Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2017年03月

ようやく、桜が咲き始めました。週末に満開を迎えるのでしょうか。
イメージ 1

午後、大阪に移動。
これでマスターズに間に合います。
一旦家に帰り、車で向かいました。
なに、この渋滞?郡家の交差点から15分ほどかかり、遅刻するところでした。
コンビニの横の交差点で大きな事故。怪我がひどくなければいいですが・・・

3コースは4名。
まずアップ100。そしてIM25*8。
今日もIMの練習をしよう。
K50*5@1:10。IMOで。サイクルぎりぎり。
P50*6@1:10、25*8@0:45偶数H。これはIMでは無理。

なんでキックとプルが同じサイクルなの?おかしくない?
Dr.M 曰く、それがキモですよ!

そうなんだ、頑張ろう。
一本目、たまたま37秒。この調子で!なんとか6本全てを37秒で泳げました。まあ、最後は無理やりでしたが。
S50*5*3@1:10。HeHeHHeHeHeHeHH。
あれっ、これも同じサイクル!?Eでも50秒を切って、IMOでがんばろ。
かなり疲れましたが、泳ぎきりました。からだポカポカ。
ダウン100。
練習後、25*4をゆっくりと。計2000。水中歩行200。ジャグジー。終了。

お風呂に入り、体重を測って、
えっ。
数値を見直しました。間違いない・・・
管理値ギリギリ・・・こんなに泳いだのになぜ・・・
まあ、火曜日は東京で、水曜日は日帰りの大阪で、そして昨日も東京で、のみかいあったしなあ。気をつけないと・・・

とうとう4月になります。短水路が始まりますね。

昨晩はさっさと帰り、プールへ。
さあ、泳ごう。ゴーグルよし、曇りどめよし、シャンプーよし、うぁっ!!タオルない!!
服のポケットを探りましたが、ハンドタオルすらありません。しょうがない、プールサイドで乾かそう・・・
メニューは思いつかないので、日曜日と同じにしました。ただ、初級用の2コース分を使って周回で泳ぐので、25m毎にゆっくりと休めます。
S500、IM200*5、IMK400+IMK100、P500、S500IMO。
汗をかかないようにゆっくりと水中歩行200。
シャワーはやめておき、プールサイドで5分休憩。汗も引きました。
更衣室で、着てきたシャツで残った水滴を除去。
成功!
今日の話題はここまでかと思っていましたが、そうは行きませんでした。
部屋に戻り、まずは洗濯。取りに行くために50分のタイマーをオン。
待っている間に、洗い物をするためにシンクに水を貯めることに。
そして、洗濯物を干すために、今干されているものを片付け。
と、カーペットに見たことないような影が。何の影?
あっ!!!水!!!
シンクから水が溢れ出し、共用の廊下に続くドアまであと5mmまで水が迫っていました。
一方、部屋側には大きく浸水。2畳分ぐらいがびしょびしょ。1階でよかった・・・
手近にあるタオル、それは先日試合で使用した大きなドライタオルでした。ちょうどいい。
雑巾代わりに、徹底的に水を吸ってはユニットバスで絞る、この繰り返し。
結局、洗濯が仕上がる約50分間、絞り続け、力尽きました。
もちろん、このタオルを対象に第二回目の洗濯を実施。
これで乾くわけがありません。
エアコンの風量を最大にし、扇風機を濡れた箇所へ向け、一晩中轟音の中で寝ました。
朝になってもまだ乾いていません。
今日は一日エアコンと扇風機、つけっぱなしです。

午前中に泳いでおくことに。
10時過ぎ、プール着。
各コース1~2名程度。12時には帰宅する予定で、練習を開始。
まず、S500 。悩んだ挙句、IM200*5。4分回しのつもりでしたが、無理で、4分半。
3分29秒、30秒、30秒、34秒、最後はラストをハードで泳いで23秒。これで果てました。
IMK400-IMK100。ブレ足で、膝の上の筋肉がつりまくり。疲れています。
P100*5。ターンで5秒休み。かなり気合を入れて泳ぎました。1分35秒ぐらい。15秒引くと20秒。かなり頑張った方では。
最後、D 25*20、IMO。相当に疲れました。3000。
水中歩行の後もプールの階段に座ってクールダウン。
その頃には、Dr.Mがロングに向けた練習を着々と、そしてYM田さんとMT原さんがオリジナルメニューを持ち込んで、ガンガン練習をされていました。

家に帰ったら、もうぐったり。昼ごはんを食べる元気もなく、2時間ほど横になっていました。

起きると、ご飯が用意してありました。おいしいすき焼きでした。昼からですが・・・まあ、夕飯を家で食べられないので。
そして、ケーキの代わりが置いてありました。そう言えば、また一つ歳を取ってしまいました。色んな方からオメデトメールをいただきました。感謝です。
イメージ 1


咳は出ているけれども、マスターズに参加することに。
プールには12時着。少しアップができます。

先週の連休は来られなかったのね、少しポッチャリされました?
バレた・・・

練習後すぐに帰る必要があるので、できればIMを泳いでおきたい。
でもそのためのアップの時間はなさそう。いきなりIM400を泳ぐことに。
別にスピードは出して泳ぎませんでしたが、

もう、2000位泳がれたのですか?真っ赤なお顔をして。
そうなんだ・・・

距離は少なめながら、きついメニューでした。
先週の試合で、フリーへのモヤモヤを解決して、短水路で出るIMの練習に専念するつもりだったのですが、予定が狂っていました。しかし、あまり練習出来ない(つまり飲み会が多い・・・)予定なので、IMをメインに練習することにしました。なので、最後尾で泳がせていただくことに。

3コースは7名。
アップ100*3、IMで。50*3IM/Fr。ここまでで大分バテてしまいました。
キック100*3,IMで。自分でもびっくりするほど疲れていて、フリーではほとんど足が動きませんでした。
スカーリング25*8。8本は無理でした。 L50。
S75*6、IMで。ほぼ限界。D2*4。D50の途中で休憩。
スタート練習は、試したい事があったので、時間切れ後にも1本追加させてもらいました。まあ、試したことはうまくいきませんしたが。

ダウン200、水中歩行200、ジャグジー、で終了。
お風呂に入ると、脱水症状の兆候が腕に出ていました。

帰宅後すぐに近江舞子へ。
疲れ切っていて、向うに着いてすぐに横にならざるを得ませんでした。
華奢すぎます・・・






落ち込んでいても何ら進展がないので、練習を、と思うだけで、なかなか実現しません。
火曜日は、練習できる可能性があったのですが、打ち合わせが長引き、さらには体調絶不調で、休養。
水曜日は半年に一度の会議、飲み会付きで、ダメ。
木曜日は私本人がネタになり、もしかするとあるかもと思っていた臨時飲み会が入り、ダメ。
金曜日はこれまた半年に一度の会議、飲み会付きで、ダメ。
まだ、体調も不完全。
マスターズ、参加するかどうか悩んでいます。

来週も半年に一度の会議、つづくしなあ・・・

↑このページのトップヘ