Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2018年01月

池にはカメラマンが3名。雑談をしていました。
居ないんやあ・・・
がっかりして歩きだすと、影に居ました!
見~つけた!!
イメージ 1

若手が頑張ったので、慰労会。
相当に体調は悪いのですが・・・
体調とは別に、なあなかお酒が進みません。結局、ビール一杯。
締めのデザートは、ケーキてんこ盛りでした。
イメージ 2

外へ出て空を見上げると、月が欠けげていました。
そうや、今日、月食や!
歩きもって、写真を摂りまくり。
別宅についたときには、まだ完全に隠れていなかったので、隠れきるまで見ていました。
再度明るくなってくるところは見ませんでした。
イメージ 3


いいお天気。
昨日は居たけど、今日は居ないね
って。残念。

三日前、土曜日の早朝。茨木某所のコンビニに集合。
恒例の高校同窓生によるスキー合宿!
今回は私の試合日程、大阪と千葉の新春マスターズを避けるように、予定してもらいました。ひどく喉が痛かったのですが、運転手でもあり、欠席はできません。
寒波は収まりつつあるとニュースでは言ってますが、滋賀県に入ると大雪。この先どうなるのかと、心配です。しかし、幸いなことに、一宮辺りからは道への積雪もほぼなくなりました。
今回も昨年と同じひるがの高原のコッテージに泊まりますが、今日と明日、スキー場を変える予定です。
まずは、ホワイトピアたかす。リフト券は鷲ヶ岳との共通券を買いました。もちろん、シニア券。
日焼けが心配になるほどのいいお天気。さらに、雪は最高!
メンバー七名は、技術レベルに多少の差はあるものの、ほぼ滑られないところはありません。そして、全員ヘルメット装着!ただ、年齢が年齢なので、無理をせず、滑りました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
リフト最終まで乗り続け、今日は終了。
温泉経由で宿に向かいました。
宿では、某病院スタッフと合流。昨年の若手メンバーも大勢おられました。
少しだけ、滋賀のお酒を楽しみました。
イメージ 4
二日目は、高鷲スノーパークへ。ダイナランドとの共通シニア券を購入。
今日もバーン・コンディション、お天気ともに最高。
イメージ 5

午後になると疲れが出てきたため、レベルに合わせて、分かれて滑ることになりました。私は、メチャウマの一人を追いかけました。
最高!!
翌日仕事がある者が多いので、3時前に終了。
まずは、昨日とは異なる、穴場の温泉へ。
そこから帰ろうとすると、ICの前から大渋滞。高速に乗る前に夕食を摂ることにしました。
夕食で時間を稼いで、見える範囲では渋滞がなくなっていましたが、しかし、その少し先から白鳥まではノロノロ運転となりました。渋滞を抜けると、後は快調、日が変わる前に全員が帰宅することができました。

屋外練習、終了。


帰りの電車、足にムズムズ病が出て、苦痛な2時間半となりました。

駅につき、自転車置き場にいくと、ライトがなくなっていました。管理人さんに聞いても、知りません、って。幸い小さな予備ライトを持っていたので、それを使ってプールに向かいました。
なんとかスイトレに間に合いました。
今日は、ビデオで見た泳ぎを実践する予定です。
1 入水を少し内側にして、伸びながら方のライン上に。
2 肘を引くようにして掻く
3 キックの手?を抜かない
4 ドルフィンは、第1、第2の区別をつけない
1と2はなかなか良い感じに泳げます。25m単位なので、3も実践できました。
ドルフィンはついつい、ドッタンバッタンになりがちですが、違う違うと思い出し、ドンッ、ドンッと打つように意識しました。
1000mでしたが、充実した練習になりました。
レッスン後、S1の真逆(なんて言うのでしょう?)である背泳ぎを50*8。
ダウン100、計1500。
ストレッチ水中歩行200。終了。
お詫びすべきメンバーは居られませんでした。


まいなすよんど!
寒いです!
きっと池も凍っているだろうと、カメラを予めポケットに入れておきました。
しばらく歩いていると、耳が痛くなってきました。
池には誰も居ません。それに、凍ってもいませんでした。カワセミ君も・・・
と、離れた位置にあるベンチに座っている友人が、おいでおいでをしています。
久しぶりに会ったのですが、挨拶する間もなく、
あそこに居るよ、あの鳥の横にみえる曲がった枝の横に下から生えている枝の・・・
見えませんけど・・・
僕にはよく見えるよ。目がいいんだ。近くは見えないけど。
見つけるのに数分かかりました。
茂みの中に居ました。わずかに見えるだけです。
取りあえず写真を連写。
お礼を言って、分かれました。
少し移動するとよく見えました。背中の青が輝いているので、よく目立ちます。写真では、それが表現できていません。
イメージ 1
イメージ 2
と、飛んでいきました。今度は大きな木の枝に留まりました。丸見えです。
二週間ぶり。よかった!
イメージ 3
イメージ 4


混合フリーリレーで失格となりました。
理由を聞きそびれたので、事務局に確認したところ、回答が届きました。
1泳~2泳 ライトタッチ ノータイム
2泳~3泳 +0.79秒
3泳~4泳 -0.24秒!
私の大失態です。
私自身は、普段、リレーの引き継ぎが遅い方だと自覚があったのですが・・・

メンバーの皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

失格になりましたが、トータルのタイムも教えて頂けました。
2:32.26でした。
イメージ 1



↑このページのトップヘ