Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年04月

朝一とはいかず、相当遅れてプール入り。
黒プールの水が抜かれており、底が丸見え。その結果、アクアプログラムで3コースが使われて、泳げるのは2コースだけ。1コース当たり5名程度で泳ぐことになりましたが、1名を除いて顔なじみであり、それぞれがタイミングを見計らって泳いだので、思った以上に泳げました。アクアプログラムが終われば2コースが5コースに、スイムレッスンが行われると、5コースが3コースにと、目まぐるしく変わりました。
サイクルタイムの設定はほぼなしで、合間を見て泳ぎました。
S 50*10
合計3300
ストレッチ水中歩行200
ジャグジー
平成の練習はこれにて終了。

パソコンの調子が悪いので、あれやこれやいじくっているのに時間を忘れてしまい、時計を見ると11時16分。11時半からレッスンが始まると勘違いしていたので、真っ青になり、
間に合わん!!!
2分で着替えを含めて支度をして、家を飛び出しました。
受付についたのがちょうど11時31分。
間に合わんかった、しょうがない。
靴を脱いでいると、ガラス窓の向こうをHR岡さんが歩いておられました。
あれっ、まだ始まってないのかな。
とりあえず、思いっきり急いで水着に着替え、プールサイドに駆けていきました。
あれっ、やってない・・・
プログラムを確認。50分開始でした。よかった。
でも、曇り止も飲み物もサプリも水着を入れる袋もなしです。

ジャグジーで体を温め、アップ400。
3コースは6名。
アップ 50*4
メニューの詳細は忘れてしまいました。
ハード系が多かったのだけ覚えています。中でも100*2。
1本目がIM。後ろのO岐さんがフリーで追っかけてくるので、必死でした。
2本めはフリー。後半40秒かかっていました。
疲れたので、飛び込み練習は1本だけ。
計1400。
レッスン後、IM、背泳ぎ、フリーをまんべんなく練習。レッスン直後に泳いだIM400は、エントリータイム プラス20秒。フリーのターンで足が届きませんでした。
1200。合計3000。
ストレッチ水中歩行200、ジャグジで終了。

帰りしなに、なみはやマスターズの申し込みをしようとしましたが、IDシールが必要でした。
一旦帰宅してから、申込みに戻りました。長水路にエントリーです。

予報によれば、GW中、天気がいいのは最初の二日間。
5時起床。
今日は、ここ数年来行きたいと思っていた高野山を目指します。
たまたま撮りためたブラタモリ3話分もチェック済み。ガイドブックを読みました。
本書によると、参拝マナーとして「露出が多いものやカジュアルすぎる服装は避けるほうがベター」と書かれていました。レベルがよくわかりませんが、ジーンズはやめておくことにしました。

車が動き出したのは5時45分頃。
プロパイロットの楽さを感じつつ、車内で朝食のおにぎりを1つ頬張りました。
7時半、金剛峯寺大門着。少し入った所にある駐車場に車を止めました。高野山はほとんどの駐車場が無料、助かります。
まずは下車して、大門へ。流石に人はまばらです。気温は5度。用意してきた服装では寒いです。
イメージ 1

寺院が開くのは8時半。車に戻り、朝食の続き。おにぎりと温かいスープを摂りました。
さあ、行動開始。車から自転車2台を引き出しました。昨晩積んでおいたのです。家の前で積み、駐車場に戻るまでにひっくり返りそうになったので、再度固定し直す必要がありました。今朝は、なんとかここまでトラブルなしに積んで来られました。
高野山は、大門が最も高度が高く、奥之院へ向かって下りとなっています。自転車で下り、その坂がキツければ、帰りは、私だけ車まで自転車で戻り、嫁さんの自転車を回収しに行く、というのが本日の作戦です。奥之院の参道は自転車の通行が禁止されていますが、それ以外は自転車OK。レンタサイクルもあります。
8時過ぎ、参拝を開始。まずは壇上伽藍。ブラタモリによると、ここの中門は最近約170年ぶりに再建されたもの。しょっちゅう雷による火事が起こり、壇上伽藍にある建造物全てが見られるのは、歴史的にも珍しいとのこと。まだ、8時半前ですが、根本大塔の中に入ることができました。金堂はまだ開いていませんでした。今思えば、後で中を見るのを忘れてました・・・六角経蔵では、把手を押して一周回りました。三鈷の松周りで三つ葉を探しましたが、もちろん見つかりませんでした。
イメージ 2

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

次に、金剛峯寺。新別殿で、麸菓子とお茶をいただきました。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

既に、街には人がいっぱい。
奥之院に行く前に、女人堂へ。昔は、女性がここから中には入れなかったそうです。かなりの急坂だったので、途中で自転車を置いて歩きました。人はまばらでした。
イメージ 22

イメージ 23

メインルートに戻る前に、六文銭を掲げたお寺を横目に、徳川家霊台にも寄りました。
イメージ 24
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
次は、金剛三昧院。坂が急で、嫁さんは押して歩いていました。メインの通りから少し離れているので、人はまばら。桜がきれいでした。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

さあ、奥之院。
高野山はこれで3回目。
一つ前は、高校の時、クラブの合宿で訪れました。夜。奥之院で肝試しをやり、同期の部長がショックで倒れて動けなくなりました。
その前は、小学校の林間学校。事前に祖父(私と異なり、字がめっちゃうまかった)から、彼が書いた石碑があることを聞いており、奇跡的にそれを見つけました。
できればそれをもう一度見たい、というのも、今回の目的の一つです。
母親に聞いても、
そんなこと聞いたことがあるようなないような・・・
なんていい加減なもので、どこにあったのかはまったくわかりません。
歴代の大武将達のお墓を見ながら、それらしいものを探しましたが、結局見つかりませんでした。
そして、参拝者はジーズが5割。まあ、そんなもんでしょう。
嫁さんは奥之院のスポットを調べており、それをことごとくチェック。
灯籠堂と弘法大師御廟をお参りしました。
イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

休憩所となってる頌徳殿に入ってみると、家田荘子さんが法話をされていました。最後までお話を聞いて、温かいほうじ茶をいただきました。
イメージ 41

イメージ 42

奥之院から駐車場までは上り坂になりますが、嫁さんは、大丈夫、と言います。車まで自転車で戻ることになりました。途中、後回しにしていた霊宝館に寄りました。触れる近さに置かれた仏像群。圧倒的です。出口で受付の方に聞いてみました。
弘法大師の直筆を見ることはできないのですか?
年に何回かの展示する企画でしかご覧になれません。
残念。タモリさんは、目の前で見ていたのに・・・
イメージ 44

お腹が空いたので、ご飯屋さんに入りました。ご飯ものは既に売り切れており、お蕎麦を注文。体が温もりました。
イメージ 43

車に戻り、一服。とある所に電話をして、とある事を確認。本日、最終の行き先が決まりました。
さあ、次の目的地は龍神温泉。
高野龍神スカイラインはワインディングが続く道で、バイクに乗っていた頃から憧れていた道路でした。が、当時は有料だったため、貧乏学生にはハードルが高かったのです。それ以来、結局一度も通ることなく今日に至りました。そして、念願の日がやってきました。
しかし、既に還暦前、車は巨大なミニバン、さらに2台の自転車を積んでいるため、対向車線をかっ飛ばしているバイクやスポーツカーのような運転はし(でき)ません。
途中、ごまさんスカイタワーで休憩。展望台からの眺めは、ここがまさに深い山の中にあることを実感させるものでした。緑がいっぱい!よく見ると、大阪湾も彼方に見えました。
タワーの入り口に看板が掲げられていました。
昨日、雪が降ったそうです。危なかった。
イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

夕方4時頃に龍神温泉着。駐車場から、谷瀬の大橋よりも小さいけれども、足場が傷んでいてめちゃくちゃ不安な吊橋を通って、元湯に行きました。源泉掛け流し温泉、日本三美人の湯として有名だそうです。お肌スベスベ!
イメージ 50

イメージ 48

イメージ 49

さあ、最後の目的地、ホテル&リゾーツ 和歌山 南部へ。子供達が小さい頃、何回か泊まったことのあるホテルです。当時は。紀州南部ロイヤルホテルという名称でした。ご飯時に食べた梅干しが美味しくて、お土産に買い、それ以来、ネットで注文して取り寄せていた、アキちゃん漬け。訳あり品はなんと半額。しかし、いつからか、ネットで買えなくなり、探していたのです。
YM田さんと梅干しの話をしているうちに、その事を思い出し、ネットで検索すると、ダイワロイヤル系のホテルで売っているとのこと。となれば、最初に買ったホテルならきっと売っているはず。ご飯時に確認して、売っているのを確認して、寄ってみることになったのです。4箱も買ってしまいました。
あとは家に向かうだけ。高速にのってしばらくすると睡魔に襲われてきました。たまらず、吉備湯浅PAで休憩。顔を洗い、10分間仮眠。
完璧に復活しました。
8時過ぎ、帰宅。約380キロの旅は、無事に完了しました。

ガソリンを入れ、買い物をしているうちに時間が経ち、ギリギリでのプール入りとなりました。

3コースは9名。昨晩と打って変わって大勢です。
アップ 50*4 自分でレスト設定。5秒ぐらいにしました。
P 50*4@1:40 板付き1A RLRL
P 50*4@1:40 板なし1A RLRL
体幹が弱いのがてきめんに現れ、ちゃんとかけないし遅いこと遅いこと。後ろのS多さんに迷惑をかけてしまいました。
S 50*6@1:10 ディセンディング タイムを挙げられませんでした。
S 50*8@1:20 HE/HHの繰り返し タイムはいまいちながら、SG本さんに教えていただいた入水位置を意識すると、クネクネ泳ぎにはなりませんでした。これはグーです。
結構頑張ったので、さあ、飛び込み練習と思ったのですが、まだ、トンデモナイメニューが残っていました。
LS50
K 100*1@4分 50*1@2分 25*1@1分 Hで!!
先頭のDr.Mがブッちぎって行くのに対して、私はというと100で足が棒のようになり、その後背中まで痛くなりました。
S 25*1@1分 H
ダウン200 計1750。
レッスン後ダウン。の前に、IM400を一本。
疲れ果てていたので、もちろん飛ばすことはできず、バタフライの75を超えてから、やめたくなりました。少し辛抱、そして背泳ぎで休憩。平泳ぎで少し復活して、フリーの最後はハード気味に。
エントリータイム プラス 16秒。
800を追加して、合計2550。
ストレッチ水中歩行100、ジャグジーで終了。

公式には募集されていませんが、なみはやマスターズに出ようかなと思われている方が結構おられそうです。私が聞いた範囲では、一日目の長水路。私も検討中です。

スマホと車とを連携するアプリがうまく動かないので、電話で確認してみると、そのサービスが終わってしまったとのこと。約半年前に車を買うときに読んだカタログには、”使えます” って書いてあったのに・・・
結構便利な機能だったのですが。

今日まで予定通り、全く泳げませんでした。むしろ、飲みすぎました。
昨日は汗ばむような陽気であったのに、今日は一転、寒いぐらいでした。
ギリギリ9時に着きました。

3コースは4名。
アップ プールまで急いできたので、既にアップは終わっていたのですが、50*4 レストは自分で。結果的に50秒サイクル。アップどころでありませんでした。
プル (バタフライ25*1@1分+フリー50*4@1:05)*2 入水位置を途中で思い出しまし、修正。
面付けK 25*8@0:40 Fr-Cho CHOでの40秒は結構きつい
S 50*4@1:30 HE EH EE HH HEもHHもタイム変わらず
S 50*4@2:00 HE EH EE HH HH頑張りましたが34秒。
LS50
スタート練習 バタフライとクロールを3本ずつ飛び込んでおきました。
ダウン200 ちょっと多い・・・
計1500

レッスン後ダウン700 合計2200。
ストレッチ水中歩行200。
終了。

さあ、明日からGW。
10連休は迷惑、なんて声も聞こえてきますが、私は大歓迎!