Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年03月

今日は午後用事があるので、朝一、のつもりが少し遅れて、プールへ。
キッズスクールをやっていなかったので、各コース2名程度。
まずはアップ。
S100*5@2分。最後はハード。15秒。
ちょっと休憩して、IM400。エントリータイム プラス14秒。唇がしびれてきました。酸欠でしょう。
IM100。
背泳ぎドリル 50*2(プル、スイム)*5 腰の位置を高く保つことを意識。
プル 50*10@1分。
IMK50*4*3。
ダウン400。
帰ろうと思っていると、スイトレ初級が始まりました。
迷惑かなと思いつつ、つい、参加。
丁寧に25単位で600。
合計3600。
疲れました。
急いで帰宅。終了。

嫁さんが車を使うので、バイクでプールに向かいました。
アップしていて、ふと気がつくと、皆さん、脈を測っていました。
あれっ、タイマーではまだ1分あるはずなのですが。
慌ててレッスンコースに潜り込みました。
3コースは10名
アップ 100
スイム50*4*3@1:15 IMOディセンディング ちょっときついでしょう・・・
スイム 50*3@1:05 ディセンディング +7-9
    50*4@1:15 ディセンディング +4-7
    50*4@1:20 ディセンディング +1-4
体幹維持を意識すると腰がいたいので、1,2セット目はプル。
3セット目はスイムで。なんとかすべてディセンディングになりました。
LS50
スイム 25*4*2@0:50 スカーリング スイム(フォーム)
スイムは背泳ぎにしました。
ダイブ フリー、バタフライ、平泳ぎをそれぞれ一本練習。
ダウン 100 計1600
今日は、この後用事がないこと、それに、東北ツアー後の平日、5日中4日が飲み会、それも2日は食べ放題、中華とナン/カレー!
完全に、エネルギー、炭水化物、脂質オーバー。ダイエットしないと。
レッスン後追加練習。
まずは、IM400。エントリータイム プラス12秒。背泳ぎと平泳ぎのターンでクラクラとしてきました。
IMドリル 600。その他、アレヤコレヤ、これで餃子一個分、ナン一切れ分と思いながら泳ぎました。それにしても、ハチミツ入りのチーズナンはおしかったなあ・・・
合計3500。
帰ろうと、ザバスの外に出ると、結構な雨。ずぶ濡れになって帰りました。



 


会社へ向かってすぐに桜が目に入ったので、今日は一日、目に入った桜を撮りまくることにしました。
まずは会社への行きしな。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
まだ、満開とはいきませんが、それなりに街のそこここで頑張っています。
次は帰りしな。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
以前の通勤路にも寄り道してみました。まだ、満開には程遠い状況でした。
ました。

昨晩帰ってきたのが、ちょうど0時。
と同時にメールが届きました。
お誕生日、おめでとう!
嫁さんからでした。
すっかり忘れていました。あと一年で60歳。
社会人になって間もない頃、60歳の先輩は雲の上の存在で、同時に私からはお爺さんに見えました。
今現在、お付き合いしている60歳オーバーの方々は、皆さん心身ともにお若く、80歳を超えた方でもそうです。59や60なんて、ちょろこいちょろこい、ってとこじゃないでしょうか。見習って、もっと頑張ろう、っと。

仕事帰りにプールへ寄りました。週末の不摂生のリハビリです。
たまたまコースがガラガラだったので、アップには不向きですが、迷惑をかけがちなIMを泳いでおくことにしました。結果、200を5本。
コースレイアウトが変わり、泳げるコースが一つになり、3名で泳ぐことになりました。
S100*5。一緒に泳いでいた方のクロールがきれいだったので、尋ねてみました。

頭を突っ込むのを意識して泳がれているんですか?
そうですね、頭を突っ込むと確かに抵抗が少なくなるんですけど、私の場合、体がふらつくんで、少し顔を上げるようにしているんです。上げた方が安定するんです。でもその上げ方が微妙なので、毎日調整しています。言わなくてもいいことかもしれませんが・・・
どうぞ、なんでも言ってください。
さっき、背泳ぎ見てたんですけど、腰が沈んでますよ。もったいない。
そうですか。よく言われるんです。意識しているつもりですが、ダメですか。
下がってます。もっと上げないと。
ありがとうございます。意識して、練習してみます。

ありがたき、ワンポイントアドバイスでした。

背泳ぎドリル50*2(プル+スイム)*5 腰の位置を意識すると、うまく泳げません。
プル 50*10
キック 500
ダウン 500 合計3500
時間切れで、ストレッチ水中歩行100 終了。



ここのホテルの人気ポイントは絶景。日の出です。
5時32分の日の出に合わせて、暗い内に起き、寒風にさらされながら屋上で待ちました。
残念ながら雲が邪魔をして太陽を拝むことは出来ませんでしたが、日の出がきれいであろうことは十分に想像できました。
イメージ 1

イメージ 2

朝一番のミッションが終わったので、お風呂へ。朝風呂を堪能。
そして、朝ご飯。ビュッフェなので、またもや取り過ぎ。
イメージ 3

出発の準備をしている内に、大雪となり、あたりは真っ白になりました。まだ春ではないようです。
イメージ 4

9時出発。
今日は震災遺構を見て回ります。
まずは、陸前高田。 定住促進住宅、旧・道の駅 高田松原、そして、奇跡の一本松 に、旧陸前高田ユースホステル、旧陸前高田市立気仙中学校。それらの背面には広大な更地が続き、被害の大きさがわかります。
奇跡の一本松には、駐車場から徒歩約15分。吹き飛ばされそうな強風と雪で体の隅々まで冷えきってしまいました。これからも枯れずに残って欲しいものです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

次は、南三陸町。さんさん商店街に寄りました。おなかは空いていないので、お土産を購入。
対岸に南三陸町旧防災対策庁舎が見えました。防災対策庁舎があのようになってしまうのだから、逃げるすべもなかったのでしょう。悲惨なことです。
ブライダルパレス高野会館もひっそりと残っていました。
イメージ 11

イメージ 12

そして、今回の最大の目的、大川小学校跡地。今日は、お仏壇屋さんでお線香を買ってきました。しかし、立っているのも大変な風なので、火を付けず、お供えしてきました。
大勢の子供たちが斜面をのぼって波から逃れようとしたのですが、間に合わなかったそうです。悲しいことです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

空港までの途中、松島の瑞巌寺五大堂に寄りました。海外の方も含めて、予想以上の方が居られました。松島の島々を陸から堪能。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

さあ、後は空港へ。今日のルートは、最近開通した道路が多かったので、車のナビもスマホのナビも迷いまくっていて、直感で走らざるを得ませんでした。
空港には、余裕を持って到着。私たちのJALは定刻に出発できましたが、ANAは2時間遅れ。後の予定が大変でしょうね。
そうそう、最後のビューポイントを無事に見ることが出来ました。富士山。見るために左側の席を予約しておきました。幸い、いいお天気。富士山は航路から相当離れているのですが、きれいに全容を見ることが出来ました。満足。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

伊丹に5時前に付き、マイカーへ移動。6時に帰宅できました。
プールに、とも考えましたが、嫁さんに、行ってすぐ終わりよ、とたしなめられ、まあそうだなと、あきらめました。
今回のツアーでは、普段泊まらないようなホテルに泊まり、おいしいお料理を頂き、各地の観光スポットの見学、そして、嫁さんに震災遺構を見せることが出来て、有意義でした。
そのかわり、随分と練習をサボってしまいました。

↑このページのトップヘ