Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2015年05月

午前中はDVD作成。
ファイルサイズを小さくすべく、さらに高度な処理をしようとしたため、結局、めちゃめちゃ時間がかかりました。
それに、3時に外出するため、その時点で最後の処理になるように、必死でした。

さて、外出先は近江舞子。湖北から戻ってくる車の数は異常に多かったですが、こちらから向かう車は少なめ、すんなりと行けました。
近江舞子につくと、とりあえず庭の記録写真。先日オークションで購入したマクロ得意のカメラを持ってくるつもりが忘れてしまっていました。なので、ダブレットで撮影。予想外に綺麗に撮れました。

晩御飯を一緒に食べ、帰阪。
PCは作業を終えていました。
それをDVDに焼いて、確認。う~ん、思ったほど・・・
どうやら、サイズをDVDの容量に間に合わせるべく処理する際に、大分、画像が劣化するようです。
ということで、これでご勘弁を。

京都大会の写真はこちらから

今回は電車で行きます。
今日頂いた要項によれば、次の電車ぐらいで、スタート練習ができるように思います。

摂津富田
↓7:56(2)
↓JR東海道本線・西明石行
↓8:17(6)
大阪
↓8:24(2)
↓JR大阪環状線外回り・京橋・鶴橋方面
↓8:31
京橋
↓8:41(1)
↓大阪市営長堀鶴見緑地線
↓8:53(1・2)
門真南
↓(8:54)
↓2番から徒歩
↓(8:56)
なみはやドーム

水曜日にDVDがほぼ出来上がり、木曜の朝に確認してみました。
どうも、画像の圧縮状態が悪く、全体にノイズが多めです。作り直したい・・・
ここでDVDの作り方を簡単に紹介しておきましょう。
1 映像をPCに取り込む
2 一人ひとりの映像を見て、前後の不要箇所を削除しながら、種目ごとに取りまとめる。それを種目ごとに1つのファイルに出力する。
3 全種目のファイルができれば、それらをDVDで見られるように変換する。
4 出来上がったファイルをDVDにコピーする。
実は、DVDの解像度は、今では当たり前となったハイビジョンの解像度よりもはるかに小さく、普通にTVに移せば、いわゆるブロックノイズというノイズが目についてしまうのです。それにしても、ちょっとでも画像を劣化させない方法はあるはずです。
2の工程で、DVD仕様で出力したため、3の工程でさらに劣化したと推測しました。そこで、再度2を行い、もっと高解像度で出力することにしました。
が、これが大変。試合に持ち出していたタブレットPCではメモリ不足でエラー、部屋にある、息子からかっぱらったノートPCでも1種目に1時間ほどかかる始末。
日が変わった頃に5つのファイルが出来上がりました。
次は、3、4の工程を一度にすることに。が、これも遅々として進みません。
そこで、作業させたまま寝ることにしました。
そして今朝、目が覚めると、DVDが仕上がっていました。
よし、よし。一度確認してみよう。なんか、少し綺麗かも。
あっ、○○さんの泳ぎがない!!がぁーん・・・
作り直しです。50m種目のファイルを編集して、再度出力。ここまでが8時前に完成。そして3,4の工程。とりあえず、進めましたが、とても出社する時間には間に合いません。
しかたがないので、出来上がったファイルをコピーして、家に持って買えることにしました。
が、
ファイルサイズがあまりに大き過ぎで、USBメモリに入りきりません。
結局、昨日から行ってきた作業がほとんど無駄になってしまいました。
家に帰ってから、よく潰れるけれども、とりあえず、このノートPCよりははるかに高性能なPCで一から作り直しです。あ~あ・・・

落ち込みながら帰阪して、プールへ。
たまたま初級が始まるところだったので、入らせてもらいました。移動で疲れた体には、最適です。明日はザバスがおやすみということなので、キックは一生懸命しておきました。そしてスイムはIMで泳がせてもらいました。その後、背泳ぎとIMを少し泳いで、終了。
明日はゆっくり休憩します。いや、DVDを作ります。

昨晩は新歓、深酒にはなりませんでしたが、練習で減量が必要です・・・
アップS500。背泳ぎP100*10、S100*10。IM200*3@4:00。P50*6。IM100。蹴伸び100。P100。
採暖室に入ろうとすると、子供用プールが目に入りました。そう言えば、先日、このプールで練習をしていた人が居られました。それを見たとき、ターンのいい練習になるなと思いました。
誰もいないし、やってみよう。深さは90cm、浅く回る必要があります。延長は10mぐらい。ターンして、蹴伸びからスピードを乗せるため5、6回掻くと、次の壁。
5往復を3回。丁寧に泳げば、いい練習になりそうです。

↑このページのトップヘ