Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2012年05月

タネちゃんのコメントを読んでおけばよかった。。。

今日は敦賀行き。当然、昨日の決意どおり、かばんの中には水着を入れておきました。敦賀からの帰り、サンダーバードに乗るまでに少し時間があったので、駅前を散策しました。
すると、歩道に沿って漫画家松本零士さんのキャラクターの銅像があちこちに並んでいました。
家に帰って調べてみると、実は松本さんと敦賀とはなんのゆかりも無いそうで、敦賀市の企画として設置されたとのこと。
ぶらっと見た後、駅でお土産を物色。お土産はなかったものの、泳ぐ前に適当なぶり・ます寿司を発見。本当ならビールもついでに買いたいところを、泳がなければならないのでお茶で我慢。サンダーバードに乗るなり、パクッと食べてしまいました。
約一時間で京都に着き、乗り換え。たまたま南側の座席に座っていたので、明治の巨大チョコが見えてきました。そして、ザバスが。あれっ?真っ暗。。。
決意は空振り。5月は31日までありました。きっとタネちゃんはアクアリーナでガンガン泳いでいることでしょう。
明日こそ!!

イメージ 1 試合後全然泳いでいないので、今日こそはと思い、車でプールに行きました。が、ゲート前で気がつきました。ザバスは真っ暗でした。

試合翌日の月曜日、とある懇親会つきの会合がありました。そこでは、デパートで選んでもらったという、2009年のボルドーワインが3種類(出来がいいそうです。一本2000円から4000円)用意されました。まったく味わいが異なりましたし、値段のさもさっぱりわかりませんでした
。私の口には合わないものもありました。まあ、私には白木屋の飲み放題ぐらいがちょうどかもしれません。これで、一日サボり。

火曜日は車で徳島へ行き、その後飛行機で東京へ向かいました。
須磨の辺りで数百m程度はある面白い並木通りを見ました。車道と歩道の間が高さ50cm程度に盛られ、そこに数m間隔で人の背ぐらいの松が植えられていました。その松が全て盆栽のように剪定されているのです。本当に大きな盆栽が並んでいるようで、なかなかの見ものでした。
明石大橋をわたって淡路SAで休憩。そこの観覧車を見てみると、さすがに平日であるためか、プーさんなどの縫いぐるみしか乗っていませんでした。なんか、さびしそうでした。
徳島で仕事をした後、徳島空港に向かいました。高知空港は竜馬空港と名前がつけられていますが、徳島空港になんと言う名前がついているかご存知ですか?”徳島阿波おどり空港”えっ~、って感じです。竜馬空港とはレベルが違うような気が・・・
空港で徳島ラーメンを食べました。どこでもご当地ラーメンがあるのですね。スープが濃いのと豚バラが載っているのが特徴です。結構好きな味でした。
飛行機が飛ぼうとすると天気が悪くなり、荒波の中の小船のように揺れまくりました。CAが「揺れても飛行に影響ありません」と言ってくれます。もちろん信じています。が、機体がきしむ音を聞くと、思わず全身が硬くなります。疲れもあって、知らぬ間に寝てしまい、着陸のショックで目が覚めました。悪天候のため20分遅れでした。

東京では浅草に泊まりました。ライトアップされたスカイツリータワーを初めて見ることができました。吾妻橋のたもとは夜にも関わらず、国内外を問わず観光客がいっぱいでした。ついでに、浅草寺にも寄りました。こちらは、人は少なく、ゆっくりと見ることができました。赤いお寺と青いスカイツリーのコントラストが素敵でした。この辺りからは、あちこちの路地からスカイツリーを見ることができます。でも、遠いためか、4個メの2倍以上あるはずの高さは実感できません。

そして、今日。道端にしゃがんで何かを見つめている方が居られました。何かな、っと思ってみてみると、タンポポの綿毛を見ておられました。そう言えば、今年タンポポを見たっけ?その方が去られてから、思わず写真に記録してしまいました。花には毛虫が居ました。

東京で仕事をした後、新幹線で帰阪しました。天気が悪く富士山は見えませんでした。

家で一服した後、ザバスまでドライブしてきました。
明日こそ泳ぎます。

ご興味があれば、写真をどうぞ。

イメージ 1 わずか300m泳いだだけですが、体のあちこちが痛いです。このような状態では、2日連続で試合に出るのは難しいですね。

さて、予告していた電車に7名が集まりました。アクアリーナに着くと、出場できなかった昨年を除きこれまでも同じ電車で行っていたのですが、その時の記憶よりも遙かに待ち行列が長くなっていました。人気の程がわかります。

今日は、残念なことに、体調不良等で3名の方が棄権されました。そして、福本さんがザバスSCでのデビュー戦。松原さんは完全な試合デビューで、それもデビューレースが4×50mのフリーリレーでした。この日に備えて、泳ぎの練習はもちろん、飛び込みやクイックターンの練習を一生懸命にやってこられていました。その甲斐あって、クイックターンも成功、力強い泳ぎを見せて下さいました。平泳ぎもいい記録でした。是非、試合の感想(きっと楽しかったと思うのですが)を、試合出場に二の足を踏んでいるご友人に語っていただき、仲間を増やしていただければと思います。

さて、私と言えば、まず、ちゃんと飛び込みの練習をしました。ターンの感触も確かめました。前日の晩から、飛び込めば何とかなる、気負う必要なし、と考えてきたのですが、レースの1時間前になるとやはりそわそわとしてき、色々と考えてしまいました。
100mフリー。目標は5秒台。これまでのベストは昨年の新春での1:06.13。それ以降6秒台は出ていません。タイムは久々の6秒台。上出来でした。ビデオを見る限り、ターンがド下手でした。
200mIM。これまでのベストは昨年の新春での2:44.04。昨年のシーズンスタート時は凄く調子がよかったのですが、それ以降沈滞気味です。今年の新春では、50秒も切れませんでした。結果は、45秒台。上出来の部に入りますが、ビデオを見ると背泳がやはりダメです。ただ、コンマ数秒の差で2位になれたのは、ラッキーでした。
Dr.Mは病み上がり後の復帰戦で、力泳を見せてくれました。1分切りの100フリーに、私より10秒も早い2個メ、さすがです!!JAPANへの順調な滑り出しでした。

当然、打ち上げがありました。富田駅前の白木屋に12名が集まりました。2時間、水泳談義で盛り上がりました。で、一旦解散したのですが、有志三名が二次会へ。なんと富田におしゃれなバーがあるのですね。初めて知りました。先ほどまでの打ち上げとは打って変わって、しっとりとした雰囲気の中でウイスキーのロックを2杯。

ちょっと飲み過ぎました。

わずか20分ですが、予想外の朝帰りでした。
そのことが特に家庭内で問題になったわけではありませんが、「阪急が停まっていた」といっても、完全に無視されました。

今日は、初めて試合に出られた、ザバスとして始めてレースに出られた、ザバスの飲み会に始めて参加されたなど、有意義な一日でした。ただ、疲れているので、報告は後日。

短水路京都大会前日。
3コースは8名。明日に向けた調整メニューでした。
アップ、25*4*3の後、ダッシュ系の練習。
ヘッドアップ12.5m~スイム 25*4
スタートダッシュ(壁蹴りなし)12.5m~スイム 25*4
およそ30年前の水球の練習を思い出しました。
ヘッドアップ→フロントダッシュ、バックのダッシュ→フリーバックなんて呼ばれていました。
腰を水面に浮かせて待機し、ホイッスルと同時に一気にフロントダッシュ、ホイッスルと旗の向きにあわせて、前後左右に一気に方向を変えてダッシュし続ける練習をしていました。若かったなあ。。。今は見る影もありません。
ルースンの後、スイム。
ディセンディングは、39,36,35,34。この時点で、もうフラフラでした。次のレーススピード~Eの前半は、とてもレーススピードといった感じにはなりませんでした。
次にスタート練習+ターン練習。ほとんどターン練習をしている方は居られませんでしたが、私は25m泳いでターンまでをしました。
ビデオを見ると、ターンで差がつけられているので、ターンをもっとうまくなる必要があると思ったからです。つけ刃ですが、とりあえずわらにもすがる思いです。そこで、昨日、ターンの練習を小一時間しました。最後には目が回って、気分が悪くなりました。家に帰って即寝でした。
MTの後もターンの練習をしたのですが、長年染み付いた癖は簡単に修正できるものではなく、あまり効果はないようです。

プールから上がると、やっぱりフラフラでした。妙に疲れています。で、自転車をこぐ力が足りないので、エネルギー補給のため、またもや五苑屋に寄って焼肉ランチを頂きました。タネちゃんを探したのですが、もう帰っておられました。残念。
これで、明日はばっちり!?

明日の打ち上げですが、高槻市駅前の例の店は既に一杯でした。で、今のところ、富田駅前白木屋を考えています。明日昼に参加希望者を募ります。試合に出ない方の飛び入りも歓迎です。