くつながらなくなりました。
仕方なく、PCとテレビをHDMIで接続。有線になりましたが、さほど支障はありませんでした。
これでAMAZON PRIMEを見まくりました。
昼過ぎに荷物が到着。先日ポチった物でした。
トレーニングマット!
本当は、数年前に買っても良いような物ですが、ずっと買わずにいました。と言うか、ほとんどストレッチも筋トレもやっていませんでした。
しかし、流石にこのステイホーム週間は何かせんとアカンでしょう。
私の部屋の床は、カチカチ、多分コンクリート製 の床にカーペットが貼ってある状態。イメージとしては、ザバスのフロントからプールに向かう廊下と同じような状態で、ストレッチをすると痛過ぎで、皮膚に穴が空きそうになります。そこで、急遽買うことにしました。
あまり薄いのはクッション性に劣るかもしれないし、長さは身長相当は欲しいけど、高価なものはダメ。選んだマットは10mm厚、長さ180cm、幅60cm。
s-IMG20200426170350
s-IMG20200426170418
s-IMG20200426170538
ギリギリ部屋内に敷くことができましたが、体を大きく動かすストレッチするために、机のレイアウトを変えました。
早速、この数日調べていた筋トレとストレッチをやってみました。クッション性問題なし。ただ、HDMIと電源のケーブルが邪魔です。
私は何をやっても三日坊主ですが、少なくともステイホーム週間の間だけはこのマットを使おうと心に決めました。ついでに、眠っていたトレーニンググッズも引きずり出してきました。

晩ごはんはいつものように豚の蒸し鍋。野菜はサラダ菜一玉。なかなかいけました。
お供は、例のお店で買ってきた、越前岬 滓酒 (おりざけ) というお酒。
滓酒とは、タンクの底に溜まったオリを集めたもので、特にこのお酒は大吟醸や純米など、いろいろな種類のものがブレンドされています。ブレンドしているので普通酒扱いだそうです。濁っているので甘いのかなと思ったのですが、意外なほどシンプルなお味でした。
s-2020042601
s-2020042603


ステイホーム週間 一日目。
さあ、何しようか と悩む必要はありませんでした。
仕事。
週明け締切。テレワークで対応しました。
夕方終了。明日はお休み決定。良かった。でも、何しよう・・・

お昼休みにネットを見ていると、この時期、色々と役立ちそうなサイトを見つけました。
まずは、森隆弘さん。ブログをやられていました。家でできる筋トレを色々と紹介されています。

そして、北島康介さん。今日までノーマークでした。

夕ごはんを食べ終わって、公園へ。
今日はすごく人が少ないです。
外出自粛しているのか、あるいは昼間に外出していたか、どちらかです。
前々回の1/3程度の人の出。少ないなあ、と実感できるぐらいでした。
走り終わって、スーパーへ。
閉店間際の時間であることもあり、ここもガラガラでした。
明日以降の食材を買い込みました。しかし、納豆は売り切れ。

帰宅して、お風呂に入って、その後、パソコンに向かいました。
昨日に続いて、おつまみチェック。お酒は昨日の残り。おつまみは、まずは叩いたきゅうりに塩昆布(減塩・・・健康のため・・・)をまぶしたもの。おいしい。けど、一本では、すぐなくなりました。追加。焼き鳥缶詰、柚子こしょう味。おいしい。どれも、使えます。
そうそう、パソコンに向かって、ジャズT3枚を注文。嫁さん、長男、長女に寝間着として送りました。寄付にもなったはず。
メールを確認すると、オンライン番外決勝参加希望者が、昨日の一名に、さらに二人の追加がありました。
私もオンライン番外決勝は初めての経験。他の3名の方も初めて。そこで、お試し会を開催することを提案してみました。皆さん、OK。来週の仏滅4月29日の午後6時から開催することとなりました。
どうなることやら。
あくまで、これはお試し会。もちろん、追加参加、ウェルカムです。

別宅での体重測定は久しぶりです。やばい数値になっていました・・・

↑このページのトップヘ