Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年12月

さあ、泳ぎ納め!108本スイム!! 当日です。

昨日、実際のコースでもう一回泳いでおこうと目論んでいたのですが、咳が出て、体調がいまいちなので、やめておきました。

そして、今朝。
体調はまだイマイチですが、そんなことを言ってられません。煩悩がたくさん残っており、来年厄年の私としては、煩悩を落とせるだけ落としておく必要があります。
が、その前に、年賀状制作。土曜日以降、スケジュールが半日遅れているので、今日も、プールに出かける前に、やれるだけやっておかないといけません。12時過ぎまで、作業をして、慌てて昼ごはんを食べ、その時点で出来上がった年賀状を持って、家をでました。
途中で、投函して、プール着。

少な!
それが第一印象。例年、どうやって泳ぐのかと思うほど、たくさんの方が集まるのですが、事前の懸念通り、年の瀬のこの時期、集まりが悪いです。
4コースの予定が、25m用が1つキャンセルされ、3コースに縮小されました。
1レーンが25m用で3名。2,3レーンが50m用で、それぞれ5名、6名。計14名。
サイクルは全て1分20秒。
キックを封印するので、姿勢維持のため、レース用水着を着用し、さらに、ふくらはぎのエイリアン対策として、サポーターも装着。

1時10分から15分頃にスタート、と聞こえたので、少し、アップ。
300m泳ぎ、アップをやめて、トイレに行こうとすると、1時10分、泳ぎ納めがスタート。えっ、膀胱、満タンなんですが・・・
仕方なく、そのまま4番手で泳ぎました。
最初は43秒ぐらい。折角なので、練習のつもりで泳ぎました。いつもやりがちな腕の力ではなく、背中の筋肉をうまく使って泳げるように、意識。
10本目ぐらいで、40秒強で落ち着き始めました。よしよし、この調子。
しかし、膀胱が・・・
20本過ぎに、たまらず、トイレタイム。出し切るのに時間を要し、1本飛ばしてしまったので、レスト無しで150泳ぐ羽目となりました。
40本ぐらいから40秒弱のタイムとなりました。どこまで出来るかわかりませんが、この調子を続けよう。
80本目、ついにエイリアンが孵化。少しずつ暴れ始めたので、ビクビクしながら泳ぐこととなりました。
残り10本からは、1本ずつカウントダウンしながら泳ぎました。
そして、108本!
今年は、体調が不調となる方は一人もおられず、みんなが完泳できました。
みんなでハイタッチ。そして、写真撮影。
ダウン300を追加して、合計6000m。
ストレッチ水中歩行200。そして、ジャグジー。
みなさんと、それぞれ年末のご挨拶を交わしあい、今年の練習、終了。
二の腕ではなく、肩甲骨周りが痛くなっているので、思ったように泳げたのかもしれません。

帰宅して、年賀状制作の続きを行い、郵便局が閉まる前に、投函しに行きました。
ちょっと熱っぽいなと思い、体温を測ると、平熱プラス約1度。
泳ぎ疲れたようです。


少し早く着いたので、黒プールで、25m単位でゆっくりアップ400。

今年最後のマスターズ。
3コースは11名!
今日も、キックとクイックターンは封印。
アップは、5番手。キックは最後尾。
レッスンとなると、先日のように満足できるフォームで泳げません。課題です。
最後のオールアウト。なんとか、2回とも3秒台。
1900。
レッスン後ダウン200、合計2500で終了。

Dr.Mから、新春のスタートリストが発表になっていると、報告がありました。
調べてみました。
種目別
チーム別
当日は、楽しみにしています!

KM田さんから声をかけられました。
東京に”無事かえる”で有名なスポットがあるとか。
ご本人が、その場所をど忘れしてしまっておられたので、調べてみました。
多分、十番稲荷神社だと思います。
その他にもいくつかヒットしました。
自由が丘 熊野神社
そして、
なんと神田明神も。
しかし、お守りを画像で見てみると、同じものでした。姉妹関係にあるのかな。
そして、もう一つ。船堀・法龍寺。
カエルの置物がいっぱいあるようです。




今日は泳ぐぞ
終業後、コンビニで普通のジャムパン購入。歩きながら、お腹にほりこみました。

いつものプール、電気、点いてる、点いてる!
プールの中が覗ける窓まで来てみると、あれっ、誰も泳いでいない・・・どうして・・・
スマホで調べてみると、えっ、施設修繕? この間、リニューアルしたところなのに。
がっかり。
じゃあ、古い方は? スマホでチェック。営業していました。ただし、この時間、泳げるのは2コースだけ。まあ、いいっか。
別宅の近所を移動中、たくさんの提灯が爛々と輝いている箇所が見えました。思わず、そちらにふらふら~。こんな所に八幡さんがあったんだ。お正月の準備中でした。ちゃんとお参りしておきました。

IMG_20191226_184030362-400x300


プールに到着。
泳げるコースは、事前情報通り2コース。横では、中学生でしょうか、ガンガン泳いでいます。
上級コースでは3名が泳がれていました。内、二人の速いこと。1分40秒ぐらいで、泳ぎまくっています。一方、その横の初球コースは、相当にのんびり。ここは上級で頑張ろう。
メニューは2分回しと思っていますが、彼らの合間を縫うように泳がないといけません。
彼らが出た後に、続いていき、アップどころではないスピードで泳ぎました。そして、100泳ぐと、休憩。彼らが次の50を折り返したら着いていく、そんな感じで泳ぎました。彼らも、少し私のペースに合わせてくれたようでした。
彼らと一緒に泳いでいた時には、ああっ、泳ぎがバラバラ と思いながら泳いでいましたが、修正できませんでした。しかし、いつしか、彼らも居なくなりました。
それからは、ほぼ2分回しで、1000毎に1分レスト、で泳げました。フォームも意識。
結果的に、(S100*5+P100*5)*4@2分。
着替え時間を入れて2時間、まだ少し時間があります。
IMドリル500。
ついでに、背泳ぎドリル400。
そしてダウン100。
合計5000m。
もう時間がないので、ストレッチ水中歩行はなし。
ここのプールのコースロープは相当に傷んでいて、泳ぎが悪いこともありますが、擦れた右肩が傷だらけ。
そして、更衣室の湿度が高く、かつ、ダウンが十分でなかったので、全然汗が引きませんでした。
別宅に着くまで、コートも着ず、体を冷やしました。

東京での泳ぎ納め、終了。

朝、特に体に痛いところはありません。よかった・・・
今日は忘年会。練習の予定なし。

忘年会は、大いに盛り上がりました。
そして解散。
一人で帰路につきました。
イヤホンを装着。そして、音楽スタート。
朝聴いていたジミー・ヘンドリックスの続きでした。
アルコールが入っていることも手伝って、ついつい、ボリュームを大きくしてしまいます。
音楽にどっぷり!いい感じ!

でも、本当は、音を大きくせずに、音楽にのめりこめたらいいなと思っています。

今流行の、AirPods Proをはじめとする、ノイズキャンセル型のイヤホン、まじで欲しいです。
実は、ノイ・キャンのイヤホンは随分前から使っていました。
初代は、20年以上前。
何かの雑誌で目についたのでしょ。即購入。業務用だったのかもしれません。処理装置はボックスに入っており、ヘッドホン型でした。AirPods Proの数倍する値段でした。海外に行く機内で、静か!と思ったのを覚えています。
それが壊れて、次に買ったのが、ソニーの製品。今度は、胸に小さな装置をぶら下げるタイプで、カナル型でした。カナル型のイヤホンは初めてで、それだけでも遮音性が高かったのですが、スイッチを入れた途端、さーっと雑音が消えるのには、感激でした。

イヤホンとの付き合いも、相当に長いです。
中学一年のお正月のお年玉で、ソニーのスカイセンサー5500を買いました。家では、寝るまで、いや、寝ている間も音楽がなり続けていました。そして、自転車で約40分の塾に行くにも、それをかばんに入れて、鳴らしていました。雨の日は、モノラルのイヤホンで聞きながら、バスに乗っていました。、
大学生の時に、ソニーがウォークマンを発表しました。私には高価だったので、買うことができませんでしたが、すぐに他社が同じような製品を出してきたので、買うことができました。その当時は、まだ、オープン型のヘッドホンの時代でした。
愛読していたレコパルに、耳に入るステレオイヤホンの小さな広告を見つけました。バイクでツーリングをしている時に音楽を聞きたいと思っていたので、結構高価でしたが、即、購入。今では、百均で売っているような物だったような気もしますが、意外と音がよく、周りのいるオーディオマニアにも自慢できるような状況でした。

イヤホンもヘッドホンも、どんどん買い替え、前述のようにノイ・キャンも買い、いつしか、コードレスの時代になっています。

話は戻ります。
スマホに入っているままに、音楽を再生。
ジミヘンの次は、ロリー・ギャラガーでした。体が動き続けます。
そして、スティービー・ワンダー。別宅に到着。
しかし、イヤホンは外しませんでした。付けたまま、入浴。
風呂から出てきて、次は、ロバート・グラスパー。
そして、ブラッド・メルドーで終了。
今日は、音楽どっぷりの日でした。

昨日は、辰巳国際プランがフレンチに変わりました。
明日は、忘年会。
なので、今日は、仕事から帰宅してから、辰巳国際で練習する予定で出勤。

結構遠くまで来て、ミッションを終了すると、予想よりも遅い時間となっていました。
そこで、近所に室内長水路があれば、そこで済ましちゃおう、と考えました。
ネットで検索してみると、なんとバスで行ける範囲に一つありました。
行こう!

入り口で情報を入手。1時間につき10分の休憩。泳ぐコースは2つで、一方通行。
そして、営業終了まであと2時間ちょい。

慌てて入場。そして、着替えてプールサイドへ。
あっ、水忘れた・・・腹ごしらえも・・・

そのコースには、5,6名が泳がれていました。でも、長水路なので、まばらに見えます。
それに、追い越し可。

ラス前のセッションが既に3分過ぎていました。
108本泳ごうと思っていましたが、時間的に無理。次の休憩までに、1分回しで46本。まずはそれを目指します。

足はプールの底に付きました。これだけでも負担が違います。4分も15秒ぐらい過ぎていましたが、最初に5秒ぐらいずつサイクルを稼ぐことにしました。
思ったよりもタイムが縮まりませんでしたが、とりあえず5本。その頃、ようやくアップが終ったのか、サイクルが落ち着いてきました。
一方通行も、なかなかいいな、と思いながら、ゆっくり泳いでいる方を抜きました。
最後の5分。レストを取らず泳ぎ続け、46分で、48本泳げました。

休憩でプールサイドに上がりました。ふくらはぎのモンスターはまだ寝ています。
プールサイドの冷水機で給水。そして、ジャグジーで体を温めました。

休憩終了を飛び込み台の横で待ちました。
笛とともにスタート。
右肩周りのあちこちが痛くなりましたが、ペースを変えたり、泳ぎを変えたら、痛みが和らぎました。
途中で気が付きました。底のセンターラインが黒いタイルで、これにかすかに泳いでいる姿が写っています。
フォームを確認しながら泳ぎました。
手はまっすぐに伸びているなあ。
掻きはよく見えないけれども、そんなに外を掻いているようにも見えないなあ。
あっ、こうやって底を見ていると、頭が低い位置になって、いい感じ!
なんてことを考えながら、泳ぎ続けました。
ラスト5分。レストを抜きました。
50分で52本。
合計100本。5000mで終了。
108本には足りませんでした。煩悩がたくさん残りました・・・

意外と疲れませんでしたが、よく考えると、帰宅するのに2時間以上かかります。
電車の中では寝込んでしまいました。

そして、帰宅。
○を付けていた夕食、今日はカレーでした。
そして、今日はクリスマス!!
まずは、手作りの松ぼっくりツリーを飾りました。
IMG_20191224_230814904_01-300x413
そして、昨日、嫁さんからもらったケーキを食べました。
IMG_20191224_230522420-300x400
結構大きかったのですが、完食!




↑このページのトップヘ