Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2020年01月

昨日は、顔を洗うのに、相当神経を使いました。
そして、朝一ののぞみで帰京。
ここまではまだましだったのですが、昼頃から腰が伸びなくなっているのに気が付きました。
鞄の中に水着は入っていましたが、さっさと帰宅して休養。

そして今日。
腰はイマイチ。まっすぐに伸びません。
いろんな動作を気を付けてやる必要がありました。
腰が曲がっているのが気になってしょうがないので、仕事終わりに、ストレッチ代わりに少し泳ぐことにしました。
その前に、腹ごしらえ。
今日は生チョココルネ。

お い し。
プールでは数名が泳がれていました。
ガンガン泳ぐつもりはなく、腰を伸ばすことが目的。
S100*5
IMK50*4*2+BcK50+BrK50
IM50*4*2+100
P50*4+(Bc50+Br50)*2+100IM
計2000 
ストレッチ水中歩行200。
腰にダメージなく、終了。

O年さんからの情報提供です。
World Masters Games | ワールドマスターズゲームズ2021関西!!!

水泳は、

2021年5月21日(金)~25日(火)です。短水路大会にかぶりそうですね。
料金は、

15,000円です。
2月1日、一般エントリー開始です。

さて、我がチームから奈良マスターズに参加決定。
リレーにも挑戦してきます!!

朝一ののぞみで帰る元気は残っていないので、今日はお休み。
腰に疲れが貯まっているのか、油断するとギックリ腰になりそうな雰囲気です。12時前からマスターズの練習があるようですが、参加は諦めました。また、同じく琵琶湖行きもや、めておきました。

私のスマホは、MOTO G6Plus。値段の割に性能の良い機種なのですが、嫁さんのタブレットの方が写真がうまく撮れます。そこで、安くて写真が綺麗に撮れる機種を探していました。
そして見つけました。なんと、oppo a5 が、8580円!超バーゲンプライス!
性能は数割アップ、そして、カメラの評判も上々!
クリックした商品が、試合に出ている間に届いていました。
今日は、新旧スマホのデータ移行にあてることにしました。これ自体は、意外に早く完了したのですが、写真データのパソコンへのバックアップに相当時間を要してしまいました。
そのため、本日の本命作業であるDVD作成は、夜になってしまいました。ダビングでき次第、回覧します。

さて、奈良マスターズへの参戦がザバスで了承されたようです。
人数によっては役員を出す必要があるかもしれませんが、出たい試合であれは、それでもいいのではないでしょうか。
私自身はまだ詳細を把握していませんので、詳しくはS野コーチにお問い合わせください。

レースが終わったら、番外決勝。普通に言えば、飲み会です。
今回も隊長が段取りしてくれました。
富田駅前の道場。このメンバーで行くのは初めてです。

私が遅刻したので、開会が遅れました。申し訳ない・・・
集まったのは9名。
レース初参加のメンバーも居られます。
結局、3時間以上居座りました。
202012302
美味しかったですよ。
色々盛り上がったなあ。

レースの間の休憩時間にあったことを思い出しました。
体育館で4名が休憩していると、報知スポーツの方が取材に来られました。
メッセージを持った写真を撮ってくれというのです。
メッセージは、一番若手のTN田君にお願いしました。彼は、きれいな字でメッセージを書いてくれました。
仲良く楽しく泳ぐ!
まさに、わがチームのモットーです。
2020012601

今後の試合エントリーについて、話されたことを少しまとめておきます。

3月8日(日) 4th NARA MASTERS SWIM MEET 2020 
      @まほろば健康パーク スイムピア奈良
      短水路
      申込期限2/1!!

短水路大会
4月 5日 (日) 和歌山 (和歌山)
4月 12日 (日) 滋 賀 (草 津)  ・・・いないかも
4月 12日 (日) 兵 庫 (尼 崎)
5月 17日 (日) 沖 縄 (浦 添)
5月 24日 (日) 京 都 (京 都)
5月 30・31日 (土・日) 大 阪 (門 真)

6月頃  もみじカップ

ご検討を。

今日は3名と一緒にプール入り。
今日は飛び込みはやめておき、アップだけにしておきました。肩が心配なので、珍しくしっかりと泳ぎました。
1レース目は100m自由形。
お隣は第一人者。色々お話をしていると、かつて水球をやっていたり、共通の知人がいるなど、多少の接点があったことがわかりました。彼は練習を週に1,2回、2000mを超えないようにやっているそうです。2000mを超えると肩を痛めたり、コースを1時間近く使うと他の方に迷惑だし、と。下地があるからでしょうが、やはり練習のやり方、中身はよく考えないといけないですね。
で、レース。レースプランが考え付きませんでしたが、スタート。
25mの手前でお隣の足が見えるような状況に、ハッと我に返り、もっと一生懸命泳がないと。
キックを打とうとしましたが、年末以来練習していないので、足が動きませんでした。75のターンが終わり、がむしゃらモードになってしまいました。エントリータイムには届きませんでしたが、なんとか7秒台。
プールから上がると、腰にダメージが出ていました。
2レース目は50m自由形。こちらは最初から全力で泳ぐことにしました。
スタート。お隣は、やはり早い。そして、25mのターン。
あれっ・・・壁からの反力がほとんどない・・・頭、真っ白・・・プカリと水面に浮きあがりました。
終わった・・・
我に返り、再スタート。エントリータイムには程遠いタイムでゴール。練習以前の問題です。
思わず、コースロープを叩いてしまいました。

還暦年の初レース。苦いものととなりました。
練習をしないとと思う気持ちと、まずは体調をと思う気持ちのバランスが難しいです。

昨晩、撮りためたビデオの内、GACKTさんの特集を見出したら、止められなくなり、かなり遅い時間まで起きている羽目となりました。
しかし、ちゃんと目覚ましで起きることができました。
荷物を確認して出発。
途中、お二人を載せて、無事、ラクタブ着。かなり寒いです。
プールに着くと、男性コーチ二人に加えて、HR江コーチが!!感激です。
2mの深いプールで200ほど泳いで、公式スタート練習。
飛び込むのは4か月ぶりです。列に並んでいる間に、板をつかめるようにストレッチをやっておきました。
この4か月の間にシリコンキャップも縮んだようで、孫悟空になった気分でした。
飛び込みはIM用にバタフライで。ゴーグルが外れることもなく、キック4回で浮き上がることができました。スタート練習はこれで終了。アッププールに移動して、100追加。アップを終えました。
10時過ぎに100m個人メドレー。お隣はエントリータイムで5秒ほど早い方で、全く問題外。マイペースで泳ぐしかありません。
スタートして、バタフライはそれなりに泳げました。そして、背泳ぎ。下半身が下から引き込まれているのかと思うほど沈んでいるのがわかりましたが、修正はできず。平泳ぎはそれなり。そして、最後のクロール。せっかく練習してきた泳ぎが全くできず、体幹が左右にぶれまくりました。
ゴール。昨年の1秒落ちでした。
今年の新春一日目は、これで終了。あとはほかのメンバーの応援だけ。
時間が空いた際に、クリオのマッサージローションを体験しに行きました。右のふくらはぎに塗ってもらい、次に左に塗ってもらうと、
いつも、こんなんですか?
何か変ですか?
カチカチに硬いですけど・・・
よくつるんです。
硬いです・・・
自分でも硬い、いつも、と思っていましたが、やはりおかしいようです。
2時頃に、猛烈に眠たくなってきました。たまらず、体育館に敷いてもらったマットの上で仮眠。
たった100mしか泳いでいませんが、かなり疲れているようです。

明日は2本。参加者の数も増えます。
反省会もあります。
楽しみ!

↑このページのトップヘ