Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2019年01月

昨日のこと。
手帳を見て、夜の予定なし。
そろそろ泳がないと、明日は飲み会やし、ということで、水着を鞄にほりこみました。
会社について、メールチェック。
あっ、今日は、部の飲み会や・・・
メモをし忘れていました。

月曜日 飲み会@肥後橋@大阪
火曜日 飲み会@八丁堀@東京
水曜日 飲み会@八重洲@東京

三日連続。でも、冷静に考えると、プラス
日曜日 飲み会@摂津富田@大阪

これは、あかん。
そして、今日。もともと、飲み会が予定されていました。
木曜日 飲み会@八重洲@東京。
あまり似合わない、イタリアン。
何を飲まれますか?
スパークリングワイン!!
ということで、誰かの受け売りで、全員スパークワインを注文して、会が始まりました。約2時間で終了。
外は雨、雪ならいいなと思っていましたが、土砂降りでした。

練習、できません。
休養十分?
しかし、実は体の状態、かなり深刻です。気を抜いてくしゃみ、できません・・・

以下、昨日のことです。

疲れており、スッキリと起きることはできませんでした。
まだ試合に行く準備ができていないので、干してある水着等をカバンに詰め込みました。
外を見ると、予想通り雪が所々積もっています。が、道は大丈夫のようでした。

ほぼ開場時間にプール着。飛び込み練習をする予定がないので、まずはストレッチ。その後プールに向かいました。200m泳いでアップ終了。
一種目目は100m自由形。エントリータイムは目標タイムの16秒。
順位は関係ないので、マイペースで。H2Oとセントラルでいいタイムが出て、その流れで公式試合のFIAでと、思っていたところ、台風で中止。リベンジの加古川で挫折。そして、今日に向けて、色々と考えて練習してました。
スタートすると、練習してきたことは全て忘れてしまいました。最後はもがいてゴール。タイムは、超落ち込みの目標2秒落ち。あかん・・・
体育館に戻り、反省。そう言えば、練習してきたつもりのドルフィン、全然打っていなかったかも。腰のせいかな。後半のキックもしんどかったなあ。水着がきついかも。
次の混合メドレーリレー・平泳ぎでは、足を動かしやすいFINAマークなしボクサーパンツで泳ぐことにしました。
さて、混合メドレーリレー。トップのYM田さんが美しいフォームで素晴らしいタイムで戻ってきてくれました。スタート。
あっ、深い。一かき一蹴りしても、水面が随分上・・・映画でよく見る、水中深くから陽に光る水面を眺めている景色でした。ぼーっと浮き上がるのを待ちました。1秒ぐらい待ったような気がします。大きなロス。折返し。注意したけれど、やはり浮き上がりに待ちが生じました。残念。かろうじて40秒を切れましたが、目指したタイムには届きませんでした。足を引っ張ってしまいました。
プールから上がると、想像以上に疲れていました。おまけに右膝に痛みが。本日最終種目がちょっと心配です。
たまらず、体育館で死んだように休憩。陸に上がったクラゲ状態でした。そのため、申し訳ありませんが、50m種目は一つも観戦できませんでした。
次は混合フリーリレー。アンカーを任されています。どうしても30秒を切りたいところです。今のところ、何一つ満足な結果が出ていません。一昨年のFIAで久々に30秒をきれたときのS多さんのアドバイスに従うことに。頭を突っ込んで、ブンブン回す。フライングに注意してスタート。ブンブン(のつもり)。結果は、30秒を切れませんでした。練習不足か、体力低下か・・・
プールから上がると、膝ががくがく。まともに歩けませんでした。ダウンを泳ぐ余裕もなし。
しかし、約30分後に最後の種目、200m個人メドレーが・・・
とりあえず、プールサイドで一服。右腕が痙攣。息も収まりません。
棄権しようかなとも考えました。
そして、一応、招集場所へ。そこで、お隣を泳ぐ同年齢区分の方と少しお話。
その中で、同年代は4名で、エントリータイムでは、私とその方が2位、3位。その次は少しタイムがあくとのこと。そのようなことを聞いてしまうと、現金なもので、今回唯一のメダルゲットのチャンス、ダメ元でとりあえず泳ぐことにしました。
お隣の方が背泳ぎまでは先行されるのがわかっているので、平泳ぎでどのくらい挽回できるか。が、普段の作戦ですが、今日はとにかく完泳が目標。
スタート。体力温存のため、ドルフィンをとにかく長めに。体力的に心配だったバタフライは、意外とスムースに泳げました。そして、背泳ぎ。バサロもターンもそれなりにできました。そして、要の平泳ぎ。いきなり、一かき一蹴りをする余裕がありませんでした。多分、これで1秒近いロス。いつもと違う・・・そして、最後のクロール。先行するお隣さんに追いつくことはできませんでした。エントリータイムの2秒落ち。完泳できただけで、今日はヨシです。
結果を見に行くと、同年齢区分は4名ではなく、5名でした。幸い3位。嬉しい嬉しいメダルでした。
さすがに疲れ切ってしまいました。遅い時間まで応援してくれたメンバーに感謝。

高槻に戻り、さあ番外決勝。キッチン・タキザワに8名が集合。
隊長がお好きなスパークリングワインによる乾杯で始まりました。
最初に出されたお料理、刺し身盛りにビックリ。
イメージ 1

イメージ 2

飲み放題90分が終わった後も、お茶だけで会は続き、
あっ、もう11時や
と気がついて、終了。4時間近い番外決勝となりました。その中での話題を少し。
・よんこめ
 まあ、メンバーがメンバーだけに、予想されますが。世代交代の話も。長水路にもチャレンジ?
・800m自由形
 チャレンジ・プログラム、決定。乞うご期待!
・新たなご趣味
 ご夫婦共通の趣味、うらやましいです。
・ジャパン
 オプションツアーについて、随分と提案が。韓国ツアーも有りか?
・短水路
 さて、どこへ?
・〇〇バランス
 ま、まさか・・・

次は、私にとっては新春千葉。リベンジしたい気持ちと、一旦体調を治したい気持ちが拮抗しています。
そして、チームとしては、短水路大会。是非とも、みんなでいい結果を出しましょう。

写真はHPから。

昨晩はバカバカしいドラマ『今日から俺は!!』にハマって、夜遅くまで見ていましたが、無事に朝起きることができました。
少し雪が舞っていますが、積雪はなし。

8時前にプールに着きました。とうとう、今シーズンが始まります。
まずはアップ。水深2mは深い。途中で止まるときには立ち泳ぎ必須。IMで150。あと10分で公式スタート練習が始まるので、さっさとプールサイドに上がり、並びました。順番は1番です。
IMの練習として、バタフライでスタート。やはり深く入ります。肩がぜんぜん回らん。めっちゃ遅いし・・・
これで、アップは終わり。
本日最初の種目は100m個人メドレー。
エントリーは目標とする16秒。
作戦。バタフライは、飛び込んでドルフィンで稼いで腕力を温存。そして、最後の自由形、平泳ぎと間違えて一かき一蹴りしないこと・・・
スタート。作戦通り、長めにドルフィン。壁にタッチする時にお隣を確認すると、少し先行したかも。背泳ぎ。まだ先行。平泳ぎまだ先行。最後、お隣は自由形の達人。ターンは間違えませんでした。逆サイドで全然確認できませんでしたが、ゴール。お隣に少しだけ勝ちました。そして、目標の16秒台。まあ、ヨシとしましょう。
腰が疲れました。

2種目目は200m自由形。ディセンディングの練習を全然していないので、全く自信なし。
お隣は学生さん。何秒ぐらいで泳げるのかを聞いてみると、40秒を切れるかどうかわからないとの回答。本当かどうかわかりませんが、彼には負けないように頑張ろう。
スタート。彼が断然先行。えっ。しかし、100を超えると彼に追いつきました。なんとかエントリータイム35秒に届くかも。しかし、前半で力を使い果たし、もう力がほとんど残っていませんでした。グテグテになって、ゴール。なんとか32秒台。前半が11秒台、これが早すぎました。後半は21秒。練習不足でした。

全身疲れ切ってしまいました。
帰り道、雪が舞っていました。明日の朝が心配です。


昨日練習後に測定した体重が、試合前としては少し多かったので、疲れない程度に泳いで、できれば1キロ、少なくとも500gは減量しないと。
加えて、明日着ていくザバスジャージのズボンで、寒さに耐えられるかを確認することを目的に、帰宅後プールへ。
プールについて着替えていて、気が付きました。
いつもなら、試合前日は試合で着る水着とゴーグルのチェックをするところなのに、今日はすっかり忘れていました。
S 100*5。3本、ミドル程度のペースで20秒ぐらいでした。
IM ドリル 50*4*2+100。やっぱり、バタフライが遅い。大きく泳ぐほうがいいのかも。
これで今日の当初の目標は終了。
おまけで、P50*4。そして、ダウン100。
合計1300。
ストレッチ水中歩行200。そして、ジャグジーで採暖。
試合に出る方数名が練習を始められていました。
マスターズに参加せず、終了。

少ししか泳いでいませんが、減量には施工しました。
ジャージだけでは寒いので、何か追加が必要です。

さあ、明日は本番。
いつも十分な準備をできずに臨んでいますが、できるだけのことをしよう。

朝、腰・足とも、ほぼ状態は変わらず。注意しながら通勤しました。

かぜをひいたのか、少し体がダルイです。
火曜、水曜と練習せず、このままではダメ。
まずは飲み会の誘いを断りました。
家に帰り、ご飯を食べ、とりあえずプールに行くことに。

練習不足は明らかで、太ももがガリガリ。
疲れすぎない程度に練習することに。
まずはS100*5。
IM50*4*2+100。
IMK50*4*2+100。
P50*10。
ダウン200。計2200。
一番調子が悪いのはバタフライ。50mで、想定より数秒遅いです。
お隣でやられていたスイトレ上級には参加せず。
ストレッチ水中歩行200。ジャグジーで採暖。
ほぼ同じ頃に練習を始めたNG尾さんは、まだブリブリ泳いでおられました。
私には、このぐらいが丁度。
体調が悪化したらどうしようかと思っていましたが、幸い、スッキリとしました。

↑このページのトップヘ