Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2015年01月

くよく考えると、北海道でもう一泊して、遊んできたら良かったかも。でも、すでにそれは無理。
今日は第5土曜で食堂がお休みなので、チキンラーメンを食べました。少しだけ会社に顔を出し、また、戻ってきて、昼もカップラーメン。
ちょっと、練習しないと。きょうは、ザバスがお休みなので、私のほうがすれ終了が多いことになりますね。
アップ1000、IM200*5、そして今日はキックの練習。でも、休憩時間にあたりそうなので、IMK400+300。ここで10分の休憩となりました。
休憩明け、あと300でノルマ達成ですが、何となく、300だけであがるのも勿体ないので、プル500、背泳ぎ500、ダウンとしてIM300。4000となりました。
さて、夕飯です。もちろん鍋。実は先日、最高にうまいと言うたれの記事を読みました。それは、ポン酢ににんにく、ラー油、それにゴマを入れると言うもの。ゴマ以外は昨日かってあります。
今日の具は、太ねぎ一本(買ったのは日本なので、残りはあした)、生姜一個(二個買ったので、残りは明日)、豆苗(初めて食べます。大きいので残りは明日)、木綿豆腐(二個買ったので、残りは明日)、牛肉の切り落とし。
相当にボリュームがあったので、ご飯はやめておきました。
うまい!!おなかいっぱい!!
夕飯の後は、お風呂。
今日は、お風呂につかってからお塩を入れました。きっと、濃い目になっていると思います。

体温が低い私は、いつも体温を上げるための情報に飢えています。
先日、テレビで温泉で体質を変える番組をやっていました。前々から、生姜などの食べ物は一過性で、体質を変えないと、根本的な解決にはならないと思っていたのですが、その番組でも正にそのように言っていました。
さて、その方法。塩化物泉に入ること。寒がりの女性が、一週間後には家で半そでで生活できるようになっていました。これ、いい。
と言っても、温泉に一週間も行ってられません。が、解決策が。
家のお風呂を塩化物泉にするのです。お塩を入れるだけ。濃度は0.1%。100リットルのお湯であれば100グラム。39~40℃のぬるめのお湯に15分間入るだけです。ただ、お塩を使うので、お風呂が傷みます。
幸い、ここのお風呂はお湯を蛇口から出すタイプ。流した後に洗えばOK。
帰りに、スーパーにより、お塩と赤ちゃん用のお風呂温度計を買ってきました。
お風呂の寸法を測ると、約130リットル。お塩の比重は約1.1だそうなので、15cc用スプーンで計りました。
お湯をため、お塩をほり込み、おもむろに入浴。わあ、あふれる。そう、お湯の大半が流れていってしまいました。
それに、冷えた体をつけると、あっという間に湯温がさがってしまいました。
明日からは、多少工夫する必要がありそうです。
何となく、温もったかもしれません。

朝から車で数十分程度、さらに北上。
雪だらけ。
あちこちに、小動物の足あとが見られます。
イメージ 1

午前中で、今回の全ミッション終了。
これから、雪が降っている東京へ帰ります。

午後から仕事の本番。昼の勝負飯は、若手のリクエストでスープカレーとなりました。
お店の名前はイエロー。これが大正解。日替わりランチは、大きな豚肉が五枚、じゃがいも、人参、ピーマン、れんこんが、それぞれ大きな塊で。これらが全ておいしい!お店の人の勧めに従った二十段階のうちに二段階目の辛さもちょうど。気合が入りました。
イメージ 1

一仕事した後は、コーヒーブレーク。これまた美味しいパンケーキをみんなでシェアして、楽しみました。
イメージ 2

そして、さらに北に移動。小樽についた頃には、真っ暗でした。
イメージ 3

この街では、知人と合流。美味しいお料理を頂きました。
イメージ 4

なんやかんやで、ホテルに戻ったのは2時でした。
練習らしきことは、何もできていません。

ザバスでも短水路大会の申し込みが始まったようです。
関連するのは、
2015/4/5(日) 兵庫(神戸) @エス・パティオ
2015/4/19(日) 兵庫(尼崎) @尼崎スポーツの森
2015/5/9・10(土日) 大阪(門真) @なみはやドーム
2105/5/24(日) 京都(京都) @京都アクアリーナ
の4試合でしょうか。締め切りは2/13(金)23時とのこと。
今週金土とお休みなので、リレーに出られる方の調整が難しいかもしれませんね。
私は、尼崎、門真、京都に出ようと思っています。種目は未定ですが。
リレーも、誘われれば、頑張ります!
いろんなリレーチームが組めたらいいですね。
ただ、心配なのは、13日までに申し込みに行けるかどうかです・・・

↑このページのトップヘ