Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2014年01月

イメージ 1 今日は送別会=飲み会でした。
会場は、門前仲町のとあるお店。ここがすごかった!!
まず、貸しきり専門。3時間飲み放題。それもお店にあるお酒全部!!そのお酒がすごい。見たことも無いような焼酎がテーブルにいっぱい。しかし、私は、大きな冷蔵庫があるのに気がつきました。中を見ると、あるある、日本酒が。ここ数ヶ月、おいしい日本酒に傾倒している私は迷わず日本酒をお願いしました。「どんな日本酒がお好きですか」「どちらかと言えばフルーティーなのが」「いいのがあります」おいしかった!!栃木の千禽・大吟醸。そのあと、冷やしてあるお酒を順々に頂きました。和歌山・新潟・新潟。一番おいしかった千禽がなくなってがっかりしていると、新しいお酒を開けてくれました。これまた大好きなにごりで、発泡感があります。お料理もおいしい。なぜ、飲み放題の時間が長いのかがわかりました。料理を出すのにそれだけ時間がかかるのです。
大満足の一日でした。

姉妹店が秋葉原にあり、今週末開店3周年記念で、おいしいお酒を安く出してくれるそうです。週末の夕食が決まりました。

ネットで面白い話題が掲載されていました。商品レビューを読んでみてください。参考になったと投票している方の多いこと!!


記事はここ。

昨日の新春を振り返ってみます。
100m自由形。待っている目の前で、スタートから一生懸命泳いでいる人が力尽きてゴールする姿を見て、自分もそうなるのではないかと、非常に心配になってしまいました。
色々と作戦は考えていたのですが、飛び込んだ時点でお隣さんと大きく差がついていたので、思わず慌てて泳いでいました。最初の25mのラップタイムは過去最速。練習不足もあり、これで最後までもつ訳がありませんでした。後半キックを打てなかったのも誤算というか、練習不足でした。最後の25mはまったく水をかけず、不甲斐なさに愕然としながら泳ぎ終わりました。
ただ、この結果、プルのことを意識することをやめたので、次のレースでは少し楽になったのかもしれません。そして、リレーでは、キックを頑張り、痛くなったらキックをやめたらいいだけと、割り切って泳ぎました。結果的に、最後までキックを打てました。このことは自信につながりました。本当は、ストレッチができるようになるまで泳いではだめ、と言われていたので無理をしてはだめなのでしょうが。
最後のレースは、リレーと同じ種目。後は帰るだけなので、もう少しキックを頑張ってみよう。たまたま、これで結果が出ました。
もうタイムを更新することはできないと思っていたのに、さらには大事だと思っていたプルを意識することなく、達成できたことにはびっくりです。
冷静に考えてみると、マスターズの練習で私よりもキックの早い方は大勢居られます。ということは、キックを強化すればまだ早くなる?プルができるようになればまだ早くなる?甘いかもしれませんけどね。プルは、慌ててもストロークが変わらないように身に染み付くまで練習しないといけないのでしょう。希望を持って、焦らず練習してみます。

今回、練習の成果が出た方、残念ながら出なかった方、色々でしょう。成果が出た方はその調子で頑張り、出なかった方は今回の結果を分析して次につなげればきっと前進できます。一緒に頑張りましょう。

50m自由形を待っていると、お隣の方が声をかけてくださいました。昨年、フリーやバタフライで何度もお隣で泳いだ間柄でした。その方は名前を覚えてくださっていたようです。おかげで、待っている間、いらぬ心配事を考えずに済みました。泳ぎ終わった後も、再会を誓い合ってお別れしました。このような出会いも楽しみですね。


さあ、新春当日。
朝一、娘のアッシー君。駅まで車で送り、そのままなみはやへ向かいました。まあ、帰りにあまり疲れたくないこともあったので、車を選択したのですが。
昨日の一日目も、いくつかのドラマがあったようです。
さて、アップ、をする前に、肩のストレッチだけをして、まずはスタート練習。一回スタートを試して、それなりに飛び込めたので、続いてアップ2お200m。後は、体を冷やさないことに気をつけました。
最初は100mフリー。足のストレッチをできないので、飛び込み、ターン、キックがものすごく心配でした。が、もうどうしようもありません。
飛び込んで横を見ると、お隣(正確には隣は棄権でその隣)と既に随分と差がついていました。自分では「マイペースで」と叫びながら、ピッチが上がっていました。ターンは成功。
飛び込む前に守ろうと思っていたことは、
・頭を下げて泳ぐ
・後半でキックはバンバン打つ
・練習してきたプルを実践する
でした。プルは、佐多さんのアドバイスに従って、ここんところ、体の下を掻くことを意識して練習してきました。
50mのターン、成功。珍しい、二回も成功するなんて。さあ、キックを打つぞ。あれっ、足が動かない、太ももが重くてキックが打てない。まずい。
75mのターン、奇跡的にまたもや成功。うわあ、腕が動かない!!プルが、プルが・・・まるで、亀のように、腕を開いた形でしか掻けていません。もっと内側、と思うけれども、全然腕を内側にもってこれません。そのようにもがいたため、体はまるで金魚運動みたいに、左右にゆらゆら揺れた、悲惨な泳ぎとなってしまいました。
7秒台。御の字だったかもしれません。
プルが練習通りにできないことがわかりました。こうなると、キックしかありません。しかし、後半思ったようにキックが打てませんでした。
次のリレー。わがままを言って、クロールを泳がせていただくので、頑張らないといけません。けれど、この調子ではだめかもしれません。だめだった、キックに賭けるしかありません。足がもつかどうかはわかりませんが。
200M混合メドレーリレー。バタフライの到着を待ち、飛び込み。キック!!プルは考えても仕方がないので、えーい、がむしゃら!!結果は4位でした。
さて、最後、50m自由形。
さっきのリレーで、左腕にダメージが残るモノの、キックは打てることがわかりました。ただ、あの泳ぎでラップタイムがどうだったのかは確認できていませんでした。
えーい、同じ泳ぎで行ってしまえ!!
とにかく、足がつるまでキック、キック。プルは何も考えず、とりあえず、キックに合わせて、掻く。ゴール。29秒63。全く自信のなかったダッシュ系の種目で、まさかの30秒切り。それも、実はベスト。メダルには遠く及びませんでしたが、大満足です。
それにしても、やっぱり、リレーは楽しいですね。


3コースは2名。
既に今日から新春が始まっているので、参加者は半分以下。明日の試合に備えて、少なめのメニューでした。
ふくらはぎの調子が今一なので、キックは後ろで泳ぎましたが、プルとスイムは頑張りました。
明日、どの程度までキックが打てるか、それがポイントになりそうです。
今日出られた方々の結果、どうだったのでしょうかね?

年末に撮りためたビデオを見てました。TEPPENで50mフリーもあったのですが、26秒台で泳いでいます。かなりすごいですね。

短水路の要項が発表されました。尼崎は100m種目は個人メドレーしかない代わりに、400mフリーがありますよ。

↑このページのトップヘ