Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2011年01月

今日はデルタ・カーニバルで、一日中いろんな催しが行われました。私は午前中にフォームチェック(ビデオ撮影)を申し込んでありました。佐多さん、高岡さん、尾関さんなど、マスターズコースの方も大勢来られていました。20分は結構時間が長く、ヘトヘトになるぐらい泳ぎました。水中の動きを初めて見たのですが、まことにカッコ悪い泳ぎでした。修正しろはたっぷりありそうです。今後のいい目標ができそうです。
夕方には、エンドレス・リレーに参加しました。昨年参加していたメンバーの多くが参加しておられなかったのは残念でした。3コースに分かれて一時間泳ぎ続けました。元気な方が居られて、バタフライをはじめとして、随分とIM種目も泳ぐ羽目となりました。3コースは5000mは超えたようですが、最終結果の発表はありませんでした。明日にでも聞いておきます。どのコースも盛り上がっていましたね。
さて、最後がお楽しみの”タネちゃんと焼肉を食べよう”です。10名で行きました。私は下から三番目の年だったのですが、皆さんの食べること食べること。最後は恒例のスイーツで締めました。
どうやら作戦は成功したようで、焼肉に釣られてリレーに参加された方も随分とおられたようです。
またやりましょう、ということになりましたので、乞うご期待!!

3コースは当初2名でしたが、ほとんど2コースと同じメニューだったので、最終的には4名となりました。
右肩や右腕の調子が悪いので、後ろで泳がせてもらいました。
メニューの後半はハード系ばかり。相当にきつかったです。
練習の最後には、忘れず、週末のエンドレスリレーとその後の焼肉の宣伝をしておきました。

土曜・日曜となみはやプールで新春マスターズミートが開催されました。私は2日目のみ参加しました。
結果はトップページから見に行って頂くとして、皆さん、日頃の練習の成果を存分に発揮されたようです。しかし、一方で、体調を崩されたり怪我をされたりして、出場できなかった方々も居られ、ご本人にとっては大変残念なことだったでしょう。
戦績で言えば、佐多さんが大会新記録を出されました。とてつもなく凄いことです。日本記録にも手が届きそうです。私たちの仲間から日本記録保持者が出るのを楽しみに待ちたいと思います。
会場には両日とも森Jrさんが来られていました。1日目は泳がれたのですが、2日目は体調不良により泳がずに帰られました。試合の後に、ゆっくりと飲みながら話をしたかったのですが、その時間がなく(正確に言うと時間はたっぷりあったのですが、私が寝続けていたのでお話しできなかっただけですが)残念でした。短水路のアクアリーナには出場を予定されているとのことです。また、ジャパンにも出るとのこと。Dr.Mも私もジャパンへの出場を検討中です。皆さんどうですか?
さて,私はと言うと、例年通り1Frと二個メに出ました。前者が9時半頃、後者が19時前の出番であり、およそ9時間待ち続けました。二個メの練習があまりできて居らず、練習で二個メを泳いだのは年末以降10本もありませんでした。なので、小心者の私は、前日も当日の横になって休んでいる間、ついつい二個メを泳いでいるイメージが頭に浮かんでき、飛び込んだ途端に新しいキャップからゴーグルが外れる、バタフライで右肩が抜ける、バックのターンに失敗し頭から血が噴き出す、あるいは壁に届かない、ターンで深く潜りすぎで溺れそうになる、バックからブレへのターンで審判と眼が合い失格となる、ブレで上腕が石のように硬くなり動かなくなる、クロールで力尽き息も絶え絶えにゴールする...何度もこのようなイメージが繰り返され、その度に泳いでもいないのに心臓はバクバクしてしまいました。
しかし、スタート台に立つとこれらも頭から消え、ターンを丁寧にすることだけを意識して飛び込みました。結果は、1フリーも二個メもベストを出すことができました。自分でもびっくりです。うれしかったです。遅くまで応援して頂いた方々、ありがとうございました。
そして、最後まで残っていた3人で、京橋の某店でささやかに懇親して帰ってきました。






昨日、試合待ちしている間に色々話している中で、デルタカーニバルのエンドレスリレーに人が集まるだろうか、という話題になりました。知らない方に説明しますと、エンドレスリレーとは、10人程度で25mをリレー形式で泳ぎ続け、1時間でどれだけを泳ぎきるか、チャレンジするイベントです。
今日、タネちゃんと話しをして、エンドレスリレーの後焼肉を食べに行くことを企画をしました。どっちが目的でもかまいません、一時間泳ぎきって、その後、場所を変えて親交を深めませんか?
参加ご希望の方は、富澤かタネちゃん、あるいは加藤コーチでも構いませんので、お知らせを。
また、できるだけ口コミ、メール等で多くの人に知らせてあげてください。

話は変わりますが、前回分に書き忘れたことを追記します。
昨日、1フリーを泳ぎ終わった後、佐多さんにフォームについてアドバイスをしていただきました。なかなか自分では自分の泳ぎの欠点がわからないため、他人の目で見てもらえるのはありがたいことです。皆、お互いにアドバイスしあいませんか?あるいは、アドバイスを求めたければ、気楽に求めてみませんか?
今回の試合では、二日目だけですがビデオを撮影しました。自分の泳ぎを見てみると、多少変わっているのが見て取れました。やはり、ビデオは練習していく上でいい参考資料になります。これからもできるだけ続けていきたいと思います(と言っても、私が撮影しているのは本の一部ですが)。
Dr.Mに時間的余裕ができれば、是非クリニックをしていただければと思っています。

今日はタイムトライアルでした。新春マスターズと重なっているので、参加者は7名と非常に少なかったです。
飛び込みの練習を、みっちりやりました。
私はここ数日間、新しいキャップとゴーグルのつけ方を色々試行錯誤してきました。耳まですっぽりとキャップを被り、ゴーグルはその上につけることにしました。

さて、新春マスターズ第一日目、結果はどうだったのでしょう?
是非、お知らせください。

↑このページのトップヘ