Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年12月

イメージ 1 29日の夕方、今年最後の練習に行ってきました。休日と思い込んでいたのですが、キッズクラスが行われており、水が温かくて私にはうれしい黒プールで泳いできました。25mずつゆっくりと、あれやこれやで4000チョイ泳げました。
これで今年の練習は終わりです。
記録をまとめる前に、体重と泳いだ距離をまとめてみました。これらの記録は昨年メタボ検診を受けてからつけ出しました。体重の推移傾向は昨年と大きく異なるようです。年明けから5kgぐらい減っていますが、12月から上昇傾向にあるのは一目でわかります。正月、要注意です。
泳いだ距離からは、今年の前半サボっていたのがわかります。また、全体的に泳ぐ距離にムラがあったようです。主だった試合の終わった10月以降に距離が増えていますが、時、既に遅し。来年の糧になればいいのですが。一年間で約580km。多いのでしょうか、少ないのでしょうか。記録にはあまり貢献がなかったような気がします。

今年最後のマスターズトレーニングには、3コースに8名の参加がありました。50m×40本と予想していたメニューとは異なりましたが、メインメニューはかなり気合の入ったキックとスイムでした。
いつものように、スカーリングは後ろに回らせてもらいました。なぜ、ほかの人はあんなに早く泳げるのでしょう。全然進みません。肩は痛くなるし。。。
キック。佐多さんにニコッとされたので、前で泳ぎました。かなり気合が入れて泳ぎました。今日は今年最後の練習ですからね。
そして、スイム・ハード12本。最初の一本目は37秒、そのあとは、36秒。最後の1:05回しは、35、35、35、34。我ながらよく頑張りました。脈拍170。今年最後のいい締めとなりました。来年につながればいいのですが。
これだけ泳いだのに、昨日よりさらに重くなっていました。ショック。

私にとって今年の水泳は充実していましたが、結果はついてきませんでした。是非、来年こそ、目標を果たしたいと思います。
皆さんにとって今年はいい年だったでしょうか?
年末年始、心身を休めて、新しい年に備えましょう。

リレーフェスティバルについては、少しずつ組み合わせが決まりつつあります。コーチも調整してくれると思いますが、如何せん、年明け後締め切りまでの時間があまりありません。もし、出たい種目をお知らせいただければ、できる限り調整したいと思っています。

今日はスイムトレーニング中級に入りました。結構一生懸命泳いだのですが、今一のタイムばかりでした。練習の後に体重を量ってみるととてもとても重くなっていました。
昨日の忘年会の影響がものすごく出ているようです。
おまけに、脚にも痛みがあります。きっと108本の影響です。4日後に影響が出るなんて、相当の歳です。

さて、今日プールサイドに恒例のリレーフェスティバルの申込書が置かれていました。
■期日 平成24年3月20日(火)春分の日 9:30~17:00
■場所 高槻市民プール 高槻市芝生町4丁目3番11号
■参加費用
 一般=1人2500円(3種目まで)
 高校生以下=1人1500円(3種目まで)
 *ゲーム種目は含まない。
 同一種目に同じ方の複数参加は不可。
■年齢区分
 A:48才以下 B:49-54 C:55-79 D:80-119 E:120-159
 F:160-199  G:200-239 H:240-279 I:280才以上
■男女区分
 男子=(男子4名)・(男子3名+女子1名)
 女子=(女子4名)
 混合=(男子2名+女子2名)・(男子1名+女子3名)
■競技種目
 4×25m=
  クロールリレー・背泳ぎリレー・平泳ぎリレー・バタフライリレー・メドレーリレー
 4×50m=
  クロールリレー・背泳ぎリレー・平泳ぎリレー・バタフライリレー・メドレーリレー
 4×100m=個人メドレーリレー
■ゲーム種目
 4×25mビート板メドレーキックリレー各組1位に賞品
 4×25mビート板デュエットリレー各組1位に賞品
 4×25m2分間リレー各組1位に賞品
 *各競技先着42チームとします。(厳守)
■申込方法 ザバス締め切り 平成24年1月6日(木)
 本大会は、水着についての制限はありません。

是非、仲間に入れてください!!

もうひとつ。
1月15日にデルタカーニバルが開催されます。
 12:00~ ザバ水球
 17:00~ エンドレスリレー

今日練習の後、某女性会員が、焼肉があればエンドレスリレーに
参加したい、 と言われていました。。。

どうしましょう。

昨日の余韻が残る中、練習開始。2、3コースの参加者は少な目でした。お疲れだったのかもしれません。
体が痛いとは言わないまでも重めで、切れの悪い泳ぎに終始しました。さすがに練習量は少な目でしたが、最後のスタート練習と飛び込みスイムに随分の時間を割きました。自分なりに頑張ってダッシュを試みましたが、今一でした。今年の土曜日のマスターズトレーニングはこれで終わりです。皆さん、お疲れ様でした。また、来年元気に顔を合わせましょう。

加藤コーチからのコメントを書いておきます。
+-------------------------------------------------------+
泳ぎきった後に皆さん、自然にハイタッチをされていて
その姿を見て感動してしまいました。
たくさんの人が参加してくれてたし、
来年度もマスターズニューメンバーもいるのでもっともっと
盛り上げていきたいです。
昨日は感動をありがとうございました。
+-------------------------------------------------------+

では、メリークリスマス!!

とうとう、泳ぎ納め会当日になりました。少し早めに行って、ちゃんとアップしておこうと思ったのですが、プールに入ったのは、10分前でした。
プールは異様な雰囲気で、さあ泳ぐぞ、と言ったオーラ・ムンムンの約40名が、スタンバっていました。カルピコの方も、ごそっと来られていました。そして、森Jr.さんも九州から来られていました。
リレーで参加される方は皆無で、2コースある50m組には、20人以上が並びました。泳いだ回数はビート版ではなく、ザバ水球で使われる得点板と手作りの”めくり”が準備されていました。3コースは50秒台、4コースは40秒台で泳ぐ方、という組み分けがされました。少しアップがあるのかな、と思っていたのですが、アップはなく、2時半過ぎにいきなり始まりました。
私は4コースに入ったのですが、訳のわからない内に4番目になっており、久保亘さん、島袋さん、右田さんの後ろ、そして私の後ろにはカルピコの若手お二人が。。。そして、そのお二人は、IMでガンガン迫ってきます。ちがう、私は45~50秒で泳ぐつもりなのに。。。
20本目までは右田流に乗っかって泳ぐことができました。きっと、右田さんはアップをされていたのでしょう。その後、いきなりペースが上がり、それ以降は右田流に乗れなくなり、一気にしんどくなりました。そのうち、島袋さんが、右田さんと替わって、下がってきました。しばらくすると、あろうことか、島袋さんが替わってほしい、って。。。ちがう、私は45~50秒で泳ぐつもりなのに。。。
今となっては、どうやって泳いだのか思い出せないのですが、みんなと一緒に泳いでいるという、連帯感、安心感、ある種のプレッシャー、などなど、引っ張ってくれるもの、後押ししてくれるものがあったように思います。
100本目あたりで左足ふくらはぎが少し痙攣しだし、島袋さんのことば「本数が増えるとスタートの蹴り出しで足がつりやすくなりますよ」を思い出し、びくびくしていたのですが、とうとう、ラスト4本前につってしまいました。25mまでは何とか泳いだのですが、そこでコースアウト、ストレッチした後、復帰しました。そして最後、なんか佐多さんに抱きつくような形でゴールを迎え、それと同時に、左足のふくらはぎから太ももの裏が、ガシッとつりました。佐多さんがストレッチをしてくれたのですが、今度は太ももの表がつりました。ギリギリだったようです。私は、皆さんのように頑丈じゃないのです、きゃしゃなのです、いたわってください。。。
自分でもよく108本も泳げたと感動したのですが、ほとんどの方が完泳できたことの方がもっと感動的でした。皆さん、きっといい思い出になり、自信が付き、そして1ランクも2ランクもレベルが上がったのではないでしょうか。本当にいい企画でした。サバスのコーチのみなさん、ありがとうございました。
一方で、何名かが途中棄権されましたが、ご本人達が一番残念だったでしょう。大事に至らないためには、リタイアする勇気も必要だと思います。次回、是非また一緒に泳いでください。

お食事会は、3時半から向かいの焼肉屋で開催されました。20名が参加しました。3時間半にわたり、食べまくり、飲みまくり、喋りまくりました。カルピコさんたちとの交流もでき、有意義なひとときでした。

50m×108本は頻繁にチャレンジする気にはなれませんが、お食事会は是非近いうちにやれたらな、と思います。

あしたのマスターズトレーニング、出られるかな?

↑このページのトップヘ