Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2012年04月

イメージ 1 最近、スイムトレーニングに出ておられる方が、一生懸命バタフライの練習をされています。自分の泳ぎはよくわかりませんが、肩甲骨回りの動きが課題のように思います。それと、ダッシュじゃないので、慌てないこと。
たまたま、マスターズニュース(参考文献 日本マスターズ水泳協会、マスターズニュース第105号、p.9、2011.7.10)を見ていると、広背筋群(肩甲骨周り)の補強運動の記事が載っていましたので、参考にしてください。

イメージ 1 プールに自転車で向かう途中で、おなかがグーグーと鳴りました。よく考えると、朝からオレンジジュースしか飲んでいませんでした。このままではM.T.に耐えられないと思い、ザバスの横のコンビニでおにぎりを買い、泳ぐ前に慌ててほおばりました。
3コースは7名。久々にDr.Mも参加、香川コーチも試合に備えて一緒に泳ぎました。このお二人が居ながらなぜと思いながら、先頭で泳ぎました。淡々とメニューをこなし、最後の50mディセンディングは、39秒、36秒、35秒、もがきながら33秒。そして、スタート練習。試合で泳ぐ予定のバタフライとクロールを計7本、25mダッシュで、飛び込んでから掻き出すまでの感触を確かめました。かなりヘトヘトになりました。

M.T.の後、「バタフライ」に参加しました。
そして帰るとき、無性におなかがすいていることに気が付きました。自転車をこぐ力も足りないような気がしました。で、思わず、向かいの五苑屋に入ってしまいました。そして、焼肉ランチを食べてきました。おいしかった!!

3コースは6名でした。
スカーリングは少しやり方を変えてみました。多少早くなるようですが、正しいやり方かどうか?です。プルは37秒前後。スイムはもうちょっと頑張って、36秒前後でした。ここ一、二週間、久しぶりに体が熱くなるのを感じています。季節のせいか、水温のせいか、体調のせいか、それとも練習がきついのか?寒がりとしては、ウェルカムです。
足がつりそうだったので、飛び込み練習は止めておき、タイムトライアルに備えました。
タイムトライアルは2本チャレンジしました。
バタフライ50m。33.6秒でした。練習で結構疲れた中、最後はへとへとでした。これでこのタイムなら、本番ではうまくすれば32秒台が出るかも。。。次にクロール50m。31.6秒。こちらはひどい泳ぎで、ターンは失敗して隣のコースに入りそうになるし、最後はもがくように泳ぎました。このタイムなら十分です。でも、本番でも30秒を切るのは、難しいかも。
タイムトライアルには、少人数しかトライしませんでした。せっかく練習の成果を確認できるチャンスなのですから、もっと積極的に利用した方がいいと思いますけれど。。。

コナミの参加はなしになりそうです。
一方、大阪マスターズには何名かが参加されます。頑張ってチャレンジしてみようと思っておられる松原さんが、一緒に出てくれる方を探しておられます。みなさん、どうですか?

さて、最後に、Dr.Mからのメッセージを。
4/21
本日は久しぶりにマスターズの時間にザバスへ行く事が出来ました。
皆さんの泳ぎを見ているとこちらも気持ちが高ぶってきます。
最近少しですがようやく筋トレを開始いたしました。
私も焦らずボチボチとリハビリに取り組みます!!

Dr.M 復帰を待ってます!!

PS
ザバスSC内に、高槻ジャズストリート・ファンクラブができそうです。女性陣が連れだって聴きに行かれるようです。現地で会えるのを楽しみにしています。

参加者は22名、3コースを使いました。人気プログラムですね。
今日はキック強化、さらにIMも。
25m単位なので、いつものように頑張りました。さすがに1000mも泳ぐとヘトヘトです。最後はハイタッチで完泳を祝い合いました。

新春マスターズに出た人には、フロントでスイミングマガジンをくれます。受け取るのを忘れずに。

大阪マスターズに出る予定の方、できれば何に出るつもりかお知らせください。何とかリレーも組めたらいいと思っているのですが。

そろそろ、GWの高槻ジャズストリートが気になる季節です。
調べてみると、予告ながら、

現代劇場大ホール3日14:00 宇崎竜童 with 横田明紀男 [ etc / 2人 ]

きっと、横田明紀男 [ etc / 2人 ] = フライドプライド
これは超注目!!

朝からいいお天気でした。でも、花粉症としては要注意。しっかりとマスクをして、プールに向かいました。
3コースは5名、少なめでした。若手がいなかったので、先頭でした。
香川コーチによるメニューは、前回に続き、しっかり泳ぎこむものでした。特にIMに力点がおかれていました。
アップ、50*8(IM)でもう既にへたりはじめていました。そして、左ふくらはぎに居る数匹のエイリアンがモゴモゴ・ピクピクとし始めていました。続いてキック。エイリアンが発狂すれば、つってしまいます。佐多さんに、「先に泳いでいただいてもいいですが...」と言ってみたところ、「いえいえどうぞどうぞ」とあっさり却下。佐多さんのプレッシャーに耐えながら泳ぎ続けました。何とか、つることもなくクリアできました。続いてプル。クロール以外はうまく泳げませんでした。
さて、ここからがメインの練習。
Bt-Fr4本は、相当に疲れました。続いてBk。これは45~46秒で泳ぐことができ、今日の成果でした。Br-Frをこなした後、Frのディセンディング。39,37,37,36。目一杯でした。少しプログラムの時間をオーバーしたようです。練習の間中、絶えずエイリアンは暴れていましたが、何とかもちました。
プログラムとプログラムの間が5分というのは、どう考えても短すぎるように思います。マスターズが終わって数分後に、武田コーチによるバタフライが始まりました。短水路大会で最初に泳ぐのがバタフライなので、少し練習をしておく必要があります。
キックを少し抑え気味にする練習がありました。自分の泳ぎをビデオを見てキックで足が水面から出過ぎているなとは思っていたのですが、佐多さんと小田さんに、「今のキックが良かった」と言ってもらいました。明日から意識してみます。とうとう、この時にエイリアンが発狂し、つってしまいました。よくもった方かもしれません。
プルは、武田コーチお得意の2軸クロール風のものでした。キャッチで腕を広げず、真っ直ぐに引く練習をしました。こういう風に泳ぐのがいいのか、練習のためにしているのかを教えてもらいたかったです。

コナミには、長澤さんが出たいと思われているようです。でも、私がまだ決めかねているようなことを言ったので、出るのを止められるかもしれません。
大阪マスターズは、何名か出られるようです。私も出るつもりです。リレーも組めたらいいなと思っています。
H2Oは、これを機に初めて試合に出てみようと思っておられる方が結構居られそうです。楽しみです。

今日、マスターズの練習の時、隣のコースでDr.Mが泳がれていました。無事に泳いでおられる姿を見て、ホッとしました。まだ、か、もう、かわかりませんが、80%の復帰状態だそうです。3コースに戻ってこられるのを楽しみに待っています。

↑このページのトップヘ