Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2017年05月

薬指を添え木代わりにテーピングした指は、キーボードを打つのに、非常に不便であることがわかりました。
一方、あしはもっと深刻。自転車で駅まで行き、歩こうとすると、
おおおおお・・・
股関節だけでなく、太ももの筋肉も痛くて、普通に歩けませんでした。これでは、バタ足は無理。

歩みののろさにいらいらしながら一日を過ごし、さらに、飲み会の誘いを断り、帰宅に向けて自転車に乗ったとたんに雷が鳴り大雨でびしょびしょ。

早く帰ってこれたので、とりあえずプールに行ってみよう。今日は水曜マスターズ。
車でザバスに向かいました。何か暗いけれど、ゲートは空いています。
あっ、定休日!すっかり忘れていました。水曜マスターズなんて、過去のもの、もう、ないない。
神様が、今日は休みなさい、と言ってくれたようです。

今日は京大桂キャンパスでお仕事。キャンパスの一角に花が咲き乱れてました。
イメージ 1

お昼ご飯もここで。一人で学内のレストラン、ラ・コリーヌに入りました。
ご近所のマダム達やご夫婦が食べて居られました。男一人は私だけ。
ちょっとお高いですが、今月のおすすめ料理を注文。
ビュッフェのサラダとそのソースが美味しかったので、お代わり。
お腹いっぱいになりました。
イメージ 2

昨日泳いだので、今日は休養。
ただ、今日一日、何かと小指に痛みを感じたので、心配症の私は、仕事帰りに行きつけの整形外科に直行しました。
先生は顔を見るなり、
腰ですか?
今日は違います。これです。
と、左小指を突き出しました。幸い女性問題と誤解されることもなく、
剥離骨折ぐらいしているかもね、レントゲン!
結果はビンゴ!素人目にも、それが剥離なのかどうかは別として、関節がおかしいのがわかりました。全治3週間。そして、思い出したように、
先生、ここも少し痛いんですけど
と右股関節をなでました。
じゃあ、レントゲン
すいません、一度に言わずに
股関節はきれいですね
筋とか筋肉ですか?
まあ、MRIでもわからないでしょうね
原因は?
使いすぎでしょう
(えっ・・・)

泳いでいいのかどうかは聞き忘れました。

会社帰りにザバスへ。
空いていて、しばらく一人1コースで泳げました。
100*5@2分。以前は10本や15本泳いでいたのに、5本で疲れて止めました。
背泳ぎのドリル600。腰を使うと書かれていたのを思い出し、試してみました。
キック500。IMのドリル400。ダウン100。あれっ、2000超えてた。2100。
水中歩行200。

昨日、背泳ぎのKW口さんとお話する機会がありました。
ちょっと筋トレを始めたんですよ。背泳ぎの練習をすると肩が痛くなるようになったので。ジャパンに向けて。
ということは、これまでは筋トレをしていなかったのですね。そして、筋トレをすることもあると言うことですね。筋トレは、昨日の夜の決勝でも少し話題になりました。今となっては、どんな練習をしているのか、聞いておけばよかったと思っていますが。

薬指、イマイチですね。自転車に乗っている時、ハンドルからの振動が辛いです。
ペンを持てません。
コースロープ、壁、その他どんな物でも、当たると泣きそうになります。
タオルを絞れません。

今日は、短水路最終日、京都大会です。
7時1分発の電車には約10名が集合。
アクアリーナについて間もなく、開場されました。今回から場所取りがくじ制になったとか。いつもとは真反対の位置になりました。
アップ100の後、飛び込み2回。なんとその2回ともゴーグルがずれました。暗雲が・・・
1種目目は混合フリーリレー。アンカーを任されました。頑張ったつもりでしたが、そして、それなりに手応えがあったのですが、30秒を切ることは出来ませんでした。ただ、メンバーに恵まれて、きれいな色のメダルをゲット!
続いて100Fr。目標タイムの7秒でエントリー。25mの時点でお隣さん達はどこかへ行ってしまいました。75でキックを、と思ったのですが、エンジンが掛かりませんでした。辛うじて8秒を切るタイム。落ち込みました。
随分と待って、次の種目、混合メドレーリレー。久々にバタフライを担当することに。午前中の調子を考えると、34秒も無理かも・・・
2番手から引き継いだ時点でトップ、これ、死守しないと。
かなり飛ばして泳ぎました(ビデオではまったくそのように見えませんでしたが・・・)。最後の10mで疲れ始めましたが、IM用に練習してきた、腕に頼らずキックで進む泳ぎを実現でき、引き継ぐことができました。最後は、S多さんがぶっちぎってくれて、1位。メンバーに感謝。
あとでタイムを見ると33.08。上出来!ただ、どこかで右薬指を突き指していました。指を曲げると痛いけれど、多分、泳ぐ分には大丈夫でしょう。
最後は200Fr。
スタートすると、体が妙に浮いている感じがしました。イケる!と勘違い。50まで自分でも飛ばしているかも、という気がしました。ラップが33.73。これで終わってしまいました。75の時点で、これ、200のペースじゃない、と感じ始め、100のラップが1:11.85、50に38.12もかかっています。125の時点で何m泳いだのかがわからなくなりました。それほど疲れたということです。これが175なら最後のダッシュをしないといけないし、間違っていたら、完全に沈没するし、などと考えている内に壁についてしまいました。あいつなんで250泳いでるのと、笑われてもいいや、とクイックターン。しばらく周りに人が見えませんでした。が、10mの地点ではるか向こうに泡が見えました。やっぱり、あと50あるんや・・・死にかけてゴール。ボロボロのタイムでした。落ち込みまくり。
指が痛くなったので、医務室へ行き、テーピングしてもらいました。
帰りの電車で、既に夜の決勝戦の前哨戦が始まりました。周りのお客さんにはちょっと迷惑だったかも。
そして、高槻で、IK本隊長セレクトの決勝戦開始。8名が参加。約3時間、大いに食べ、飲み、喋りました。隊長、美味しかったですよ!
イメージ 1
ということで、ジャパンの最終日に、隊長が反省会を富田で企画してくれます。当日ジャパンに参加していない方も反省会には参加OK。ご希望の方は隊長まで。

それと、二日目の川崎との交流会もよろしく!



3コースは6名。最後尾で、と思っていたのですが、先にMT本さんに、
今日は最後尾で泳がせてください
と言われてしまいました。しかたなく、3番手で。
アップ100*2。明日の試合を考えて、ほどほどにと思っていたのですが、前二人が早いので、25秒、22秒。お陰で、アップの続きIMR100*2のときには、既にヘタってしまいました。
大の苦手スカーリングは最後尾で25*6。また前に戻り、KS50*4。S50*4。兎に角前の二人が早すぎます。マイペースでこなしました。L50。またもやS50*4。25*4HE。Hは意外と早く泳げて15秒ぐらい。ダウン50*2。
そして飛び込み練習。私の体には飛び込み台が小さく、どうしても不安定になりがちで、ついつい体が動いてしまいます。計1400。
レッスン後少し泳いで、合計2000。水中歩行200。終了。
今日は自転車で来ていました。疲れないようにゆっくりと帰宅。途中でレストランの看板が目に入り、寄り道。嫁さんが朝から外出なので・・・
チーズインハンバーグを選択。セットは不要なので、豆腐のサラダを追加。
イメージ 1
さて、明日は短水路の最終日。どうなることでしょう。

↑このページのトップヘ