Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2012年01月

3コースは5名でした。
「え~、アップが50、16本!!??」で始まりました。おまけに、最後の4本はちょっと早く泳げって。。。
それぞれのメニューが長短組み合わされたものとなっており、かつサイクルも短め。プルは0:55、100は1:45、これらは初めてのサイクルかもしれません。
今日はつべこべ言わずに泳ぎました。ディセンディングは、38,37,36,35秒。脈拍170。限界に近かったのですが、脈拍ってこれ以上にならないのでしょうか?
1850m泳いで、まだ十分に飛び込み練習をする時間がありました。新春に備えて、フリーとバタを計8本泳ぎました。
佐多さんが仰っていましたが、「高校生のメニュー」みたいでした。何とかこなせました。

3コースは7名。前半は、先週よりも5秒短いサイクル設定。両足のふくらはぎと太腿の裏がつりかけていたので、キックは後ろで泳がせてもらいました。プルは前に戻り38秒ペース。最後のブロークンはまたまたやけくそハードになり、1分22秒。脈拍170でした。

新春マスターズまで、あと二週間強。IMの自信をつけなければならないのですが、早く泳ぐことがなかなかできません。
でも、背泳で肩が痛くならない泳ぎ方を覚えられたのは幸いでした。基本を教えてくれるレッスンに参加してよかったと思っています。

イメージ 1 3コースは4名と寂しい状況でした。
メニューは香川コーチ作のものでした。加藤コーチはプール内で補佐役に回っていました。
香川コーチのメニューは、マスターズ向けというか緩いメニューがなく、正に体育会系でした。繰り返し泳ぎ、最後に負荷がかかるメニューがドンとありました。板キックもこれまで以上にたっぷりとあり、喜んでいたのはタネちゃんだけでしょう。香川メニューをこなしていけば、きっと泳力が付くと思います。脈拍は160オーバーでした。

ショップに行ってゴーグルを新調しました。なんと同じゴーグルが売ってました。店員さんの話によると、ロングセラーモデルで、使いやすいですよ、ってことでした。価格もリーズナブル。古いのも、傷がつかないように、汚れはきれいに落とすように、と大事にしていたのですが、新しいもののよく見えること。違うプールで泳いでいるようでした。これも大事にします。

3コースは7名でした。ハード主体の練習でした。
アップの時、思いのほか体が重く、後の練習が思いやられました。
まずは板キック。25mなので頑張りましたが、水をゴボゴボ飲みました。
プル。これも頑張りました。今度は、意外なほど進み、36秒台で泳げました。
スイム。車で来たので、ヤケクソのハードに挑戦(自転車ではとても無理)。1セット目は35秒台、2セット目は34秒台。自分でも上出来でした。

昨晩は敦賀で飲み会、明日は四ツ谷で飲み会。なので、マスターズの後、新春エントリーしたIMに向けて少し練習をしました。(50*4)*4セット+200IM。疲れました。

月曜日に大事にしていたゴーグルがつぶれました。息子が中学の頃明治で泳いでいた時に使っていたもので、10年物のビンテージ・ゴーグルでした。ああ残念。。。

朝、滋賀県高島で用事があったため、ザバ水球に間に合わないと思っていました。間に合わない場合はエンドレスリレーだけに参加しようと思っていたのですが、道が空いていたこともあり、間に合ってしまいました。
■ザバ水球(12:00~13:00)
2チームに分かれ、10分×2試合を行いました。いつものように大盛り上がりでしたが、怪我もなく楽しむことができました。私はパスミスの連続で、足を引っ張ってばかりでした。
■ウォーターボーイズ&ガールズ(13:30~13:50)
ジャグジーから観覧しました。仕事が始まる前、そして終わってから練習してきたそうです。拍手喝采、お見事でした。でも、のぼせてしまいました。
■リラックスフロート(14:00~14:30)
コーチに確認したところ、楽ですよ、ってことだったので入ったのですが、しんどいことしんどいこと。ぐったりと疲れてしまいました。
■水中気功(15:00~15:30)
コーチに確認したところ、今度こそ楽ですよ、ってことでした。今度は本当に楽でした。でも、体が冷えました。
■ぴったしカンカン(16:00~16:30)
たまたま最終泳者になったので、皆さんの泳ぎのタイムを自分なりに計ってみました。大体数秒多めに数えてしまうことがわかりました。私は50mを1分3秒で泳ぐこととなりました。スタートと共に頭の中でカウントを始めたのですが、最後のゴールはえいやーになってしまいました。けれども、なんとわずか0.7秒違い。奇跡でした。
■エンドレスリレー(17:00~18:00)
メインイベント。続々と人が集まってきました。3コースに分かれてチャレンジしました。各コースに、選手育成コースの男子がそれぞれ加勢してくれました。私は3コースで、選手コースの少年、角田君、鋳方さん、福本さん、種子さん、古川さん、佐多さん、中沖さん、私の9名でした。
どんなペースで泳ぐか悩んでいたのですが、先頭(若手)がガチダッシュで泳いだので、それに続かざるを得なくなりました。20分の時点で、プールから上がるのもしんどくなり、待っている間にも汗が流れるのがわかるような状態でした。昼前からプールに入り、イベント間もプールで練習していたので、手や足はふやけた状態となり、クラウチングスタートで足が滑って左足の甲を強打、血が出てきました。
しかし、他の方は大したもので、IMにチャレンジしたり、バタフライをガンガン泳いだり、余裕?で泳いででおられました。
そして、9名は力を抜くことなく泳ぎ続け、60分で5200mを泳ぎ切りました。一人当たり約575m。25mを23回、全てダッシュですから、よく頑張ったと思います。へとへとでした。
■焼肉で打ち上げ
某女性の発案で、焼肉屋での打ち上げが企画されました。普段なら必ず参加するところですが、親父がプールで遊んでいる間、実は娘がセンター試験と格闘中であり、今日はその慰労として、せめて一緒に夕飯を食べようと思っていました。ので、後ろ髪を引かれる思いで欠席しました。残念。また誘って下さい。
平岡さんは、ザバ水球から打ち上げまで参加、お元気です。

↑このページのトップヘ