Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2014年02月

イメージ 1 朝6時前に寮を出て羽田へ。一路札幌へ。
札幌市内の道路は、路側帯に大きな雪の壁ができ、2車線道路が1.5車線になっています。歩道も場所によっては大量の雪が残っている状態です。
昼ご飯は、宿の近所の二条市場に行ってみました。ホテルお勧めの店に行って海鮮丼を食べてみましたが、量が少なくがっかり、これなら前回空港で食べたものの方がずいぶんと良かった気がします。ただ、一緒に注文したホタテは大きくておいしかった。
さて、北大でお仕事をした後、その懇親会が市内ホテルで行われました。あまりの人の多さにびっくりしました。ほどほどに飲んで、さあ帰ろうと思うと、現地の友人に少し行きませんかと誘われました。
断る理由もないので、そのご友人二人、計四人で二次会へ繰り出しました。
どこかその辺の居酒屋かと思っていると、連れて行かれたのは隠れ家的なワインバー。料理もおいしいし、ワインも厳選されたものを揃えているということで、彼らのたまり場になっているようです。
コップ、いやグラスも素敵で、結局2本の赤ワインをいただいたのですが、それらに合わせた形状のものが出されます。乾杯でカチンとグラスを合わせようとすると、ワインではそのようなことはしないこと、さらには風味の味わい方、この味・風味の表現の仕方など、このワインの位置づけなど色々と教えていただきました。私には多少難しすぎたのですが、少なくとも飲んだことがないワインで、おいしかった。もちろん、お料理もすべて美味しくいただきました。
さて、ここでお開きかと思うと、さらにこのお仲間を一人電話で呼び出し合流の約束。次の店へ行くのかと思うと、まずはワイン専門店へよって、これまた私では普段まったく買えないような赤・白一本を購入。ここでそのお一人、この方は私の存じ上げている方ですが、合流して次の店へと移動しました。このお店はいわゆる飲み屋さんだったので、ワインは持ち込みとして、合わせて買ったブルーチーズをあてとして、頂くことになりました。白はドイツのアイスワインで、私好みの超甘口、お酒の苦手な方でもきっと好まれるのでは。
さあ、これでお開きかと思ったのですが、お一人だけ帰られ、残り4名でさらに、隠れ家的な別のワインバーへ。女性ソムリエと相談の上選んでくれた赤ワインは、これまた美味しいものでした。一軒目でいただいた生ハムはスペイン産ながらイベリコではなく白豚だったのですが、ここのお店はイベリコ豚だったので、迷わず注文。枝つきの干しブドウといい、おいしかった!
これほど、札幌の方がワインを楽しまれているとは知りませんでした。彼らは、今、カリフォルニアのナパバレーのワインに大注目しているようです。
と言うことで、まさかのワイン三昧、5種類のワインとそれにベストマッチのお料理を頂くことができました。
その余韻を無駄にしないため、今日はだるま行きはやめておきました。

昨日の夕刊を読んでいると、ライブとDVDの一面広告が出ていました。ジョニー・ウインターとマイク・ブルームフィールド。たぶん、ほとんどの方が知らないでしょう。はっきり言って、一面広告が出るようなメジャーではありません。が、私のお好みです。去年、CDも買いました。
記事を読むと、ジョニー・ウインターは生誕70年とのこと。いつの間に・・・マイク・ブルームフィールドは、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン、カルロス・サンタナといった大御所があこがれたギタリストです。へぇ、こんな広告が出るんだと、感心しながら、新聞の最終ページを見ると、エリック・クラプトンの記事が小さく出ていました。日本に来ていたようです。御年70歳。いつの間に・・・
そして、今朝、お隣の方が読んでいるスポーツ新聞に、大きくローリング・ストーンズの記事が。そう、彼らも来日していたのです。すっかり忘れていた・・・ミックとキースも70歳。
凄い70歳が頑張っています。

東京では、雪はほとんど全て消え去りましたが、昨日行った高崎には、まだたくさん残っていました。タクシーの運転手さんいわく、「生まれて初めて経験した大雪。」。仕事先の方は、「母親の住む集落が陸の孤島になり、自衛隊の救援で助かった。停電になったけれど、灯油のストーブがあって助かった」。相当にひどい状況だったようです。
仕事が終わると、先方と高崎駅で飲み会。大阪に帰るメンバも居たので、深酒にはなりませんでしたが、大変有意義で楽しいお酒でした。シメは、丼に入ったノリ茶漬けでした。
練習をせず、シメの4個メの代わりに大盛りのお茶付け。お風呂で測った体重がやばい状況になっていました。
と言うことで、今日は練習。500のアップの後、のんびりと、なんちゃって4個メ。痛み厳禁、無理厳禁。9分インターで、休憩もたっぷりととり、今日は4本泳いでみました。最後の一本のラスト50mはハードにチャレンジ。結構キックを打て、5秒短縮でき満足したものの、次に泳いだ2個メでは疲れ切っており、想像以上のダメージが残っていました。1個メ、ダウンで終了。採暖室でストレッチをしていると、止めども無く汗が吹き出てきました。15分経っても汗は止まらず、昨日のお酒のせいか、それともよっぽど疲れたのか。お風呂で量った体重は、二キロ減っていました。

健康診断で、またもやメタボと診断されてしまいました・・・

イメージ 1 二週にわたり、東京と大阪でヘルメットを探しまわりましたが、ほとんど売り切れており、あっても非常に高価でした。
ネットで探してもほぼ同じ状況でしたが、粘り強く探し続けた結果、ようやくリーズナブルな物を見つけ出せました。来シーズンになるとまた値段が上がるはずなので、思い切って注文しちゃいました。
それが、今日届きました。プチプチで包まれた箱を持つと、まるで中身が入っていないような軽さで、心配になってきます。
箱を開けると。ちゃんとヘルメットが入っていました。スワンのH-45R。エントリーモデルとのことですが、高級感はないものの、サイズもぴったり、機能に不足はなさそうです。

今日もIMの練習。キックは75m。これはきつかった・・・次がプル。ただし、ボールを握って!!ついつい回転に頼ってしまうので、3本目で肩が痛くなりました。で、ボールは放棄。最後のスイムもIMで。
レッスン後はシメのIM。のんびりと4個メを泳いで終わりました。
もうへとへとでジャクジーから出ることができませんでした。

さて、水泳部。
50を4本50秒回し、そのままイージー200。これを4セット!!ここまでがメインで、残り時間は100単位でとのこと。
私にとって水泳部の目的はギアを使えること。50は、当然パドルを装着。そして、200はのんびりと2個メ。さすがに4セットは大変でした。
そこで、次のメニューの発表。なんと、10秒レストで8本!!本当かよ・・・腕は相当に疲れていましたが、再度パドル装着。隣の若手がガンガン飛ばしていくのを水中で眺めながら、へとへとでゴール。ダウンは、やけくそでのんびり2個メでシメ。
明日、腕が動かなくなっていませんように。

↑このページのトップヘ