Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2013年03月

ザバスはお休み。
午前中、自転車で近所を走って回りました。
最寄りの桜は団地内の公園に咲いていました。
上の池の桜はまだ3分咲。山を登り桜公園は9分咲。十分にきれいでした。随分と多くの年配カップルが散策されていました。
この時期の芥川は水が凄く澄んでいます。これもカップルなんでしょうが、1m弱のとちょっと小ぶりの鯉がそこここに泳いでいました。
R171の北側の河川敷の公園は既に桜は満開に近く、人であふれていました。バーベキューのにおいがたまりません。
JR摂津富田横のパナソニックの桜もきれいに咲いていました。まだ花びらは舞っていません。
女瀬川を遡り、住宅街の中のお気に入りの桜も元気に咲いていました。
最後は、阿武山団地の南側の通り。桜のトンネルも年々立派になってきています。10年後が楽しみです。

快晴で心地よい気温と日射しの中、多くの方が春を求めて散策されていました。平和だな、としみじみ思いました。

午後には近江舞子に行きました。
父親の誕生日です。ケーキには、父親の名前と私の名前が並べて書いてありました。


お暇ならどうぞ 高槻の平和な春の一日

近江舞子 2013年春

3月最後の練習。会社帰りに直接プールへ向かいました。既に暗かったのですが、JR沿いのパナソニックの桜、ほぼ満開。この週末、是非ご覧ください。
さて、9時前に着いたので、上級に入りました。45分間で1500m、マスターズよりもたくさん泳ぐかもしれません。ただ、サイクルが長めなので、ハードな感じはありません。先頭のDr.Mはブリブリ飛ばしていました。キックは前の方で、残りは後ろの方で泳がしてもらいました。列の真ん中辺で泳ぐと、後ろの方に迷惑をかけないように少し力んでしまいますが、そうするとズキンとなります。なので、ヒヤヒヤです。
IM系のスイムはパスして、なんとか1500mを泳ぎ切りました。
3月最後なので、もうちょっと泳ぐことにしました。結果的に、400+800+200+100mのIMKで、計3000m。堪能しました。

今日は、多くの方に声をかけていただきました。ありがとうございました。

今日は今年度最後のマスターズ。3コースは7名。
朝から腕の調子が悪かったので、グライドキックも後ろに回りました。
ストリームラインの姿勢や呼吸時のスカーリングが辛いのです。
板キックは敢えて先頭に立ちました。25mダッシュ。何とか20秒を切って泳げました。顔がかなり火照りました。
続いてのプルは最後尾で泳がせてもらったのですが、肘にズキンが発生。一度立ち止まって再び泳ぎだしたら、またもやズキン。プルはここでリタイアとなりました。その後は2コースに移って、全て板キックでこなしました。
紙に書かれたメニュー終了後に約5分あったので、二組に分かれてリレーをすることとなりました。私は残念ながらキックでの参戦。アンカーである鋳方さんの劇泳が印象的でした。
鋳方さんのザバス・マスターズへの参加はこれが最後。これからも是非水泳を続けて欲しいと思います。最後となったリレーフェスティバルでチームを組めたことは、いい思い出です。また、どこかの試合会場で会いましょう。

できれば佐多さんの前で練習したいと思っているのですが、なかなかそれがかないません。今回の短水路大会では、個人メドレー種目に出られないのではないかと、非常に心配です。みなさん、泳ぐばかりではなく、体をこわさないように休息を取ることも忘れずに。

家に帰ると、チーズケーキが買ってきてありました。一日遅れの私の誕生日とのこと。取り敢えず家族全員揃って食べることができたことはうれしかったのですが、要は、ケーキが食べたかっただけのようでした。


短水路大会が近いこと、来週末がお休みであることから、久々にマスターズにも参加しました。
ちなみに私は短水路大会の前半にクロール、その内に腕が復活することを期待して、後半にIMにエントリーしています。

3コースは5名。キックがたっぷりありました。IMOで50*4*2、後半に再度バタ足で50*4。勧められるままに先頭で泳ぎました。これしかないので頑張りました。最後は48秒、へとへとですが満足です。

夜は水泳部。7名全員参加。Iさんのムーミンも完成。
EN1・100*6の5本目に調子に乗ってペースを上げようとすると、肘にピシッと痛みが。思わず立ち止まってしまいました。後はのんびりと泳ぎました。

実は先日のリレーフェスティバル、なるべく腕に負担をかけないようにと思っていたのですが、さすがに25mはキックだけでは勝負にならないので、プルも力を入れていると、15m付近から肘が痛くなり、20mでかなりひどくなり、もうやめるかワンアームで泳ごうかと思ったぐらいでした。その反省で50mは左腕は水の流れに乗せるような泳ぎにしました。もうちょっと頑張っていれば、八田君が先頭を抜けたかもしれません。ごめんなさい。

水泳部ではグッズを使わせてもらっています。普段も使っているビート板兼プルブイ、フィンはここ半年、大活躍でした。パドルはたった一回使っただけで、その後は腕への負担を考えお蔵入りです。同様に大昔にお蔵入りしたのが、水中でも使えるオーディオプレイヤー。ネットで見つけて、喜び勇んで大枚を払って買ったにもかかわらず、たった5分使っただけで、コーチに「それ、使えないんです」と言われました。以来、ほこりをかぶっています。
フィンとパドルを使えるだけでも、水泳部の値打ちがあるのではと思っています。

話は変わりますが、武田コーチは既に結婚されていますが、式はまだ。4月末に京都の某教会で挙げられるそうです。

もう一つ。H2O、8月11日開催だそうです。大勢で参加しましょう!!

わずか75mを泳いだだけですが、疲れが残っています。
夜の部のせいかもしれませんが。

リレーフェスティバル、楽しめましたでしょうか?
泳ぐにしても、応援するにしても、盛り上がりますね。
秋まで、いろいろな試合が予定されています。
是非、一緒に泳ぎましょう。

試合の後は打ち上げ!! 八苑には19名が集まりました。
狭い場所となってしまい、申し訳ありませんでした。
食べて飲んで、食べて飲んで、あっという間の2時間半でした。
たっぷりとコラーゲンを摂られて、今朝のお肌はツヤツヤですか?
それともギトギトですか?

その後、有志で二次会へ。
その帰りは、恐ろしく気温が下がっており(朝に比べて15度ぐらい下がっていました)、かつ傘がグシャグシャに壊れぐらいに強風が吹いており、大変でした。
「強風のため、一歩進んでは三歩下がり、そのため帰るが遅くなった」と言ったら、「それじゃ、後ろばっかりで帰れないやん」と言われ、「風が弱くなる隙間に四歩進めた」と言ったら、「あっ、そう」と言われてしまいました。1時半でした。

リレーフェスティバルの写真はこちら。



↑このページのトップヘ