Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年09月

京都アクアリーナでの試合の後には、必ず番外決勝が行われます。
美恵子ちゃん企画により、高槻市駅前の煉瓦力丸亭での開催となりました。
集まったのは12名。ここのお店は食べ放題・飲み放題。還暦をまじかに迎えた、あるいは還暦を既に迎えたメンバーには体に悪いかもしれませんが、しかし、めっちゃくちゃ注文しまくり。食べるは、飲むは、皆さん、元気そのもの。うれしいのは、おいしいし、出てくるのが早いこと。みんな大満足!
IMG_20190929_181739689ss
そして、今回の決勝は、某女史の新たな門出をお祝いする会を兼ねました。御賛同いただいたチームメートから集めた寄せ書き、そして記念品をお渡ししました。喜んでいただけたようですよ。
その様子はホームページの写真でご紹介しておきます。
2時間でお開き。まだ飲み足らない方が居られましたが、私は疲れ切っていたので、遠慮しておきました。
個人の成績はいまいちでしたが、試合も番外決勝も楽しい一日でした。

予定よりも少し早く駅に着きました。
既に女性陣が集まっておられました。が、一本早い電車で行ってしまいました。
予定の電車に乗ったのは、私とTN田君だけ。高槻で二人増え、4人で会場に向かいました。

会場に着いて、チームの応援席を探しました。コーチが頑張ってくれて、良いところを確保してくれていました。

今日は一種目目が昼前なので、アップは止めておきました。

突然、アニメの映像が流れ始めました。詳しくは書けませんが、京都アニメーションの事件で亡くなった方を偲び、怪我された方のご回復を願う映像でした。
FreeというTVアニメを作成したのが京都アニメーションで、その中で、アクアリーナが聖地として表現されていたことにちなんだ映像でした。Freeは、私も見ていたので、そうなんだ と感慨深いものがありました。残念ながら、アップのせわしない時間帯に流されたので、それに気がついた方は少なかったようです。その後で、その映像の作者と話をする機会があったので、試合の終わりの際にも流してはどですかと、お願いしておきました。そうしてみるわ、とのお返事をいただき、閉会時に2回流れました。その時にはチームメイトにも見てもらいました。

1種目目は50m自由形。約一時間前にアップをしに行きました。ハード的に200mほど泳いで終了。梯子がないので、壁から上がろうとすると、腰が痛くて、なかなか上がることができませんでした。まずいなあ。

50については、今日はフォームは忘れて、がむしゃらにお泳ぐこと。そう決めています。
目標タイムは30秒。エントリータイムが30秒をを切る方が3名おられるので、タイムだけを意識。
スタートはうまくいきました。頑張ってお隣についていくつもりが、少しずつ離され、へとへとでゴール。30秒を切ることはできませんでした。
続いて、混合メドレーリレー。平泳ぎを担当。ジャパン前から左ひざが痛く、あまり練習していなかったのですが、25mなのでなんとかなるかな。ただ、平泳ぎのダッシュの仕方がわかりません。
1泳が頑張って泳いできてくれたので、とにかく自分ではピッチを上げられるだけ上げて泳いでみました。空回りしていたなあ。3泳、4泳も頑張ってくれましたが、さすがに160歳区分では歯が立ちませんでした。
3つ目は、100m自由形。目標タイムは7秒。ジャパンで9秒弱だったので、7秒台はでるかなと思いながらも、ジャパンでの映像があまりにのんびりしていたので、少しだけピッチを上げるのが作戦です。
プールサイドで出番を待っている間、腰が痛くなったので、たまらず寝転んで休憩。
お隣は4秒台で楽に泳げる方。スタートして間もなく、差があきはじめました。イメージと違うなあと思いながらゴール。長水のジャパンとほとんど変わらないタイムでした。がっかり。
今シーズンの最終戦なのに、ふがいない結果となってしまいました
最後は、混合フリーリレー。混戦が予想されました。担当はアンカー。作戦はキックを打ちまくること。最終戦の最終レースなので、それで腰が痛くなっても、後に影響なし。
3泳まで抜きつ抜かれつで引き継ぎました。とにかくがむしゃら。
ゴール。順番は?あっ、一番!役目を果たせました。最終戦の最終レースを最高の形で終わることができました。一緒に泳いでくれた仲間と、応援してくれたチームメイトに感謝!
ダウンをしにいきましたが、やはり壁から上がることは無理でした。スタッフにお願いして、イベント中のコースにある梯子から上がらせてもらいました。

今年は加古川マスターズがないので、これでシーズン終了。しばらくは、体のメンテナンスに努めます。


来年、2020年のジャパンマスターズは、下記要領にて開催されます。
と き:2020年9月18日~22日
ところ:石川県金沢市

車でも電車でも約3時間半。
食べ物は美味しいこと間違いなし。
試合後に寄れそうな観光地も目白押し。
もちろん温泉も!
これは、みんなで行くしかないですね。
カレンダーにメモしておいてください!

HR江コーチに贈る寄せ書きが完成しました。
当初、私が想定していた方を数倍の方にご協力いただけました。
お手伝いいただいたG藤さん、TK岡さん、ありがとうございました。
出来上がったものをホームページにアップしておきます。
上段の「写真」から見に行ってください。パスワードが必要です。

医者に行ってから、ザバスへ。
明日はFIA。今年の最終戦です。それへの準備、最終日。
少し早く着いたので、黒プールでのんびりとアップ300。黒プールなのに、あまり温くなく、少し残念。
3コースは9名。
UP 50*4@1:15
K 50*4@1:30 UWK-GK 奇Fr 偶Bc
S 50*4@1:20 往IM復Fr
LS 50
D 25*6@0:50 浮き上がり5ストロークH
S 50*3@1:40 H-E
S 50*4@1:50 EHEH
LS50
DIVE
Down100
計1300
KとDは後ろの方で泳がせてもらいました。
Sの時、ふと背筋で泳ぐってどんな感じかなと、思い、試してみました。意外といい感じ。
その結果、Hは昨日よりアップ。36、35秒。まあ、レストが長いですが。
試合の前日に泳ぎを変えても遅いですよね。それに、再現できないし。
飛び込みは、平泳ぎを含めて、4回ほど。クロールの飛び込みでは、水中の姿勢が良くないことを指摘されました。多分、腰が曲がっている(伸びない)のだと思います。
レッスン後、ストレッチ水中歩行100。早めに切り上げました。

FIAに向けた練習は終わりました。
美味しいビールが飲めるよう、頑張るしかありません。
最初の50m自由形、がむしゃらに泳いでみよう。

↑このページのトップヘ