Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2016年07月

金曜日の壮行会の主人公が、私に、
クロールで泳ぐのがしんどくて、早く泳げないんですよ。
どうしたらいいですか?
と聞いてきました。会社の人間から水泳のことを聞かれたのは初めて。本人のレベルがわからないこともあり、うまく説明できませんでした。そこで、本を買ってあげようと思い立ちました。
プールへ行く前に、近所にある大きな本屋さんへ寄ることにしました。
が、あれっ、お店が閉まってる・・・潰れていました。
町の本屋さんがどんどん廃業していると、よく聞きますが、目の当たりにしてしまいました。どこか違う本屋さんに行かないと。

中級レッスンに間に合うようにプールに行きました。少し時間があるので、温かい黒プールでアップ。25m単位で、クロールを主体に、H2Oで泳ぐ背泳ぎと平泳ぎも泳いでみました。う~ん、良くない・・・

中級は2コースを利用。2番手で泳ぎました。キックはなかなかスピートが上がらず、後ろのTK岡さんに追いつかれました。プルとスイムはそれなりにこなしました。
後半はIM。GKはまたまた追いつかれました。おまけにドルフィンでは途中で立ってしまいました。スイムは背泳ぎと平泳ぎをメインに泳いでみました。やっぱり調子悪い。本番では痛みが消えますように。

レッスン後も少しダウンをして、合計2000。水中歩行200。終了。

来週は遠方への移動が予定されていています。練習はともかく、移動で症状が悪化しないように注意しないと。

新大阪に行く前に、駅前二階の書店に寄ることに。できて間もないと思いますが、まだ行ったことがなく、気になっていました。階段を登っていくと、あっ、つぶれてる。ここも廃業されていました。どうなってるの・・・

結局、新大阪で下車して、書店に寄りました。水泳の本は数冊並んでいました。クロールに限定し、かつ、初心者にもわかりやすい(私のイメージに合った)ものを探しました。もっといい本もあるかもしれませんが、とりあえず、
クロールがきれいに泳げるようになる
にしました。新幹線でざっと目を通し、ポイントの箇所に付箋を貼っておきました。
少し、メモを添えてプレゼントしようと思います。
ネットで調べてみると少し古い本だったようですが、まあ、これでもいいでしょう。

土曜マスターズ。
セミがやかましく鳴く夏の空のもと、バイクでプールへ。
暑い!

少し時間があったので、ゆっくりとアップを200。

3コースは9名。一番後ろで泳がせてもらいました。
UP 50*4@1:15+25*4IM@1:00 立ちターンでゆっくりと。
KS 50*5@1:15 やっぱりキック、メチャクチャのろいです。
Forming Swim 50*8@1:15 
 1-3 Count Stroke 4-6 hypo1/5-1/6 7:80% 8:Hard
 キックは打たず、プルの軌跡を意識。
S 50*6@1:20 Hard
 キックを打たず、プルの軌跡を意識しつつ、かつバタバタ泳ぎにならないようにも意識しつつ、スピードアップ。なんとか、40秒弱で泳げました。
DASH 25*4@0:45
 2本目までキック無し、3本目で少し打ってみました。なんとかなりそう。4本目、もう少し打ってみました。キックを打つと、やはりスピードが上がります。が、痛いです。
D50。1550。スタート練習は見ているだけにしました。

練習後、25m単位でダウン、400。よく考えてみると、来週のH2Oは平泳ぎと背泳ぎにエントリー、全く練習していません。ちょっとだけ泳いでみることに。ゆっくりとIM100。バタフライはなんとか持ちましたが、背泳ぎと平泳ぎは、途中で立ち止まりました。H2Oは短水路なので、ターンもしなければならないし、心配です。

FIAの締め切りは月曜日、あまり時間がありませんよ。私は今朝、申し込んでおきました。

FIA、何に出るか考えた結果、フリーに絞ることしました。不甲斐なかったこの一年の締めとして、報知とFIA、長水と短水、それぞれで集中してみます。
夜は予定通り壮行会。馬づくしでした、

イメージ 1


寝返りはできるようになってきましたが、歩いたり、咳をしたりすると、まだまだだと実感します。

今日は中級に間に合いました。時間があったので少しアップ。25m単位でのんびりと泳ぎました。蹴伸び、立ち止まるときが痛いなあ。
中級は2コースで。HR岡さんの後で泳がせてもらいました。HR岡さんは、アップの状況を見てくださっていて、左腕が体の外を掻いているとアドバイスして下さいました。今日はそれを意識して練習。
アップに続き、キック。何でこんなに痛いのでしょう。試合本番とは体勢が違うのかもしれませんが、力一杯泳ぐ気にはなれません。
プルも体幹の維持が辛いです。1アームは、無理かなと思いながらチャレンジ。一掻きして、びっくりするぐらい痛かったので、スイムに変更。
IMのスイムもチャレンジ。バタフライの一蹴り目で左脚に電気、もう一蹴りでつりました。残りは全てクロールで泳ぎました。
IMのグライドキックもバタ足に変更。後のIS川さんが早くて、追いつかれました。
かろうじて1000を完泳。リレーに出ましょう、と広く声をかけているのに、その本人がこんな状態で良いのでしょうか?落ち込みます。
レッスン後、腕の掻きを再確認。そして、ゆっくりと100IMを泳いでみました。どこまで痛みに耐えられるか、そんな感じです。FIAで出ようかなと思っていたのですが、悩んでしまいます。
スイム2000、水中歩行100で終了。
車まで歩くのことの辛かったこと。しかし、幸い家についたときには、その痛みも消えていました。

昨晩は、大阪から来た某氏が、東京での暑気払いを自ら段取りし、それに誘われました。参加しない理由もないので、もちろん参加。日本酒をみんなでシェアして楽しみました。
イメージ 1
今朝、気持ちよく目覚めましたが、腰はいまいち。ちんたら歩きしかできません。
久々に子供達がいました。が、かなり大きくなっていました。立派に育ったなあ。
イメージ 2
今日は、別の某氏の快気祝い兼暑気払い。練習はできません。
先日購入した腰用グッズを会社に持ち込みました。良い感じです。

そして今日の暑気払い。おしゃれなお店でした。もちろん飲み放題。
ビールを3種、日本酒(八海山、黒龍いっちょらい)を飲んだ後、ウイスキーに変えました。メニューにはハイボールと書いてありますが、確認するとロックもOK。
山崎
ラフロイグ 10年
ブッシュミルズ
カナディアンクラブ
を注文。
二つ目のお酒は、びっくりの個性。スモーキーとの印象もありましたが、
正露丸や
と言う者もあり。
それと比べると、三つ目なんて普通においしいこと。
四つ目は、私としてははずせないお酒です。

電車に乗らず、二駅分を歩いて帰るというツワモノモいましたが、私は無理。
ちんたら歩いて、電車に乗り、またちんたら歩いて帰りました。
練習なし。

今週はあと1回飲み会@大阪の予定。
週末はザバスで泳ぎたいと思っています。
そして、来週は遠出の予定。結構、つらいです。

↑このページのトップヘ