Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年05月

昨日は泳ぐつもりで、カロリー多めのあん&ホイップドーナツを買ったのですが、プールが閉まっていたので、デザートとなりました。
別宅に戻り用意されていた晩御飯は、坦々つけ麺。これがおいしかった!
そこで、今日は泳ぐ前にらーめん豊樹さんでつけ麺を食べていくことに。ここ、お安くて美味しい。太麺で食べ応え十分。準備万全。
イメージ 1

着いた時間が遅かったので、既に個人使用は終わっていました。しかし、泳いでいる人が多く、各コース数名。
今日は、まずクロールの練習。京都大会の前に現在の自由形での不調の理由を考えたところ、自分なりにある結論に至りました。そして先日の番外決勝でHR岡さんにアドバイスを求めたところ、偶然にも私の結論とドンピシャ一緒でした。そこで、とりあえず、それを練習。
アップ。いつもは長くても100単位なのですが、泳いでいる方々との関係で、500を連続して泳ぐことになりました。ポイントを意識して泳ぎましたが、結構疲れました。
続いて、背泳ぎ。こちらは50単位で泳げました。右肩が痛くなったので、まだフォームがダメなんでしょう。
コースを変わって、IMK。400*2+200。ただし、25単位。
また戻って、IM。50*4*2+100。
思った以上に泳いでしまいました。合計2500。

朝、まだ太ももにダメージが残っていました。
少し泳いでほぐそうと、水着をもって通勤。
帰りにプールに寄ると、照明は付いていますが、人は皆無。
月曜日であれば休館もあり得ますが、火曜日なのになぜ?
帰って調べてみると、換水日とのこと。残念。
神様が、練習を休みなさいと配慮してくれたのだろうと、考えることにしました。

長水路の練習もしないといけないなあ。プールの開放状況を調べてみると、
東京体育館  休館中
辰巳国際   全土日にイベントあり
アクアリーナ 全土日にイベントあり 
なみはや   土曜日の一部時間帯で使用可
大阪プール  土日の一部で使用可
8月の終わりか9月の初めにでも、強化練習会を企画してくれたらなあ。

ほんと、腹立つ!
自分よりもはるかに弱い人達を、凶器でもって殺傷。
挙句の果て、無責任に自殺。
こんなこと、避けようがない・・・
亡くなった方々のご冥福と、けがをされた方々の体と心のいち早いご回復を心からお祈り申し上げます。

今日は、TOKYO2020のインターネット予約の最終日。
最終日は混むはずなので、昨日申し込みをしました。
二人で見に行くことを前提とした私の案をリスト化して嫁さんに見せると、
私はそんなに水泳、見たいと思わないけど、バレーやバスケ、体操なんかも見たい
・・・と。趣味が合いません。
バレーと体操を組み入れ、日程が少し離れる陸上は外して、15 セッション、約13万円分を申し込み。電話の時間待ちはほぼなく、すんなりと完了。
全部が当たるとは思いませんが、いくつかはぜひ見てみたい!

本日の最初のミッションは、週明け恒例のゴミ出し。
ごみ袋を持つと、思わず。
おおっ・・・
と声が出てしまいました。
腰の前後、背中と腹筋が痛みます。
さらに階段を降りると、太ももがパンパン。
練習不足で、平泳ぎ200を泳いだのだから、仕方ないかも。
昨日参加したメンバーの多くは、今日のスイトレ・マスターズに参加するようなことを言われていましたが、私には無理。今日は休養日です。

DVDの回覧を、MT原さんとDr.Mにお願いしています。
お手元に届くまで、しばしお待ちを。
ジョグダイヤル、便利だなあ・・・

今日は短水路京都大会。
6時に起床。体が重いですが、まあ仕方ありません。

約10人が同じ電車に乗って西京極へ向かいました。
桂川を越えた所で、ちょうど開場時間となり、ゲート前の長蛇の列を確認できました。我々が会場についた時には、ほぼ列が解消されていました。

2コースだけ自由に飛び込めるコースがあったので、まずはそこに向かおうとしましたが、着替えている間に長蛇の列ができていました。諦めて200mアップ。そして、公式スタート練習で使われるコースの前に並びました。
約10分待って、スタート練習が始まりました。ゴーグルOK。恐ろしいほどの待ち行列ができていたので、アップ終了。

1種目目は200IM。大阪での結果を分析した結果から、今日は最初のバタフライを0.5秒ぐらい短縮する、これが作戦です。と言っても、どの程度頑張れば0.5秒早く泳げるのかは、全くわかりません。お隣は大学生。着いていくと、きっと最後までもちません。マイペースで泳ぐことにしました。
背泳ぎではコースロープと喧嘩することもなく泳ぎ終えました。平泳ぎでちょっと頑張ろうと思ってしまい、ピッチをあげたところ、腕がパンパンになってしまいました。そのため、最後のクロールではまともにプルができなくなってしまいました。
あと僅かで50秒を切れるところでした。残念でしたが、大阪よりはタイムがアップしていたので、十分です。
後でラップを見てみると、大阪に比べて、バタフライが約2秒早く、背泳ぎはほぼ同等、平泳ぎで約0.5秒遅れ、そしてクロールの最後の25mだけで1秒も遅れていました。結果、0.75秒アップ。とりあえず、よく頑張ったと、自分を褒めておきます。
すぐに混合フリーリレーの招集所に走っていきました。呼吸は上がったままだし、腕がパンパンで、かつ痺れています。ちゃんと泳げるか心配です。
あっという間に我がチームの出番。
一泳のHR岡さん、二泳のS多さんは、それぞれ若手の男子に食いついて泳ぎきってくれ、三泳のYM田さんが少しリードを奪って、私の番。みんな頑張ってくれたのに、負けられへんや、と相当のプレッシャー。案の定、腕がパンパンで思うように泳げませんが、横を意識するのをやめて、ゴールすることだけを考えました。なんとか0秒台では泳ぐことができ、そして、金メダル。仲間に感謝です。

今日は25mに出場される方も大勢参加し、応援席は賑やかでした。大勢で参加するほうが楽しいですね。差し入れのお菓子も食べきれないほどでした。体重が増えるはずです。

座っているのがしんどくなったので、裏のマットで少し仮眠。これで随分と楽になりました。

次は、混合メドレーリレー。今度は50mバタフライで泳いだばかりのNG尾さんに頑張ってもらわなければなりません。私は平泳ぎを担当。平泳ぎのダッシュ、難しいんだなあ・・・練習してないし。
一泳のKM田さんが頑張って戻ってきてくれました。そして私。フライングに注意。そして、普段よりもピッチを上げて泳いでみました。なんとか40秒をかかることなく泳ぎ終えました。NG尾さんも先程の疲れを感じさせない泳ぎ、そしてアンカーのYM本さんも頑張ってくれました。入賞はできませんでしたが、楽しめました。レース後、みんなで握手。

さあ、最後は200m平泳ぎ。久しぶりに出る種目です。今回は、しっかり練習をして臨む予定にしていたのですが、ここ2週間、ほぼ練習ができず、完全に準備不足です。さらに、3分10秒と思っていたエントリータイムが5秒になっていて、ますます不安。結果から言うと、エントリータイムを切ることをできました。50、100、150、200のラップがそれぞれ40.65、45.89、48.21、46.92。バラバラのタイム。練習不足が丸見えです。最初は早すぎですね。100~150をもうちょっとがんばれたら、3分を切れたかもしれません。でも、3分、高い壁ですね。まあ、数少ない練習時のタイムから25秒ぐらい縮めることができたのは、奇跡かもしれません。

チームとしては、大ベストを出した方、体調の都合で棄権された方、残念ながら失格された方、など、色々でしたが、応援席は始終楽しい雰囲気でした。朝早くから並んでくれたコーチ3名に感謝です。

さあ、試合が終われば、IK本隊長プロデュースの番外決勝。今日は高槻市駅前の煉瓦力丸亭。参加者が12名と増えたこともあり、席が分かれてしまいましたが、約3時間、水泳の話題で大いに盛り上がりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そして、今回は久しぶりに二次会も。4名が参加。この街に詳しいメンバーお薦めのお店は、尽く臨時休業。結果、JK's BIRDに行くことになりました。小一時間、談笑して、本日のプログラムは全て終了。
イメージ 5

イメージ 6


充実した一日でした。疲れましたが・・・


↑このページのトップヘ