Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2018年05月

昨晩は最終ラス前で帰京、まだ疲れが残っています。
腰は完調ではないですが、歩くことには問題なし。

茂みの中からピヨピヨと声が聞こえてきました。
居ました。
手の平には乗りきらないぐらいの大きさになっていました。さらに、産毛が抜け、本物の羽が生え始めていました。
ヒナたちはのんきなもので、私の方に寄ってきますが、親カモはこっちを睨んでいます。
いずれにしろ、カモ・ヒナは今日も元気、良かったです。
イメージ 1
イメージ 2
菖蒲園では、かなりの数の花が咲き始めています。
白や紫系の花が多い中、一箇所だけ黄色の花が咲いています。
お気に入りです。
イメージ 3
イメージ 4

明日から天気が悪いようなので、練習するなら今日。
無理やり早く仕事を終わり、プールへ。
往復コースで、三人ほどで泳ぐことになりました。
S100*5@2分。
プル50*10@1分。
背泳ぎドリル1000。
IMK200*3。
IMO50*4*2。IM100。
ダウン500。
合計3500。
ストレッチ水中歩行200。ジャグジー。
終了。
少し腰回りがやばくなりましたが、無事に部屋にたどり着きました。


予定よりも早く目がさめました。
さあ、今日は京都大会。
腰の痛みは取り敢えずなし。ただし、油断すると、ウッとなります。
腰に関係あるのか、最近、寝ている間、左脚はしびれているし、ふくらはぎはすぐにもつりそうな感じで、練習中もビクビクしていました。
嫁さんは、溺れるのと違う、大丈夫 と、励まして?送り出してくれました。

予定の電車には約10名が乗車。一路、アクアリーナに向かいました。
しょっぱなが200IMなので、さすがに少し関節を動かしておかないと。それに、飛び込み時の、新調ゴーグルの調子も確認しなければ。
アップは150。公式スタート練習の始まる10分前に、スタート台の前で待機。5番目に飛び込みました。OK。ゴーグルは快調!

さて、200IM。練習してきた背泳ぎに、それなりの効果があれば良いのですが・・・腰痛、左脚のつりが発生したら、諦めます。
お隣の若い人とお話したところ、メドレーは苦手で、めったに泳がず、多分エントリーのタイムを切れないだろう、とのこと。よし、彼に着いて行こう。

スタート。
おいおい、あなた、どんだけ早いのよ。バタフライは掻けている感じがしませんでした。その割に疲れてしまって、背泳ぎに突入、さらに平泳ぎ。ここで、と頑張りましたが、全然追いつきません。自由形で、もがきながら泳ぎ、ゴール。
うゎっ、大阪の4秒遅れ・・・バタフライが2秒、背泳ぎが3秒遅れ、クロールで1秒挽回。腰のせいかなあ・・・
お隣の彼は、大ベストでした! と大喜びしていました。

二種目目は3時過ぎ。
水着を替えました。先日試して調子の良かった新品。履いて待っている間に、何となく足がうっ血してきました。きつのかも。
100IM。お隣は、自由形が私よりも2秒ほど早い方。バタフライ、着いて行こう。
背泳ぎはこれまでの練習を忘れて、ぶん回すことに決定。平泳ぎは腕がもつ限り、ピッチ泳法。クロールは、残された力で。
スタート。両隣とも、よく見えませんでした。見えたのは、平泳ぎからクロールのターンの時。私が少し先行しているようでした。あと25、頑張ろう。
ゴール。なんとか、完泳。尼崎に続いて、目標タイムをクリアできました。
疲れ切ったので、サブプールでダウン。背泳ぎを丁寧に泳がなかったので、300だけ練習をしておきました。ダウン500。本日合計1000。
シャワー室で水パンを脱いでいると、足がつりました。泳いでいるときでなく、よかった・・・

試合後、西京極駅の近くのインド料理店で番外決勝。5名が参加。
お料理を楽しみ、お話を楽しみ、そして、次の番外決勝の骨子が決まりました。
近々、隊長からアナウンスがあるはずです。

ネットで、”近畿地方”を検索すると、一般的には大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・三重県・滋賀県・和歌山県の2府5県を指すそうです。奈良県では大会は開催されていません。しかし、三重県が含まれるのは知りませんでした。三重県の大会に参加していないので、近畿の全大会に参加 とは、残念ながら言えませんが、私的にはよく五つも出たもんだと思っています。
イメージ 1

朝起きると、腰回りはまだゴム感が残っています。それにしても、体が妙に重い。
昨日はそんなに泳がなかったのに、と、泳いだメニューを思い出してみました。
アップ100を5本、IM25*2で4種目を5セット。あっ、5セットで500と思っていましたが、1000でした。IM1000は疲れるはず。メモの数字も5セットが4となっていました。

今日はストレッチ程度にしておこう。マスターズへの参加はやめ(これには別の理由もありましたが)、朝一ザバスへ。
S100*5。続いて、IMO50*4*2。IM100。
背泳ぎドリル300。ダウン200。
腰が痛む前にやめて、ストレッチ水中歩行200、ジャグジー5分。
11時過ぎには帰路につきました。

昨日、嫁さんに言われました。
お母さんのお誕生日よ、あと、何回あるかわからないわよ。
ごもっとも。私も気にはなっていたところでした。
家に帰えり、嫁さんと一緒に滋賀に向かってスタート。

メチャクチャ良いお天気で、日差しは真夏。しかし、湖岸への人出はまばらでした。
イメージ 4
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

車での長距離移動に一抹の不安ありましたが、無事に帰宅。
さあ、明日が本番です。
ゴーグルを新調したのと、蹴り出し時の腰が心配。
明日はスタート練習、必須です。



腰はまだ完調には程遠く、油断できません。
JR京都線の満員の快速車内では、まずい体勢になってしまい、必死で耐えました。空いている時間帯に乗るべきでした。
会社では椅子の上で、時折ストレッチをしながら、なんとか1日をこなし、帰宅。

嫁さんには止めておいたらと言われたのですが、調子を確認するためにザバスへ。

S100*5@2分。もちろん、のんびりと。キックはほとんど打たす。
IMO (25*2*4)*4。25単位でのんびりと、ビクビクしながら調子を確かめました。壁キックで痛くなることはありませんでしたが、疲れてくると腰回りがドーンと重く痛くなってきました。
マスターズが始まりましたが、それには参加せず、P25*20。フォーム意識。
背泳ぎドリル500。
1000ぐらいでやめておくつもりでしたが、結局2000。
ストレッチ水中歩行200。終了。

着替えて、駐車場へ向かって歩いていると、くしゃみが止まらなくなりました。腰が抜けそうになるのを、必死で耐え続けました。
運転していても、くしゃみは続き、
あっ、
眼の前をアライグマが駆け抜けて行きました。

疲れましたが、歩けなくなることもなく、帰ってこれました。
良かった。

カモ・ヒナは元気かな、なんて言ってる場合じゃありません。

昨日の朝。ルーチンをこなしていきました。
まず、ベッド上で腰のストレッチ。
トイレ。
そして、血圧測定のため、椅子に着席。
あれっ、腰に違和感・・・
測定終了。
ご飯食べに行こう。
痛い!
立てませんでした。ギックリ腰。
ベッドに戻るのも、四苦八苦。
昼まで全く動けませんでした。
昼、壁つたいに歩いて、なんとかインスタント麺を作り、食しました。
それから、またもやベッド上で横になり続けました
夕方、廊下の壁をつたいながら食堂へ。お料理の入った御膳を持つのが大変でした。

そして今朝。
立つことはできますが、腰が真っ直ぐに伸びません。
コルセットをして、通勤。

カモ・ヒナはいませんでした。

もちろん練習はお休み。
今年は、今までのところ、整形的事故なしにこなしてこられたのに。
治ってくれ~

↑このページのトップヘ