Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2016年12月

日付が変わる頃、駅に長男を迎えに行きました。
空を見上げると、快晴?星がたくさん見えます。
まずは南側。大きくオリオン座。
イメージ 1
次に北。北斗七星、北極星、カシオペア座が、教科書通りに並んでいました。
イメージ 2
朝ごはんは、とりあえず自作のサラダ。小学校で最初に習ったレシピ。
キャベツ、ハム、卵。サラダオイルと酢に塩、コショウを混ぜたフレンチ・ドレッシング。オリジナルで粒マスタード。自慢できるほどのものではありませんが。
イメージ 3
そして、夕方。今年最後の夕陽はきれいでした。
イメージ 4

皆様、良いお年をお迎え下さい。

帰阪してやることがいくつかあります。

午前中は色々と資料の整理。
午後、図書館から連絡の合ったCDを取りに行くことに。ちょっと嫌な予感がしてHPを見に行くと、うわぁ、正月明けまでお休み。やるべきことの1つがボツとなりました。
しょうがないので、ちょっとだけ泳いでこようかな。
車で出かけました。R171から見えたザバスの駐車場には、あれっ、車が居ない・・・もしかして・・・
門に小さな紙が貼ってありました。えっ、今週はお休み?
体を休めなさいという、神様の優しい心遣いなのでしょう。
でも、ザバスのHPも見とけば良かった・・・

夕食は、娘を含めた3人でぼたん鍋!!大好物!!
お肉は湖西道路の道の駅・妹子の郷で買ったもの。
先日、静岡の山奥で買ったイノシシ肉は、ジビエ感ムンムン、野趣溢れる風味でしたが、これは、見た目も美しく、普通に、いやすごく美味しく、ある意味、安いかも。
機会があれば、是非ご賞味を!!

東京の朝は、快晴!!みごとに!!
期待しましたが、カワセミは居ませんでした。
友人も。残念ながら、年の瀬の御挨拶をすることが出来ませんでした。

今日は仕事納め。午前で業務終了。昼イチに乾杯。
早めの新幹線で帰阪しました。
午後になっても快晴は続いており、横浜でも、三島でも、もちろん新富士でも、見事に富士山が見えました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

今日は自転車がないのですが、時間も早いし、歩いて帰ることにしました。
スマホのナビの言うがままに歩いていくと、バス道を外れ、路地へと入り込みました。
まだ畑や大きな旧家がたくさん残っており、この地が田舎であると再認識しました。


本年の水泳の締めは23日に終わりました。
仕事の締め、つまり忘年会は、今日も含めて何度となく消化中です。
そして、昨日、本年の家事を締めました。
父の四十九日法要。
一息つきました。

父のことと水泳とでは、優先順位は明白ですが、しかし、そのことでなるべく周りの方に迷惑をかけたくはありませんでした。

はじめは9月の中旬。丁度、9月から10月にかけての3連戦で、リレーに大量エントリーしている時期でした。
家からの電話。
父が転倒して頭を打った。病院に行き、診てもらうと、頭は問題なく、しかし、肺炎でここ数日がヤマ。
えっ。
慌てて病院に行き、徹夜で付き添い。
このときは幸い三日後に奇跡的に回復し、その翌日の報知以降の試合に参加できました。

そして11月某日。昼休みに息子から電話。滅多にないことです。
じいさん、危篤らしいね。どうするの?
えっ?嫁さんからの着信がたくさん入っていました。会議で気が付きませんでした。
慌てて新幹線に飛び乗りました。
午後3時過ぎ、家族のうち最後に病院に着きました。つらそうに息をしている父が居ました。視線が合ったような気がします。その約二時間後、息を引き取りました。待ってくれていたのだと思います。
翌日、お通夜。その翌日、お葬儀。そして、昨日、四十九日法要。
一息つきました。

ここ数年、父の件では、遠くにいる私に替わり、嫁さんが本当によく面倒を見てくれました。感謝です。

今日の家事のためには、パソコンを修理する必要がありました。

過去一週間ほどの話しです。
注文した電源は、二日後に届きました。
が、箱を開けると、ちょっとケーブルがちゃち。まあ、PCが動けば構いませんが。
古い電源を外して、取替え。そして、スイッチ・オン。
あれっ、動かない・・・電源がおかしい訳はないし・・・
ネットで電源が壊れてないかどうかのチェック方法を検索。ありました。
ある線2つを短絡させて、スイッチを入れ、ファンが動けば、問題なしとのこと。
煙が出ないことを祈りながら、オン。うぉ~、ファン、回った。
という事は、電源は問題なかった言うこと。先に、これをやっておけばよかった・・・
一個、電源余った・・・いやいや、問題はもっと深刻かも。マザーボードがだめとか・・・
元の電源に替えて、スイッチ・オン。あれっ、動いた。でも、OSは起動しない・・・
配線を全部抜いて、再度、組み直し。もう一度、スイッチ・オン。やった、OS起動!!
理由は全くわかりませんが、動かなくなっていたPCが復活しました。
こうなると、欲が出てきました。
以前、失敗したSSD(めっちゃ早いディスク)への交換に再チャレンジ。
ネットで、SSDへの交換を失敗しないソフトを検索。そして、クリック。
ソフトは翌日に到着。このソフトの使い方は3種類。
手元にある外付け用ハードディスクケースにSSDを入れて、最も簡単な使い方Aで試行。全く、コピーできませんでした。
外付け用ケースが問題なんだろうと考え、PCとSSDをUSBで直接つなぐケーブルを検索、クリック。翌日には届きました。
使い方Aで再度挑戦。コピーは開始しましたが、丸一日かかっても終了しません。
使い方Bで再度挑戦。随分時間がかかりましたが、コピーは完了。ハードディスクをSSDと交換して、スイッチ・オン。あれっ、起動しない・・・
最後に、もっとも手順がややこしい使い方Cで再々度挑戦。半分諦めながら、スイッチ・オン。うぉっ、動いた!!
という事で、随分とお金と時間がかかりましたが、PCが無事に動くようになり、かつ、快適!!感触は、タブレット。起動サクサクです!!

↑このページのトップヘ