Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2016年09月

予定通り飲み会。
今日は門前仲町。
8時45分まで食べ放題、11時まで飲み放題。そんなもん付き合っていられません。
食べ放題が終わる前に、退散。
それでも、たくさん食べて飲みました。飲みは少し控えましたが…
そして、大阪へ移動。遠いです。
練習なし。

昨晩は、予定通り、飲み会開催。
主賓の希望により、日本酒のおいしいお店へ。
茅場町のつまみ菜。たくさんの日本酒が飲み放題!!
まずはビールから。お刺身が出てきたので、すぐに日本酒へと変更。
一杯120mlずつ。最初だけメニューから選びましたが、後はお店の方のお薦めに任せました。今、写真を確認して、びっくり。10杯飲んでいました。えっ、1200ml?約7合??本当かな?確かに気がついたら、ベッドに寝ていましたが・・・
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
練習無し。

今日は凄い物を見ちゃいました。
その1 でっかいキノコ
通勤路の途中によくキノコの生えている一角があります。
今日はそこに巨大なキノコを発見。
最近、危険なキノコが都会でも発見され、注意喚起されているので、触るのは危険と判断。写真だけにしておきました。ドラ焼きサイズでも十分に大きいと思いますが、今日見たのはフライパンサイズ。25cmは樂にあります。柄の部分はトイレットペーパーの芯ぐらい。ふっくらしていて、食べられるのであれば、きっとおいしいだろうなあ、と思うのですが、さすがに手は出ませんでした。
帰りにはなくなっていました。
イメージ 1

イメージ 2

その2 凄いワンちゃん
ブルドッグが塀を支えにして二本足で立っていました。足元には飼い主により紙が敷いてありました。よく見ると、なんとウンチ中。ワンちゃんの立ちウンチ!!思わず、凄いワンちゃん、と声が出てしまいました。(犬の)プライバシーを考えて、写真撮影は止めておきました。

この時期、節目の会議が頻繁に開催されます。合わせて、歓送迎会も。
まずは、明日から三日間続きます。もちろん、夜は飲み会。まあ、飲むかどうかは自由なのですが、多分、飲みます。となると、練習はなし。
要するに、今日、練習をしておかないといけないということです。

アップ S50*10@1分。
板K100*5@2分15秒。
プル P50*10@1分。
K IM200*2+IM100。
S IMO 50*4*2+100IM。
今日のメイン、SHard 50*6@1分。35秒、36秒、38秒、41秒、35秒、Loosen。
 かなりがんばりました。
D Bc50*2、IM100。計3000。
水中歩行 200。これ、やっぱりつらい。
ジャグジー5分。終了。

帰りしなに、右足のふくらはぎが変になってしまいましたが、腰はそんなにひどくありません。
体重、管理値を大幅に下回りました。三日で元に戻ってしまうだろうなあ。 



昨日は、今年度の最終のマスターズ公式戦、FIAでした。

結構全力で泳いだので、夜中に左足が痛んで何度となく目が覚めましたが、朝になるとほぼ痛みも収まっていました。しかし、満員電車で立ちっぱなしの通勤はつらく、尾てい骨周りがジンジンしてきました。
そして、階段の登りが結構つらい。ちゃんと筋肉が疲れているようです!?

昨日を振り返ってみます。
往きの電車には10名以上が集まりました。先週一人ぼっちで行ったのとは大違い。大勢のほうがテンションも上がります。
アクアリーナには既に長蛇の列ができていました。そして、席はいつもと異なる場所でした。
まずはエントリーのチェック。
メドレーリレーは、あれっ、バタフライじゃない・・・
昨日、バタフライの飛び込み練習をしましたが、エントリーしてくださった方が気を使って、四泳にしてくれてまいた。HR岡さん、ご面倒をおかけします・・・

次は、飛び込み練習。さっと100泳いで列に並びました。やっと、一列行列の飛び込み練習が実現されました。公平だし、これが良いと思います。1回飛び込んで、アップ終了。

1種目目は男子4*25フリーリレー。アンカーとして泳がせてもらいました。レーススピードでの練習をしていないので、とりあえずがむしゃらに泳ぎました。メンバーのおかげで1位でした。
たった25mでしたが、その後、どっと疲れてしまいました。この後の50m、ちゃんと泳げるかなあ。

2種目目は50m自由形。召集所に行くと、どこかで見たことがある顔。

先輩、ご無沙汰です。
おお!久しぶり、がんばってるらしい、って聞いているぞ。
何に出られるのですか?
50のフリーや。
何組ですか。
○組の△コースや。
えっ、隣やないですか・・・

と言うことで、かつてバタフライが目茶早やだった先輩と一緒に泳ぐことになりました。
さて、50フリーの作戦は・・・特になし。ただ、千葉での新春以来30秒を切れなくなっているので、今年最後のマスターズ公式戦で、是非切っておきたい。それだけ。
審判の笛が鳴りました。横を見ると、先輩がいません。いすに座ってストレッチをしています。

先輩、スタート台に上がらないと!!

大声で叫びました。後で聞くと、滅多に試合に出ていないので、勝手がわからなかったそうです。
スタート、横を見る余裕もなく、ただゴールを目指して泳ぎました。
タイムは、えっ、30秒切れた!小さくガッツポーズ。ゴーグルをはずしてもう一回確認。確かに切れてる。ガッツポーズ。よかった!!

昔より早くなったやないか。あの頃はなあ・・・
みんなにそう言われています・・・

これで今日の目標は達成できたようなもの。あとはリレーをがんばるのみ。
次は混合4*25メドレーリレー。バタフライを泳がずにすむだけで、満足です。が、その分がんばらないと。
がんばったつもりですが、先のフリーリレーよりも遅くなってしまいました。しかし、メンバーの助けで1位!!
次は、いまいち乗り気でない100m自由形。目標タイムである7秒でエントリー。この100Frも今年は散々な結果に終わっています。作戦が思い浮かびませんでした。
50と75のターンを失敗して、失速。ゴール時には掲示板の故障でタイムがわからなかったのですが、後で8秒を切れなかったことがわかりました。だめ・・・
最後に、混合4*25フリーリレー。これもアンカー。期待していただいたアンカーが不甲斐なく、4位。申し訳ありませんでした。

個人種目は満足・不満足の半々ですが、予想した順位よりもそれぞれ1つずつ上位になり、メダルをいただけました。
そして、映像チェック。50Frは、練習で留意してきたとおり、手が体の外でなく、下をを掻いていることを確認できました。しかい、100の方は右手が外を掻いていました。練習不足です
HR岡さんが、今日は兎に角キックを強く打つことを意識して泳いだと、仰っていました。確かに、泳ぎを見てキックが強いと感じていました。そして、気がつきました。いつもなら、作戦のひとつに「キックを強く打つ」を入れていたのですが、今回は全く考えすらしませんでした。キックの練習をしてこなかった影響が如実にあらわれているのでしょう。

試合が終わったら、反省会!!
今回はYM本さんご推薦のBWA。以前から、小寺池図書館に行くたびに気になっていたお店です。12名が参加。結果から言うと、大正解。お料理はおいしいし、お酒もおいしいし!
あっと言う間の3時間でした。
イメージ 1

さて、次は2週間後のセントラル。大量のリレーが組まれているので、混乱間違いなし。みんなで確認しあい、かつ、大いに楽しみましょう!!
そうそう、反省会も予定しています。是非、御申し込みを!

さらに、忘年会も12/10(土)に決定。お申し込みを。







今日は頑張るつもりでプールに向かいました。
少し早く着いたので、アップ500。

3コースは8名。今日は積極的に3番手で泳ぐことに。
アップ50*4@1分15秒。大きく泳いだ結果、1本目が39秒だったので、急遽今日の目標を全て40秒を切ることにしました。アップはクリア。
IM25*4。ちゃんとIMで泳ぎました。結構つらいですが。
キックは6番手に下がりました。50*5@1分15秒。途中で、5、4番手と繰り上がりました。結構辛かったですが、折角代わっていただいたので頑張りました。
S50*4@1分5秒。フォームが崩れないように意識しながらペースを上げてみました。39,3,37,36秒。結構がんばれました。D25*2@1分は流しました。
S 50*6@1分15。1-3本はフォーム意識。とりあえず38,9秒。4本目80%。37秒。5本目H。36秒。6本目E、これは40秒を超えてしまいました。
S50*4*2@1分10秒、各自ペース。39,38,38,38。2セット目はディセンディングで、39,38,37,35。気管が狭まって息ができなくなったので、ダウンが出来ず。真上を向いて深呼吸を続けました。
スタート練習の間に、サボったダウン50を泳いで、バタフライ2本、フリー1本のスタート練習。昨日、明日の準備をしていたら、メドレーリレーの担当がバタフライになっていたので、急遽練習・・・
ゆっくりと450。ラス前に50ダッシュ。34秒でした。計2500。
水中歩行200。終了。
クイックターンはやはり辛く、その直後のドルフィンを打てません。また、最後の方は、呼吸する時に下半身が痛みました。まだ完調には程遠いです。

久々にハードな練習をしました。自分一人では絶対にできません。皆と一緒の泳ぐから耐えられるように思います。
でも、疲れた・・・

↑このページのトップヘ