Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年08月

イメージ 1 H2O 本番です。
朝7時にザバスから2台のバスで出発しました。ある意味、遠足気分です。残念ながら、エントリーした内数名の方が参加できなくなってしまいましたが、初めて試合に参加される方も居られ、九州在住の森Jr.さんも一緒です。谷口さんとも会場で合流予定です。

ザバスSCは、たくさんのリレーチームを構成し、挑戦しました。リレーは盛り上がりますし、普段は練習するきっかけにもなるので、いいことです。また、個人種目でも、普段より長めの50mに挑戦した方が多かったような気もします。コーチ陣も積極的に出場しました。これら、みんなの努力の甲斐あって、見事3位。副賞の梅酒は、当然打ち上げに持ち込みです。

打ち上げは、コーチの計らいでザバスでスイムトレーニングを楽しんでいる仲間の懇親会との位置づけになり、H2Oに参加しなかった方も大勢集まりました。当然、谷口さんも参加。そして、島袋さんの娘さん、古川ご夫妻とその息子さんが華を添えてくれました。
後藤さんが心のこもった手作りのメッセージを4種作ってくださり、会場に暖かい雰囲気があふれました。後藤さん、ありがとうございました。そして、福田さんが奏でるマンドリンの調べと、中村さんのニコニコ玉すだれが、会場を大いに盛り上げてくれました。コーチが企画してくれたビンゴゲームの賞品には、もらった方は全員感謝しました!?
予想に反してノンアルコール派は極わずかで、約3時間、ひたすら飲み、しゃべり、笑い、あっと言う間にお開きになりました。
お開きの後は、店の前で恒例の集合写真。これで今年のH2Oは終わりました。来年も、今年以上に参加者が増え、大いに盛り上がるといいですね。

-----------------------------------------
少しだけ自分のことを。
色々と体調が悪く、朝栄養ドリンクを一本、会場でスポーツゼリーを一本。アップの際に、一度だけターンの練習をしました。その時、裂けたか、と言うような激痛が走り、真っ青になりました。楽しみにしていたH2Oに向けて、体調管理をできなかったことを後悔しました。
200m自由形は、去年より約4秒も短縮し、あとちょっとで20秒台というタイムが出ました。自分でも信じられませんでしたが、右田さんや佐多さんに色々と教えていただいたお陰だと思います。100mバタフライは、最後の25m、ガンガン泳いでやろうと思っていたのですが、とてもとても無理で、最後の10mは腕を上げるのも大変な状態でした。でも、自分の目標よりは早いタイムでした。意外なことに、泳いでいる間は痛みを感じませんでした。
ビデオを見ると、なんかのんびりと泳いでいるように見えます。本人としては、一生懸命泳いでいたのですが。また、やっぱり、人に教えることができるような泳ぎではないです。でも、もし、何か私に聞かれたら、わかる範囲でできるだけ答えたいと思っています。そのために、ちょっとずつ勉強します。そうやって、皆で順繰りに全体のレベルを上げませんか。
体調が悪く、ビデオの撮影はお任せしたままでした。撮影していただいた方、ありがとうございました。DVDにまとめましたので、近々回覧します。
懇親会で飲めなかったことや、絶対に谷口さんと二次会に行くつもりで翌日有休をとって臨んだにもかかわらず一次会で退散したことが心残りでなりません。

毎年楽しい企画をして下さる H2O swim team の皆さんに大感謝です。ありがとうございました。





H2Oに向けて、最後の練習でした。
いつもと異なる内容で、前半は長めをゆっくりと、後半は短めを早く、組まれていました。
朝から調子が悪かったのですが、アップの時点でターンの度に激痛が走り、その後は後ろで泳がせてもらいました。明日出る予定の200Frの練習にちょうどいい50*4早めは結構しっかりと泳ぎましたが、2分30秒を切って泳ぐのは結構大変なことを実感しました。スタート練習は一回だけにしておきました。
お風呂から出て着替えていると、痛くて立っていられなくなりました。あわててマッサージチェアに向かい、しばらく横になりました。
明日一日会場で座っていれるかどうか、不安です。

と言っても始まらないので、明日は、精いっぱい泳ぐつもりです。そして、皆さんと一緒に夜遅くまで楽しむつもりです。

あしたは、よろしくお願いします。

今日はタイムトライアルでした。
痛いので、いつものように100を泳ぐのはやめ、50フリー2本を泳ぐつもりでした。
一本目、坂部さんの200フリーと一緒に泳ぐことになりました。早いのはわかっているのですが、さすがに50mで負けてはだめだろうと、プレッシャーが相当にかかり、バチャバチャ泳ぎになってしまいました。結果は31.7秒。目標のゼロ秒台には全然届きませんでした。二本目は女性の鋳方さんと泳ぎました。25mまでほとんど差がなかったので、後半死に物狂いで泳ぎました。結果は31.0秒。またダメでした。
もう一本追加で泳ぐことにしました。三本目も坂部さんと泳ぐことになりました。坂部さんは既に200+100mを泳がれています。何とか、同程度で泳ぎたいと思っていました。結果は30.3秒。目標達成!!。大きく泳ぐ方が早いようです。これをH2Oに活かせられたらいいのですが。
いいタイムで泳げて、喜んでおられる方が大勢おられました。自分の練習の達成度を測る目安として、タイムトライアルはいいですね。同じように、試合もいいですよ!!是非出ましょう。
それはそうと、八田君がバタフライを泳ぎました。我々とは異次元の泳ぎだったので、皆さん、水中に潜って、その泳ぎを確認されていました。皆さん、向上心モリモリ、熱心ですね。

H2Oの後の懇親会には相当の参加者があり、盛り上がりそうです。今から楽しみです。

H2Oへ向けて、全コース同じメニューでした。25m主体で、ダッシュ系が盛り込まれていました。50m*6がキャンセルされ、メニューになかったスタート練習が盛り込まれました。この時期、スタート練習は必須でしょう。トータル1200mと少なめでした。
はじめのダッシュ系で、○○○の調子が非常に悪くなったので、後半のダッシュ系は最後尾で泳がせてもらいました。
昨日の昼間の中級でも同様な状態になったので、ダッシュ系は良くなさそうです。実はダッシュ系のメニューというわけではなかったのですが、3コースを使いながらも溢れんばかりの参加者で、さらには先頭を泳がせていただいたものの、両サイドは平岡さんと佐多さん。全体に熱気にあふれていて、ダッシュ系に近い雰囲気での練習となっていました。痛くて大変でした。
夏休みのうちに、しっかりと泳ぎこもうと思っていたのですが、体調を治す方に主眼の置かざるを得ませんでした。立ったり座ったりすると調子が悪くなってくるので、家ではほとんど寝ころんでいました。水泳自体は、力みすぎなければ問題なさそうだったので、休み休み泳ぎました。しかし、今日、二部練をする元気は残っていませんでした。結構疲れが貯まっています。

    昼     夜
12金        3000(中級)
13土~15月 ザバス休み
16火        2100
17水 2000(上級) 3000(マスターズ)
18木        3000
19金 2000(中級) 2500(中級)
20土 3200(マスターズ)

木曜日に2階で体成分分析を行いました。結果は以下の通り。
身体年齢:51歳
体重:適正(前日の練習のせいでしょう)
BMI 体脂肪率 体脂肪量:以上
腕:発達 脚:適正 胴体:不足と適正の境界
過脂肪体質
内臓脂肪レベル:内臓肥満型
調節目標 体脂肪量:2.6kg 筋肉量:-0.1kg 体重:4.5kg
調節目標でマイナスが付いたのは初めてですが、要するに筋肉が足りないということでしょう。
まとめると、”デブできゃしゃ”。どうにか年齢相当。全然だめです・・・

話は変わりますが、H2Oの打ち上げ開始時間は午後7時に変更されました。今から楽しみです。

盆明け最初のマスターズトレーニングでした。以前、H2Oに向けて練習を調整すると言われていたので、1200m+飛び込み練習かな、と思っていたのですが、みっちり1800mのメニューでした。また、H2Oで初めてザバスとして出場する橋本さんが、3コースに参加されました。
実は、昼間、上級に参加しました。鋳方さんもおられました。そこで1100m、その後、バタや背泳の練習を1000mしておきました。
夜は距離が少ないだろうと思って、先に1000m泳いでおきました。その後、メニューを見ると予想外に1800mもありました。練習を始めると、アップでへとへと状態でした。何とか今日のメニューをこなせたと言った感じでした。練習の後、きりがいいように200mだけ流しておきました。
脚、相当にへたっています。

↑このページのトップヘ