Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年03月

なんと雪!! 
買い物をして外に出ると、大雪でした。家に帰っている時間はないので、そのまま自転車でプールに来ました。
今日は、スイミングマガジンの取材当日です。みんなオレンジキャップで集まりました。残念ながら全員ではありませんでしたが、約20名が参加しました。練習はいつもに増してキツイ気がしました。記者の方が練習中も写真を撮影されていたようです。練習後、全体写真を撮りました。良い機会なので、私のカメラでも撮らせてもらいました。ザバスのプールでオレンジキャップを被った全体写真は初めてで、良い感じの写真になりました。トップページから見に行けますので、是非ご覧を。
その後、長澤さん、渡辺さん、高岡さんそして私が代表として取材を受けました。まさか、泳いでいるところを撮影されるとは思っていなかったのですが、私は得意な?クロールを泳ぐことになりました。
4人と武田コーチ、加藤コーチとジャグジーに浸かっているところの写真を撮影された後、4人がそれぞれ数分ずつ取材を受けました。
どのような記事にまとまるのか楽しみでもあり、不安でもあります。
スイミングマガジン6月号、5月半ばに発売されるそうです。是非、ご覧ください。

さて、私は、来週、短水路大会の第一弾、神戸会場に行ってきます。バタフライと個人メドレーなのですが、相当の練習不足です。昨日、少し練習したせいか、あちこち痛くなりました。30,31とお休みだし、どのように臨むか、悩んでいます。

来週の水曜日が30日で練習がないため、エンドレスリレーが盛り込まれていました。3コースには、若手軍団が参加。Dr.Mは少し遅刻してしまい、横のコースで黙々と練習されていました。
エンドレスリレーには、Dr.Mも加わり、2コースに分かれて十数分間、泳ぎ続けました。4月のレースを考えて、IMで泳いでみました。
そのせいかどうかわかりませんが、今、とても首が痛く、動かせません。
どうしよう・・・

リレーフェスティバルの結果へのリンクをトップページに張りましたので、ご覧ください。お一人、どなたが泳いだのかわかりません。
私の50mクロールのタイムには、がっかりです。

DVDも準備中。一部映像が欠けていますが、お許しください。試合中、撮影していただいた方、ありがとうございました。

東日本大震災で犠牲に会われた方に対する黙祷からリレーフェスティバルが始まりました。
ザバスでの練習や試合への参加に対する、それぞれのメンバーの思いは異なると思いますが、今日の試合は、皆共に満足できたものだったのではないかと思います。リレーは独特の雰囲気があります。なかなか”駒”が4名揃わないこともありますが、見ているとハラハラドキドキ、つい大きな声で応援してしまい、チームとしての結束力を高めてくれる気がします。
時間に余裕がある方たちで、打ち上げをしました。これもまた、大いに盛り上がりました。
あまり負担をかけてはいけないのでしょうが、若いメンバーに期待するところ”大”です。
次回もおいしいお酒を飲みましょう。

リレーフェスティバル前の最後の練習でした。今日からメドレーの練習を解禁しました。スイムのダッシュはきつかったです。飛び込みの練習では、たまに納得できる(客観的に見てどうなのかわかりませんが)飛込みができました。
マスターズの練習の後、「オリジナル」に参加しました。桑木野さんのレッスンが先週で終わってしまったので、それを加藤コーチが継いだものでした。内容を聞くとメドレーの練習と言うことなので参加しました。

さあ、来週のリレーフェスティバル、楽しみましょう。

PS
3月30日17:30からザバスないアリーナで森源太さんのチャリティーライブが開催されます。

昨日の練習は、タイムトライアルがメインでした。最近、体が痛いなどと言ってサボっていた影響がもろに出て、結構真剣に望んだ25mバタフライは、泳ぎながら「こんなはずじゃない。。。」と言うできでした。再度挑戦しましたが、今一でした。まずい。月曜日までに何とかしなければ。

ところで、横浜の谷口さんからメールがありました。無事だったものの、その後の生活は大変なようです。
---------------------------------------------------------
こんばんは、谷口です。
たまたまHPを見たら名前が載ってたので、近況報告と思ってメールしました。結論言うと、特に被害もなく、家族ともども無事です。

先週の発生時は会社(目黒区)にいましたが、それはそれはびっくりしました。たまたま僕の家へ行く電車は夜中に動いたので帰れたのですが、半分以上は会社泊でした。
途中の道といい、タクシー待ちといい、多分テレビで見られたと思いますが、完全にマヒ状態でした。
なんといっても電話が通じないのは困りました、携帯が当たり前になってくると、連絡つかないと不安になりますよね。

週明けからも電車動かなかったり、店に行っても物がなかったり(関東地区で買占めするヤツの気持ちが分かりませんが)、ガソリンも本当にないし(東京では普段乗ることないですけどね・・・)、余震も多いし(メール打ってる今さっきも震度3がありました)、停電はあるし、原発はどうなるか分からないし・・・、ということで、
なにやら落ち着かない状況です。

当然プールも閉鎖、先週末予定の神奈川マスターズは中止、4月の短水路もすでに千葉と東京(江東)の中止が決まってしまい、なんかやる気がなくなっちゃったような感じです。

といいつつ、被災者の方々に比べれば、何もなかったも同然です。
てな感じで色々ありますが、ボチボチやってこうと思います。
--------------------------------------------------------

今日、フロントにある募金箱を見ると、一万円札がわんさか入っていました。僕にはそこまでの余裕はありませんが、気持ちだけ募金しました。少しでも役に立てばと願ってます。

↑このページのトップヘ