Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年05月

来週月曜、火曜とザバスが休みになります。朝から台風の影響で天気が悪かったのですが、珍しく家の車が空いていたので、朝一からザバスに行きました。天気の影響かプールで泳いでいる人はまばらでした。
まず、アップで1000Fr、バックの練習として、500プル、500キック、500*2スイム。最近はここまでだったのですが、ザバスの連休と、二個メにむけた練習を追加することにしました。一旦、ジャグジーで温もり、200IM*5、最後に平泳ぎの練習として、(50プル+50キック)*5、スイム(50ブレ+50クロール)*5、そしてダウン。何年かぶりに、たっぷり泳ぎました。試合の間際でなく、もっと前からしておくべきだったのでしょうが。

イメージ 1 天候が悪い中、大勢が参加しましたが、ドキンちゃん・上Qコースは4名でした。
アップは久々に100IMが登場。平泳ぎは膝養生中につきお休みしました。
キック・プル共に、前後に相当のプレッシャーを感じ、気合を入れた練習になりました。キックはなんと約50秒で回り続けました。初めてかもしれません。プルは20数秒、相当に疲れました。最後のダッシュは4本から2本に減らされました。32秒台を目指しましたが、33~34秒でした。距離は短めながら、中身の濃い練習でした。

その後の武田コーチによる「オリジナル」は平泳ぎでした。平泳ぎかあ~あ、ダメっと思ったのですが、実は来週のコナミでエントリーしている2個メに向けて明日から平泳ぎの練習を再開する予定だったので、一日繰り上げて慣らすことにしました。
練習中に武田コーチが、「おなかを凹ませ、お尻を締めてください」と、よく言われるアドバイスをされました。私は、これまで、おなかはあたかも腹囲測定時にごまかすように腹筋で凹ませ、お尻の筋肉全体を緊張させる要領で、これを実現しようとしていました。しかし、コーチはさらに続けました。「骨盤をクィっと前に出してください。ほかの泳ぎも同じです。」。そんなこと聞いてな~い、知らなかった~。と言うことで、今日は、得ることを多い一日でした。

話は変わりますが、Dr.Mは「スポーツ報知マスターズスイミング」に興味があるようです。さあ、9月、出ましょか!?

自転車通勤族にとっては憂鬱な梅雨の時期になりました。カッパが大活躍してくれるはずです。
25日のマスターズトレーニングは飲み会があり参加できませんでした。
なので、今日夜練習に行きました。と、タネちゃんが「まっすぐに帰りますか?」。一週間前からあるグループで「情熱ホルモン」に行く企画が進行していたらしいのです。
雨の中を自転車で「情熱ホルモン」に行きました。柴田さん、木谷さん、タネちゃん、私で、10時頃から焼肉開始。相当に出遅れて、古川さんも合流。店を出たのは11時半でした。焼き肉は、やはり話が弾みます。
タネちゃんは、いつでも焼き肉OKだそうです。

今年はあちこち体が痛いことを理由に練習量一日1500~2000mを減らしていたのですが、なみはやで負けたことがショックで、気合いを入れ直すことにしました。いつまで続くかわかりませんが、3000mを目標としています。相当に疲れてしまいますが。

明日、京都大会に出場するために、森Jrさんが来られていました。
アップがみっちりあったので、結構体が温もりました。次はキック100m。日頃練習していないので、きつかったです。2分を切れたのは奇跡だと思います。タネちゃん起源の大波をたっぷりと飲みました。次のスカーリングは、みんなのクレームにより、プラス10秒されました。兎に角、スカーリングが進みません。
最後がH-E。加藤コーチがタイムを計ってくれたので、良い目安になりました。最後は35秒、結構一生懸命泳ぎました。Dr.Mは段々とペースを上げ、最後はぶっ飛んでいました。体が熱々になり、充実した練習でした。

タネちゃんや中沖さんをはじめとするカルピコ軍団さん、森Jrさん、明日は頑張ってきてください。良い報告を待っています。

ザバスSCが紹介されているスイミングマガジン6月号は、ザバスのフロントで絶賛販売中です。数には限りあるようです。
たまたま、フロントの後ろに山積みされている同誌を見つけたので、買うことができました。ザバス、載ってます!!
私は宴会部長として紹介されていました。コーチをはじめとして、記事で紹介されている方は、皆さん、年齢がバレバレです。加藤コーチは、・・・ そうなんだ。
皆さんが笑顔で写っている全体写真はいい雰囲気プンプンですね。スイカが写っていると思って、よく見てみると、タネちゃんでした。

↑このページのトップヘ