Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2017年12月

先週、ザバスで着替えようとした時、胸のポケットからスマホが落っこち、パネルにヒビが入ってしまいました。動くことは動くのですが、いつ、パネルのガラスがばらばらになるか、とても心配です。
これまで、モバイルのパソコン、タブレット、スマホをそれぞれ何台も使ってきましたが、パネルを痛めたのは初めてのことでした。
つぶれたスマホWPJ40-10は4980円、華奢でしたが、メール、新幹線や飛行機の予約、乗り換え検索、さらにはテザリングなどができ、それなりに役立っていました。
どうしようか迷っていたのですが、この際、買い換えることにしました。条件はSIMフリーのWindows 10 Mobileであること。iPhoneやアンドロイドと比べて、圧倒的にアプリが少なく、かつ使い勝手も悪いのですが、なんとなく意地で・・・
そして、格安のスマホMADOSMA Q501を見つけました。6980円。もちろん新品。
大分高価?になったため、4インチから5インチに、画素数が800x480から1280x720へ、パネル種類がTNからIPSへ、CPUがSnapdragon 210 MSM8909からSnapdragon 410 MSM8916へ カメラが500万画素から800万画素へ、バッテリーが1800 mAhから2300 mAhへとグレードアップ。
イメージ 1

注文した二日後の今朝、届きました。
ガワは前と同じくプラスチックで、かなり華奢。しかし、パネルが大きいため、情報量が多く、前機では使いにくかった地図アプリも楽々。おまけにCPUの能力が高くなったおかげなのか、すべてのソフトがサクサクと動きます。
もう壊したくないので、まずは100均でパネルに貼るフィルムを買ってきました。そして、ネットでケースも物色して、クリック。
出費がかさみましたが、使い勝手は相当に良くなりました。胸のポケットや手のひらにすっぽりと入り切らないのは残念ですが・・・

まだ昨日の疲れが残っていますが、泳ぎに行くことにしました。
マスターズレッスンまでに200。

3コースは9名。2番手で泳ぎました。
w-up 50*4@1:15。 体の位置を高く維持して、体幹がクニャクニャ曲がらないように意識して泳ぐと、気持ちよく、エコでありながら結構早く泳げました。これだけで満足でした。
IM(S/GK/S)25*3*4@0:50。最後にIMの練習ができて、よかったです。LS50。
S(cho)50*6@15秒レスト。先日の中村真衣さんの泳ぎを忘れないように、背泳ぎで泳ぐことにしました。後ろの方でゆっくりとフォームを意識して泳ごうと思ったのですが、もっと前で泳いで欲しいと言われてしまい、後ろの方に迷惑をかけないように、結構一生懸命泳ぐことになり、疲れてしまいました。
最後は、S 25*4@0:40 50*2@1:10 100IM*1@2:50 50*2@1:10 25*4@0:40。
100IM以外は、最後の1本をハード。50のハードは、36秒、35秒でした。たっぷりと疲れました。
ここで、まだ15分残っていました。3コース分のメンバーを公平に三等分して、リレーをすることになりました。まずは、メドレー。私が入った2コースチームは、残念ながら3位。次にフリー。これも残念ながら3位。でも、全メンバー、全力で泳いでいるのがよく伝わってきました。リレーは盛り上がっちゃいますね!
ダウン50。計1450。
レッスン後、しばらく休憩。コースが空いてから、200IMをゆっくりと2本。のつもりでしたが、時間切れとなっていまいました。幸い残りは平泳ぎとクロールだったので、黒プールへ移り、残りをこなしました。そしてダウン200。
合計2250。
ストレッチ水中歩行200。
これで、今年の練習は終わりました。この二日で随分と疲れが溜まってしまいました。これから約一週間はただただ太るだけ。自重しないと。

メンバーの皆さんと、年の瀬の御挨拶を交わし、今シーズン終了。

プールを出る前に、選手コースのメニューを見せてもらいました。
どうやら3時間ほど泳ぐようですが、1コースは7000オーバー、6コースでも4000オーバーでした。すごいなあ・・・

家に帰ったら、やはりダウンしました。



昨晩、帰阪した折、電車からザバスを眺めると、プールの電気がついていました。
水曜日はお休みのはずなのですが。
掃除か、選手コースの練習だったのかもしれません。

今日は昼に泳ぎに行きました。
ちょうど、上級ワンポイントが始まるところでした。
ターンがテーマになっていたので、レッスンに入りました。
タッチターンのがメインでしたが、最後にクイックの練習となりました。
案の定、目が回って、気分が悪くなりました。

レッスンが終わって10分後、スイトレ上級が始まりました。
ワンポイントが終わってプールサイドを歩いていると、
泳ぎ納め 50*20@1:20
と書いた大きなメニュー置いてありました。
きっと、選手コースかキッズがやったんだろうなと思っていました。
しかし、違いました。スイトレのメニューでした。
げっそり・・・
先日は、水分もサプリも用意しながら20本ぐらいで足がつりました。今日は何の準備もしていません。悪夢が蘇りました。
さらに不幸なことに先頭。そして、後ろは実力者の女性陣。プレッシャーが半端じゃありません。
1本目。42秒。後続の女性陣はそれよりも速いタイムでした。あとは、喋る余裕もなく、泳ぎ続けました。
最後の4本はディセンディングを試みました。
39秒、37秒、36秒、35秒。
疲れて、後の練習はまともに泳げませんでした。
計1400。
レッスン後無理してIMで200*2、D200、ゆっくりと。
計2000。
ストレッチ水中歩行200。
終了。
予想以上に疲れ切っていて、家に帰ったらすぐにダウンしてしまいました。


明るい内に帰阪。
富士山がきれいに見えました。
イメージ 1

しばらく会えていない彼に、今日は会えるでしょうか?
少し早めに出ました。
カメラマンがいます。ファインダーは覗いていません。
あ~あ・・・だめだったか。
ふと見ると、居ました!カワセミ君に無事遭遇。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

カメラマンさんは余裕で、特にファインダーを覗くこともなく、動きのある時だけ、シャッターをバシバシと押しています。
年末のご挨拶完了。
良かった、会えて。

その後、友人とも遭遇。
居た?
居ましたよ!
今日で終わり?明日!
今日で終わりです。来年もよろしくお願いします。

こちらも年末のご挨拶終了。

↑このページのトップヘ