Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年02月

3コースは3名でした。久しぶりに指先のみのグローブをはめてみました。でも、相変わらず、痛い練習は避けました。スカーリングは進まないし、息するたびに痛いし散々でした。
武田コーチはよっぽど後半のダッシュ練習が好みなのか、くたくたになりました。いい練習だとは思うのですが、始める前は憂鬱になります。
私はマスターズの後、ダウンをして帰りましたが、多くの人はまだ練習を続けていました。元気な方々です。

トップページに書きましたが、リレーフェスティバルの後、打ち上げをしませんか。希望者はご連絡を。試合に出てない方も大歓迎です。

また、短水路大会、なみはやと京都 の申し込みが始まりました。3/17(木)が締め切りです。

今週は、花粉のせいか、それとも黄砂のせいか、目や鼻にトラブル開始となりました。憂鬱な季節の始まりです。

ほぼ普段通りのメニューながら、最後にスタート練習(25m)の時間がありました。若手二人は常に一緒に泳ぎ、競い合っていました。すばらしい!!
私は飛び込みを意識して練習をしましたが、なかなか納得できる飛び込みはできませんでした。

最近、体調不良を理由に泳ぐ量を減らしていること、先週土曜日の練習をサボったこと(お仕事で札幌でした)などが理由だと思いますが、2キロほど体重が増えています。困ったものです。

話は変わりますが、以前休日プログラムで”3000m泳ごう”がありました。加藤コーチが1時間あると勘違いしてできたプログラムでしたが、実は45分しか無く、50mを45秒回しで泳がなければなりませんでした。参加者は阪部さん、谷口さん、タネちゃん、私でしたが、急遽50秒回しのコースが設定され、タネちゃんと私はそちらに回されました。我々のコースは結局3000m弱を泳いだのですが、死にそうになっていました。しかし、充実感も感じていました。
先日、選手コースのメニューを参考として掲載しましたが、”選手コースメニューにチャレンジ”などと言ったプログラムがあれば、おもしろいのに、と個人的には思っています。

今日も後ろで泳がせてもらいました。でも、最後のダッシュは、タイムを計ってくれることもあり、ついつい無理に泳いでしまいます。35~37秒で泳ぐので、相当につらいです。これが34秒台で泳げるようになれば、1Frのタイムがレベルアップするように思います。その前に体を直さないといけないですが。
今日は、横で遅れてきた鋳方さんが泳いでいました。論文執筆も無事に終わったようです。これからは頻繁に顔を見ることができるのではないでしょうか。

2/12~13に千葉で新春マスターズミートがありました。森Jrさんはエントリーしていたのですが、お仕事のため出場できなかったようです。九州へ行かれる前、3/28にザバスに顔を出されるようです。
谷口さんは、50、100、200のフリーとリレーに出られたようです。この試合を目標として随分と練習をされてきたにもかかわらず、残念ながらベストの更新はできなかったそうです。短水路大会には4会場での出場を考えているとのこと。きっと、ベストの報告があると思います。それと、H2Oへの出場を楽しみにされているようですよ。



ジムでストレッチ、ストレッチポールのレッスンを受け、ちょっとだけジムメニューをこなしてからマスターズトレーニングに参加しました。3コースは5名でした。小田さんはなみはやプールで足の指を骨折していたそうです。痛そう~。折角一生懸命練習していても、怪我をしてしまうと台無しになってしまいます。したくて怪我をする訳ではありませんが、気をつけないといけませんね。と言う私もあちこちガタガタですが。小田さんには、
足首のリハビリ資料
をいただきました。トップページにリンクを張っておきます。
今通っている整骨院の先生にも言われたし、小田さんにいただいた資料にも書いてあるのですが、間接は正確に動かさないと、骨がぶつかったりして痛めるようです。私の右肩は、動かすときに中心がぶれているそうで、インナーマッスルを鍛えて正確に固定できるようにしなさいと言われています。皆さんはどうですか?
そんなこんなで、病み上がりのタネちゃん、リハビリ中の小田さんと私が後ろの順序を取り合って練習していました。

昨日は休日メニューでザバ水球があったのですが、参加者はコーチを入れて8名でした。少なかったのですが、新しいメンバーも居られました。2チームしか作れないので、パスやゴールの練習をしてから2セットを2回しました。私はボールを投げれないのでレフリーに撤しました。お節介だったかも知れませんが、プールサイドから攻め方や守り方を少しアドバイスしたところ、格段に水球らしい試合となりました。私にとっては、プールサイドから見ているだけでも楽しいし、水球を少しでも楽しんで頂ければと思っています。次の機会には出てみませんか。

3コースは4名でした。タネちゃんは、調整のため2コースで頑張ってました。
私は、痛い練習を封印することにしました。板キック、クロール以外の3種目、クイックターン、と本当はスカーリングも。で、今日は一番後ろで、オリジナルメニューで泳ぎました。
当分、マスターズのない日はジムでの筋トレとストレッチを主体とし、その後クロールを少し泳ぐことにしようかなと思っています。

↑このページのトップヘ