Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2017年01月

明日は外泊なので、練習しておかないと。
ご飯を食べてから、プールに向かいました。

まずはS100*5@2分。のんびりと泳ぎました。最後の1本はハード。28秒。
続いて、P50*10@1分。フォームを意識。
疲れたので、K500。最後の100はディセンディング。ラスト25、ハードで足がつりました。
気を取り直して、S50*1分10秒。フォームを意識。45秒ぐらいから40秒ぐらいになってきました。足はプルプルしていて、つる寸前。最後はハード、37秒で限界。
まだ時間があるので、もうちょっと泳ぐことに。
今週は関係ありませんが、IM100を5本。
1本目50秒。2本目も50秒。3本目45秒。4本目40秒。うぁ、ディセンディングになってる。よし、あと1本。28秒でした。今は、フリーを早く泳ぎたいのですが。
ダウン500。休みもって、ゆっくりと、ほとんどキックを打たずに泳いだのですが、下半身を持ち上げようと意識しただけでつりそうになりました。計3000。
水中歩行200。
恐る恐る、プールサイドに上がりました。大丈夫でした!


早朝、足がつりました。
四日連続の練習はやめておきます。
その代わり、溜まっていた仕事をこなしました。

情報通から一報がありました。
3試合以上の短水路大会に出場すると、ジャパンでアリーナさんからプレゼントをもらえるそうです。

今日は、身近にいる、日頃お世話になっている方が、一つ歳を取る日。
贈り物を用意できなかったので、食べ物、ケーキでごまかす?ことに。

今日は比較的早い時間に東京に戻るので、あまり時間的余裕がありません。
ケーキと言っても、ホットケーキミックスを使って、炊飯器で作ります。
泳ぎいいっている間に、スポンジが焼きあがる、そういう作戦です。
さて、ホットケーキミックスは・・・ない!
プールに行く前に、まず、材料を買いに行くことになりました。
ついでに、挟み込み用とトッピング用のフルーツも。

今回、試したいこともありました。マヨネーズ!!ふわふわになるそうです。
さあ、材料は揃いました。
粉、ミルク、卵、そして、マヨネーズを混ぜて、炊飯器の釜に投入。
後は、泳いでいる間に焼きが上がるはずです。
イメージ 1

さて、フレフラになって、プールから帰宅。

残念ながら、焼き具合がイマイチ。少し、焼きたらんところがあります。
イメージ 2

まあ、時間がないので、小さいことは目をつぶりましょう。
ホイップクリームを泡立て、
スポンジを上下に切り分け、下にクリームをたっぷり。
缶詰の白桃を薄く切って、トッピング。
イメージ 3

上段のスポンジを重ねて、全体をクリームで塗りたくり。
そして、お店で一番大きかったイチゴをトッピング。
完成 !!
まあ、自分が食べたいケーキを作っただけですが。
イメージ 4

ちょっと贅沢な紅茶を入れて、完成。
味は?
まあ、多少は気持ちが伝わったでしょうか・・・

別宅に、正月に買ったホットサンドメーカーを持ってきました。
別宅に早い時間に戻ってきたので、お隣のドラッグストアが開いていました。
具材を購入。
早速使ってみました。
イメージ 5
これで、休日のご飯に困ることはありません。

来週の平日に、どれだけ練習ができるかわからないので、とりあえず今日も練習。
中級の30分前にプール入りして、
S100*5@2分。
最後をハードにしましたが、20秒でした。これで目いっぱい。
次にキック500。

中級が始まりました。2コースの先頭。25m単位なので、昨日のようなことには
ならないでしょう。
ハードはそれなりに頑張りました。最後に25*4@35秒。
ディセンディングをすることにしました。
1本目18秒。最後がきついかも。
と思っていると、2本目も18秒。あきまへん。続いて、17秒、16秒。
これが限界です。
レッスンで1000。
レッスン後にダウン25*4。水中歩行200。
念のため、階段を使って、ゆっくりとプールサイドへ上がりました。
あっ、あかん・・・まさかの立ちくらみ。
すぐにベンチに腰掛けました。昨日よりはましだったので、数分で復帰できました。
体の調子、悪いのかな?

3コースは7名。取り敢えず、先頭。来週に向けて、気合を入れるぞ!
ただ、既に足がつりそうだったので、キックは最後尾に移らせてもらいました。
プルは1/6のハイポだったのですが、比較的良い感じで泳げました。約40秒。
Formもその流れで、そこそこ良い感じ。
最後に、50*3*3HEH EHE HEH セット間30秒。
頑張りました。Hは37秒ぐらい。
もう、ダウンをする元気がありませんでした。皆さんが行ってしまってから、のんびり50。計1850。練習前後の100,100を加えて、2050。
心拍数を抑えるため、水中歩行200。
プールサイドへ上がると、
まずい、倒れる!!
慌てて、ベンチに腰掛けました。頭を持ち上げると、しんどくて倒れそうになります。三角ずわりを試みると、足がつりました。
兎に角、しんどくて、横になりたかったのですが、考える人のようなポーズで耐えました。しばらく休んで、更衣室へ向かいました。
久し振りに、2日連続してまともに練習したからでしょうか?華奢なんでしょうか?

帰宅して、すぐに近江舞子へ。
母からは、ここに住んで最も雪が降った、50cmは積もったと聞かされていました。
湖西道路に入ると車の窓がくもり始めました。路端にすこしずつ雪が増え、庭は雪で埋もれていました。既に相当溶けているでしょうから、50cm積もったというのも、まんざら嘘ではなさそうでした。
大事に育てていた木々が雪の重みで折れていました。
イメージ 1
イメージ 2

晩御飯は、私の希望で近江チャンポンを食べに行きました。
これ、安くて美味しい!
イメージ 3

帰る頃には、真っ暗。星が綺麗見えました。
イメージ 4

↑このページのトップヘ