Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2013年01月

昨日の午前中は、まだ水泳部に行くつもりでした。でも、自転車アップかダッシュ4本のせいで、あまりの疲れで、家に帰ってからふらふらになり寝込んでしまいました。そのため、水泳部はお休みしました。

今朝は7時過ぎの電車に乗りました。新大阪でアリーナのコートを着た、いかにもこれからなみはやに来ますって感じの方が乗ってこられました。座るやいなやコンビニの袋からピラフを出し、食べ始めました。きっと、家で食べる時間がなかったのでしょう。
京橋からの地下鉄では、向かいに座っている高校生がしきりにノートに何かを書き込んでいました。最後の1行だけ読むことができました。4行にまたがるような大きな文字で、「今は我慢、向上だ!!」。頑張ってるね、青年!!おじさんも頑張るよ。

会場に着いたときには、すでに待ち行列はなくなっていました。
アップのためにプールに行ってみると、スタート練習が始まっていました。混む前にと思って、ストレッチもほどほどにスタート練習をしました。ザバスの飛び込みでは、左腕が固定できない程度ですみますが、ここの高い飛び込み台からでは左腕に激痛が走りました。おまけに深く潜りすぎ、浮き上がるのに数秒かかってしまいました。この一本でアップは終わりにしました。

試合の模様は、ホームページに掲載した皆さんの記録を見て想像してください。取りあえず私のことだけ書いておきましょう。
今の調子では、50m約2秒、100mであれば5秒程度ベストよりも遅いだろうと思っていました。が、結果は、100mフリーは1分6秒、50mフリーは30秒切りと、想像を遙かに上回る結果になりました。うれしい限りです。この3ヶ月、キックの練習に明け暮れ、痛みが少ない泳ぎ方を模索したのがよかったのでしょうか。いずれにしろ、無駄な3ヶ月にならなかったこと、そしてリレーメンバーに迷惑をかけずにすんだことに、ホッとしています。

このブログに書いてきた、肩や腕が痛いってコメント、嘘じゃないんですよ。
テレビのリモコンですら持ち上げるときに痛いこともあるし、頭は洗えないし、服を着るのにも難儀しています。寝返りを打って、痛みで目が覚めることもあります。クロールは少し泳げるようになったかもしれませんが、無理をするのは取りあえず今日だけにしておきます。もうちょっと、のんびりと回復を待ちます。

今日は余裕を持って家を出て、西河原のユニクロに寄りました。買ったものを鞄に入れようとすると、あれっ、水着がない。
気がついたのは11時45分でした。もう無理かと、思いながらなも、必死に自転車で阿武山まで駆け上り、そしてザバスまで駆け下りました。フロントについたのが12時10分。何とか間に合いました。
が、まだ泳いでもいないのに、練習前の脈拍チェックで100を越えていました。
3コースは5名。いつものメンバーのうち、何人かは試合に出ているはずです。
唯一まともにできる板キック50*4も、妙にしんどく、息も絶え絶えでした。次のプル100*4は100m続けて泳ぐこと自体がつらいです。たぶん、手足を使って泳ぐ練習をしていなかったので、体力不足なのでしょう。おまけに、ここまで1000mも泳いでいないのに、肩周りの筋肉痛が出てきます。筋力も相当に衰えているのでしょう。
最後のスイム50*4は特に指定はないものの、1:30回しなので、3コースではハードかダッシュで泳ぐ雰囲気になっていました。お姉様に「大丈夫35秒で泳げる」とおだてられ、先頭で泳ぐことになったのですが、ターンで間近に迫っているのがわかったので、必死でした。これもへとへとになりました。
さあ、明日はどうなるでしょうか。

明日、明後日と新春マスターズ、ついに今シーズン開始です。
私は明日は出ませんが、明日出られる方、頑張ってください。

昨年の10月10日に故障して以来、ほとんどまともにプルやスイムの練習をせずに来ましたが、さすがに試合が近づいてきたので、先週末から無理にも泳ぎ始めました。なんとか泳げるものの、スピードは出ません。
痛みのせいで掻けないだけでなく、その原因が今日はっきりとわかりました。
練習後にダウンする際に、手を広げて水の流れに逆らうように水中につけて歩いていると、右手は微動だりしませんが、左手は大きく揺れて、まるで船をこぐ櫓のようでした。まったく水の流れに抵抗できないのです。なので、プルをしている際に、おそらく水の抵抗が無くなるように、水を逃がしているのでしょう。
当分速く泳げそうにはありませんが、とりあえず、リレーは頑張って泳いでみます。

3コースは6名。
アップ、KSでは腕が痛く、まともに泳げませんでした。次のディセンディング、どうなるかなと思いながら泳いでみると、左手はまともに掻くことができないもの(多分、本能的に痛い動作をしないのでしょう)の、耐えられる程度の痛みになりました。少しタイムを上げながら泳ぎ、最後はようやく40秒を切れました。
ついでなので、最後の飛び込みHardも4回チャレンジしてみました。
まず、飛び込みが深すぎで、浮かび上がるまでに時間がかかってしまいました。ピッチを上げて泳ぐことはできないので、キック主体で少し大きめの泳ぎとなります。やっぱり、左手のプルはできません。タイムは、意外にも14秒台が出たので、大満足です。
左の腰も痛く、体重も去年より相当に重く、調整不足が目立ちます。

月曜、東京出張。天気が悪く、富士山は雲の裏。四ッ谷の集まり。この仲間は沖縄に行った仲間なので、会議終了後沖縄料理店で一杯。
もずくの天ぷらは、いわゆるかき揚げに近く、生地が多ければ油が多くて重い感じになります。今日のは、生地が少なく、さくさく。おいしかったです。

初めて泊まるホテルはまだ出来て間もないようで、部屋はモダンできれい。ただ、朝になって腕が動かなくなることだけはごめんです。

朝起きて、びくびくしながら腕を動かしてみると、動きました。ただ、力を入れたり、ひねって動かすと痛みが走ります。直ったわけではありません。

今日のお仕事は築地で終わり。ここの仲間も飲み仲間。新しい店を開拓して、8時過ぎまで飲みました。大抵、ここの飲み会は、私が帰るときがお開きの時間になります。時計で7時を確認し、その次には8時をかるくまわっていました。予約していた新幹線には乗れないので、携帯で乗る電車の時間を遅らせ、あわててタクシーに乗って東京駅へ。なんとか家路につくことが出来ました。

こんなことしていて、新春マスターズ、大丈夫なのでしょうか?

↑このページのトップヘ