Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2018年02月

朝、スッキリと目覚め。何せ、昨晩は10時前に寝たので。
先日、娘と晩ごはんを食べているときに、次のような話題になりました。

この後、どこか行くの?
水泳の練習。
えっ、今から?おかしいんと違う?元気やね。
そういや、そうかもね。

まあ、9時から練習、それもかなりマジに。下手すりゃ、脈拍が170にもなるほどに。で、帰ってくるのは11時過ぎ。人間の生活リズムからは大きくハズレているように思います。体に言い訳がない・・・
健康のためには早く寝るほうがいいんでしょうね。

いずれにしろ、今朝は体がスッキリ。

池に行くと、今日はカメラマンが二人。レンズが同じ方向を見ている。
居た!
今日も居ましたよ。
イメージ 1
これで心もスッキリ。

残念ながら友人は不在。

夕ご飯の後、プールへ。
スイム 100*5。
プル 50*10。
しっくりと来ませんでした。
背泳ぎドリル、900。ルースン100。
背泳ぎ、なかなか上達しません。
IMキック200*3。
IM200。
ダウン200。
ストレッチ水中歩行200。
終了。

朝、しんどい・・・
昨晩、飲み会があり、味見するだけのつもりが、少し飲みすぎました。
何せ、久保田を醸す朝日酒造直営店「にほんばし 越州」、一部の久保田も飲み放題!
メンバーは、この前まで炭酸しか飲まなかったのに、えらい変わりようですやん、と・・・
もちろん、お料理も美味しかったですよ。
イメージ 1
イメージ 2

久しぶりに二日酔い。頭痛を我慢しながら通勤。
あっ、カメラ2台が、同じ方向を向いている!
イメージ 3

居た!

少し離れたベンチに座っている友人の元へ。
居た?
居ましたよ!飛び込んでましたよ!
いつもよりも早いね。


スノーボード 女子パラレル大回転、あまりの熱戦に、リスも興奮してコースに飛び出して、応援!
あわや、のところで、選手が避けていきました。
さすがオリンピア!



今朝は、自主的に起床。
昨日と同じく某所に送り届け、朝一のミッション終了。
さて、モーニング。
今日は中央環状からほど近い茶店。
本日のコーヒーはガテマラとのこと。ナンノコッチャわかりませんが、美味しい!
卵入りのホットサンドも、メイプルシロップたっぷりのフレンチトーストも、美味しい!コスパ、良しでした。
イメージ 1
イメージ 2

帰宅して、すぐにプールへ。
アップ100*5。三本目までは一人で泳げたので、28~25秒ぐらいで泳げました。
その後は、間合いを取りながら、ゆっくりアップ。
次は、背泳ぎドリル。慌てる必要はないのですが、ついつい早く泳ごうとしてしまいます。親指から入水すると肩に負担がなくキャッチできます。これはいい!なんやかんや1000。
キック。小さいボードを使用。IM200*3。もうそろそろ体力的に十分。
昨日、レッスン後にNK山さんが、IM400を泳ぎたそうに声をかけてきてくださったのですが、用事があったのでお断りしてしまいました。そうか、彼女は既に練習を始めてるんだな、と感心。今年になって一回も泳いでいないので、ゆっくりと泳いでみることにしました。
バタフライが終わり、背泳ぎ。気のせいでしょうが、なんとなく楽に泳げるように思えました。フリーのラスト50だけキックを入れてハード的に。七分でした。十分!
プルをゆっくりしたサイクルで50*10。
もうお終いと、ジャグジーで採暖。
ジャグジーから出てくると、ちょうどスイトレ初級が始まろうとしていました。
いいですか?
どうぞ。
丁寧に25単位で600。真面目に泳いだので、疲れました。
ダウン400。
合計4000。
ストレッチ水中歩行200。腰が痛くならないように注意しもって、陸上ストレッチ。
終了。
ザバスから出たところで、TK岡さんと遭遇。
リレー、出られますか?
何でもいいですよ。
短水路のリレーは、おまかせ状態。決まったら教えてください。

昨晩もマスターズに間に合いました。
スタート練習があるため、1450と少なめ。その代わり、ハードメニューが色々とありました。
Sをこなしている間に少しずつ腰が痛くなりました。最後のHは最後尾で泳がせてもらいました。
そして、スタート練習。足を跳ね上げよう、と意識した一本目。
ズキッ!
腰イタ。リタイア。その後は、皆さんが飛び込むのを眺めていました。
レッスン後、腰を気遣いなから、背泳ぎドリル600。なかなか思うように泳げません。

そして今朝。6時過ぎに、
早く起きてよ!
と、叩き起こされました。
あっ、忘れてた・・・
娘を載せて、某所まで。
北摂まで戻ってきて、おしゃれな茶店でモーニング。
イメージ 2
イメージ 1

そして、お買い物。気がつくと、マスターズに間に合うかどうか、ギリギリ。
あわてて家に帰り、水着を確保し、昼ごはんの代わりにナッツとレーズンを車内で頬張り、ザバスへ。
3コースは8名。
今日のメニューもハード。腰痛が心配・・・
今日はクロールのプルを”肘引き”でやってみることにしました。
まず、アップ200。
プル50*6@1:10 ハイポ1/7で。前二人が水の流れを作ってくれたので、38秒ぐらいで泳げました。肘引きは、結構楽に感じました。ただ、息を吐きながら、と意識して泳いでいると、酸欠になりそうになり、途中でやめました。ハイポでは無理です。
S 50*4*2@1:15、IMO/Fr、H/E。ルースン50。
スカーリング25*6。大の苦手、最後尾で泳がせてもらいました。休憩時間、ほぼなし。
さて、メインのメニュー。S 50*8@1:20 HHHEHHEH!!
一本目、36秒ぐらいかと思っていたら、35秒。水の流れが助けてくれました。二本目も35秒。肘引き、いいかも。三本目も頑張ってみました。35秒!ヨシッ!ただ、かなり疲れました。Eがありがたい。次の二本もなんとか35秒。ただ、いつもの様に息がしづらくなってきました。Eで大きく息を吸っていたら、ついでに水もたっぷりと入ってきました・・・
最後の一本、35秒で泳げました。しばらく、上を向いて喉を開いて深呼吸。
息をはくこと、意識できませんでした。
最後の25*4EHEHは、最後尾で泳がせてもらい、息のし易い背泳ぎで。
ダウン150。計1750。
レッスン後、ダウン350。合計2100。
ストレッチ水中歩行200。終了。
腰、痛くならなくてよかった、と思いながら、ストレッチ用のマットに寝そべろうとした途端、ズキッ!
思わず、ウッ、と唸ってしまいました。姿勢が悪かったようです。調子、イマイチのようです。
家に帰って、休む間もなく、高速を使って、あっちへ、そしてこっちへと車で移動。
どっぷりと疲れました。

↑このページのトップヘ