Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2020年03月

計画した旅行はキャンセルしましたが、申告した有休はそのまま取得することとしました。
ますますすることがありません。あるとすれば、この三日間、たまたまでしょうが、訪れたお店で、ことごとく売り切れていた食パンを手に入れること。
少し離れたところにある大きなスーパーに行くことにしました。
ついでに、運動兼散歩を兼ねて、親水公園沿いに歩いていきました。
平日の午前、私より多少年配の方が、散歩をされていました。
そして、桜は既に満開か散り始めているような感じでした。
s-IMG20200330104658
s-IMG20200330112104
s-IMG20200330111623
s-IMG20200330111913
s-IMG20200330105321
s-IMG20200330112009

s-IMG20200330111331
スーパーは買い物客でいっぱい。商品は十分にありました。
8枚切の食パンも手に入れることができました。
往復で8000歩を超えました。



朝、相当に寒くなってきました。そして、みぞれが雪に変わりました。
s-11685235868662
気温は、昨日よりも20℃も低い、って異常では。
外出自粛が禁止になる前に、入手したマスクを長男長女に郵送する手配を完了。
あとは、もうすることがありません。撮りためたビデオを見るだけ。
まずは、昨日から見始めていた、ゆるキャン△。これにはドはまり。続編、待ってます!

つづいて、病院の治しかた。スピードスケートの小平奈緒選手をバックアップしたことで有名な病院のお話。あまり期待はしていませんでしたが、一気に見たくなるドラマでした。

そして、恋はつづくよどこまでも。恋つづなどと言って、話題になったそうです。なんと言っても、上白石萌音が演じる佐倉七瀬が可愛いですね。

ちなみに、ゆるキャンの前に見ていたのは、これは経費で落ちません!でした。


別宅での土曜日は、洗濯と決まっていますが、今日はそれよりも先にやることがあります。
6時半起床。サッサと着替えて、合羽を着て、マスクをして、外出。
すぐ近所のドラッグストアに行きました。
7時前の東京は雨。しかし、既に6名の方が待っておられました。
そう、マスク行列。
本宅はまだ余裕があるようですが、私は所毒をして再利用を始めています。子供二人は、そろそろ足りなくなりそうな状況にあるようです。二人とも一人暮らしで、仕事をしているので平日に買うことはできないし、揃って朝が弱いので、休日早朝に並んで買うのは、まず無理。となると、早起きを苦手としていない?、私がなんとかしなくては、と言うことです。
8時を大きく回ってから、本日の入荷が、いろんな種類を合計して21個だということが告げられ、整理券が配られました。7番。微妙。たくさん入っているのが残っているといいのですが。
すぐに、家族三人にメール。現状の残り枚数によって少ない者に優先的に配る、と書いておきました。
が、結局、開店の9時時点で、だれからも返事がありませんでした。起きてろよ!!
娘は小さいサイズが良いのですが、きっと、大きい物でもなんとかなるはず。
私の番が回ってきました。小さいサイズは40枚入りが、大きい(普通?)サイズは35枚入りが、それぞれ残っていました。多い方がいいかなとも思ったのですが、息子の方がひっ迫していたら、と、どちらでも対応できる大きいサイズを購入。並んだ甲斐はありました。
s-11678870666589
帰って、まずは洗濯。そして、朝ご飯。
その後は、一日、別宅から一歩も出ませんでした。

それにしても、観戦者数の増加が半端じゃない。想像はしていましたが。
今後数日の感染者数の発表を聞くのが恐ろしいです。数字によっては、東京の閉鎖、ロックダウンが現実味を帯びてきますね。大変。

三日前までは、今日、さっさと帰阪して、明日旅行に出かける予定でしたが、世の中、特に東京の状況の急変を鑑みて、中止となりました。
急な予定変更のため、晩御飯を予約することができなかったので、晩御飯は自分で段取りしなければなりません。
よし、肉を食おう!帰り道に、いきなりステーキに似た、アッ!そうだ ステーキ  というお店があるので、そこに行こうと思っていました。
しかし、よく考えると、ここのところ一つも運動していないし、この週末も予定なし。肉、食ってたらいかんかも。
帰りながら、作戦変更。お寿司を買って帰ることにしました。お寿司。これは日本酒でしょう。
お寿司屋さんの近所に酒屋がないか、探してみました。たった、140m先にありました。
ちゃんと冷蔵庫がありました。はじめは一合瓶を探していましたが、とにかく種類が少ない。それに対して四合瓶の種類の多いこと。それに、おいしそう。知っている銘柄もいくつかありました。その中で気になったのが、羽根屋。つい最近、どこかで見たような気がしました。羽根屋にも色々と種類がありましたが、生、原酒、吟醸 に惹かれて、きらびをチョイスしました。どんなお酒なのか楽しみです。

帰宅し、さあ、ご飯。
帰宅中の揺れでシャリとネタがバラバラになったお寿司を組みなおし、お酒の封を切り、
いただきます!
お寿司はそれなり。
s-IMG20200327190936
そして、お酒。帰宅中に少し温もってしまい、冷酒ではありませんでした。が、おいしいやん!
s-IMG20200327190712
あっという間に、二合ほど飲んでしまいました。
残りは週末に冷やして飲もう。


 


昨日も良かったけれど、人形町、いいお店があるなあ。

長い会議が終わって戻ってくると、部下に包みをもらいました。
中をのぞくと、ケーキでした。
Sketch001
ありがとう!!
皆で食べようと言うと、
持って帰ってワインと一緒に食べてください、って。
お言葉に甘えて、持って帰ることにしました。
まずは、ワインを売っているるお店を検索。いくつかありました。その中から帰り道にあるお店をチョイス。
街の小さな酒屋さん。でも、セレクトした日本酒をちゃんと冷蔵庫で保管しています。ワインの前にそちらに目が行ってしまいました。知らない銘柄がいっぱい。次はこっちやな。
さて、ワイン。日本のものを飲みたいと思っていました。
そして、日本物はちゃんと冷蔵庫に入っていました。
ワインのことは全然わかりません。高いものを飲んでも、きっと僕には無駄です。
選んだのは、冷蔵庫の下の方に寝ていたワイン。

夕食が済んで、部屋飲み開始。

箱を開けました。チーズケーキでした。ローソク付き。
火をつけて、ふ~っと、吹き消しました。
s-11669465153087
ワインを開けて、一口。ちょっと辛い。
ケーキを一口。そして、ワインをもう一口。あっ、おいしいやん。
チーズケーキと白ワイン、合う!このワイン、おいしい!
s-11669471879268

ケーキ、ワインとも半分だけにしておきました。
残りは週末のお楽しみ。

↑このページのトップヘ