Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年06月

せっかく本で良いヒントを得たので、それを身につけないと。
キッズレッスンはないはずなので、朝一からプールへ。
1コース3名。
アップ S 100*5。もちろん、フォーム意識。
このフォームでH的に泳いだことはなかったので、5本目にチャレンジ。17秒でした。
次に背泳ぎ。50*10。印象的な記述は、手のひらを一旦下に向けて水を押さえること。なかなかうまくはいきませんでしたが、この泳ぎ方なら肩を痛めることが少なそうに感じました。
腰が少し心配ですが、無理しないように意識しながらIMドリル。500。
プル 50*10。もちろんフォーム意識。今まであまり使わなかった筋肉を使うので、かなり疲れました。
IMK どうしようか悩みましたが、ゆっくり50*10。
ダウン 500。計3000。
思いの外時間がかかってしまい。スイトレ初級が始まる時間になっていました。
ついでに参加。600を丁寧に泳ぎました。最後の方では、めまいがしてきました。
合計3600。
ストレッチ水中歩行200、ジャグジ- で終了。
あまりに疲れたので、王将で栄養補給をして帰りました。

体調レベルはさらに低下。しかし、今日はマスターズ。

プールに向かうときに、ストリートビューを撮影する車を見ました。
三島高校の前でした。グーグルかと思いましたが、Appleでした。
イメージ 1

今日は早めにザバス入り。調子がイマイチなので、少し本格的にストレッチしてから泳ごうと思ったからです。いつもやっているストレッチに、さらに思うつくままに追加。そして、ストレッチがある程度終わり、体が温もってから、腰のストレッチを本格的にやろうとしました。
そうすると、自分でも唖然。
まず、膝を伸ばしたまま座ることができませんでした。開脚しても無理。体を90度にできず、後ろ手に支える必要があります。こんなにひどかったんだ。そら、クイックターンは無理なはず。我ながら衝撃的でした。

少し落ち込んで、プールへ。黒プールでゆっくりとアップ。400。

3コースは9名。アップ 50*4 5秒レスト。
K 50*4@1:20 無理しないように後ろで泳がせてもらいました。K25*8@1分 HHEHHEEH 全てEで泳ぎました。
P 50*5@1:15 奇数:太もも 偶数:足首 前に戻りましたが、O脚には足首固定は難しい。
S 50*5@1:15 ディセンディング プールに来る前に読んだ本に書いてあったイメージで泳ぎました。LS50
IM/Fr 50*4@1:20 FrはH。Hはやめておきました。
S 50*6@1:10 落とさず6本! 後ろに下がり、背泳ぎで泳ぎました。6本はしんどい・・・
ダウン 150。計1800。
今日は、リレーの新記録の表彰をやっていただきました。ザバスのTシャツを着て、写真付き。持っていなかったので、NK山さんにお借りしました。パツパツでした・・・
レッスン後、フォーム意識で、ゆっくりと800。合計3000。
ストレッチ水中歩行200、ジャグジーで終了。

水泳のDVD教本を注文して依頼、販促メールがしょっちゅう着ます。先日届いた商品に少し興味があったので、検索してみると、同じタイトルの本が出版されていました。図書館で検索すると蔵書があったので、予約。それを昨日借りることができました。
そして、今朝、目を通してみました。
 2軸4泳法完全マスターBOOK 
2軸に直したいと思っているわけではなく、2軸って何なんだろうという興味から読みたかったのです。クロールについて読んだ結果を言うと、大正解!
練習している時に、”いい感じ”と思えたときの泳ぎは、まさにここに書かれている泳ぎでした。
一緒に泳いでいるメンバーの泳ぎを思い出すと、あの人も、そうだ、あの人も、と、頭に浮かんできました。
少し、意識して練習してみよう、と、今日のレッスンにのぞみました。

家に帰る階段。かなり辛くなってきました。

PS

昨晩、正確には午前ゼロ時過ぎ、明らかに旅客機ではないジェット機の爆音が聞こえてきました。十数分おきに何回か。はじめは、ミサイルが飛んできたのかと思いました。G20の警備なのでしょうか。

大阪へ向かうJRも少し混雑が緩和されているような気がします。窓の外に見えた新御堂筋は、通勤時間にもかかわらずガラガラでした。大阪人もやればできるじゃん。

金曜マスターズに間に合いました。3コースは男子ばかり7名。今日はIMの日でした。
アップ150。
IMS 50*8@1:15(Fly/Bc Bc/Br Br/Fr Fr/Fly)*2 少し腰がやばくなったので、
S25*4@1:00 IMO Hard は、最後尾でゆっくりと泳がせてもらいました。LS50
続く K50*4@1:15 もそのまま最後尾でゆっくり。レストがギリギリでした。
そしてメインメニュー。
S 50*4*3@1:15.1:20,1:20 IMO セット間ディセンディング。
5番手に戻り、一応ディセンディングを意識。最後のセットは頑張ってみました。
ダウン100。
サプライズがありました。セントラル新記録ということで、表彰していただきました。うれしい!
練習すると、それだけ、体のあちこちの調子が悪くなります。が、とりあえず400ダウンで合計2000。
ストレッチ水中歩行で終了。

今朝、道を歩いていると、植え込みに何か花が。
一旦行き過ぎましたが、妙に印象的だったので、戻って、よく見てみました。
世の中に、こんなにかわいい花があるのでしょうか!
私が、幼稚園に通う女の子なら、
うぁ~、かわいいおはな!!!
と、絶対に声を出していたはずです。
手のひらに入るぐらいの大きさ。デザイン、そして色合い、すばらしい!!かわいい!!!きれい!!!!
あじさいのような葉っぱですが、名前は不明。
イメージ 1

大阪に移動。
新幹線内でも、警察官が見回りされていました。
新大阪、そして市内は、おまわりさんだらけ。車も少なめです。

ミッションが終了し、プールへ直行。
スイトレ上級に間に合いました。
7名で、一番手を泳ぐことに。
月曜日には体調10点だったのか、すでに、7ぐらいまで低下しています。
まずは、アップ50*4。
次に SK50*4IMO Sはハード。これで疲れてしいました。
SP50*4 IMO Sはハード。道具なしなので、ぐったり。 LS50。
ここからがメイン・メニュー。
S 50*3*2 セット内、セット間共にディセンディング。
1本目、予定より少し早くて 39秒。
2本目 38秒。コーチ曰く、最低でも2秒あげましょう!
3本目、結構頑張ったつもりでしたが37秒。息、ゼーゼー。
セット間30秒レスト。さっきより速くなんて・・・
1本目、36秒後半。えっ、早すぎ・・・ 
2本目、36秒。2秒は無理でしたが、なんとかクリア。
3本目。もう、やけくそ。35秒。クリア・・・限界・・・
2分ほどレスト、そして、
S50*2 ALL OUT。もう、無理ですよ。
1本目。なんとか35秒。
2本目。36秒。それでも十分。
ダウン50。
計1200。しばらく動けませんでした。

レッスン後、ダウン300。合計1500。
ストレッチ水中歩行200。
陸腰ストレッチ。
ジャグー。
終了。

雨、降っていませんでした。
でも、ペダルがめちゃめちゃ重い。

毎週水曜日は、一応ノー残業デイ。
そんなこととは別に、今日は夜になるのが楽しみでした。
大学時分の一つ上のクラブの先輩から招集がかかりました。
先輩二人と、同期一人、計4名が、日本橋のフレンチのお店、ラ・ミニョネットに集まりました。小さいけれど、雰囲気のいいお店です。まあ、私には似合いませんが・・・
水泳の話だけでなく、色んなことを3時間半にわたって、話し続けました。
お料理は美味しいし、ワインもこれまた安くて美味しいし、こちらも大満足。白、赤、赤 を頂きました。
再会を約束して、お別れしました。
練習なし。
イメージ 1

 

↑このページのトップヘ