Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2010年12月

年内の練習が終わりました。昼過ぎにプールに行ったのですが、その時やっていた中級のレッスンは2コースで行われ、それぞれのコース共に並んでおられる方がプールの中間を越え2/3の位置ぐらいまで続くほどに大勢が参加されていました。すごく熱心に泳がれていました。

やってしまいました、大失敗を。。。
この時期、ありがちな失敗ですが、月曜日の夜、乗り過ごしてしまいました。飛び降りた駅は山崎でした。既に帰りの電車はありませんでした。おまけに、駅前にタクシーもなし。時間が時間だっただけに、家に電話しても、まったくの無視。野宿か帰るか。。。
前回、島本から歩いて帰ったときには2時間15分ほどかかりました。と言うことは、今回は3時間、4時着、寝る時間がない。と言うことで、走って帰ることにしました。
徒競走に出れば、脚がもつれて転倒するでしょう。おまけに腰痛もち。歩くよりは早い程度の、ゆっくりジョギングペースで高速沿いに帰り始めました。走り始めて数分もすると、太ももの内側に張りを感じ始めましたが、聴いていた音楽のリズムが良かったのか、痛みが増すわけでもなく、なんとなくいい感じで走り続けることができました。しかし、名神高槻バス停まで来ると、急に太ももがパンパンになり、目の前に見える上り坂に愕然としました。ここで休むと、二度と走りはじめられないと思い、走り続けました。私の住んでいる阿武山はその名のごとく小高いところにあるため、徐々に勾配がきつくなります。そして、最後はプールより長い階段が待っています。最後の力を振り絞って上るぞと、気合を入れて望んだのですが、意外と楽に登りきりました。そして数分後に家に着きました。2時間20分の、今年最初で最後のランニングでした。後で調べてみると、走った距離は約13kmでした。こっそり家に入り、風呂に入り、寝たのは4時でした。
朝は意外と気持ちよく目覚めました。が、下半身が痛く、体を起こすのに一苦労。誰も起きてくる気配がなかったので、こっそりと家を出ました。家の階段を下りるのに、手すりが必要でした。
会社でも、いすへ座ること、立つこと、トイレ、階段の下りなどに難儀しました。帰りにプールに寄りましたが、体をほぐすことに専念しました。
そして、今朝、まだ、痛みは引いていませんでした。午前中に整骨院に行ったのですが、あまりにあちこち痛いので、どこが腰痛なのかを正確に伝えることができませんでした。
プールに寄ったものの、やはりほぐす程度に泳ぎました。プールや露天風呂から出る際には手すりが必須です。

こんな事情で、大変な年末となりました。が、幸い一週間弱の休養が取れます。なんとか、その間に回復したいものです。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?
是非、いい年をお迎えください。
来年、プールで再開できることを楽しみに待っています。


私によって今年最後のマスターズ練習でした。肩や腰の調子がよくないので、後ろからついていきました。年末年始の間に治ればいいのですが。。。帰りに教えて頂いた整骨院に行ってみましたが、土曜の午後はお休みでした。

マスターズ競泳協会から2011年の試合スケジュールが発表されました。トップページに掲載しましたので、どれに出るか、じっくり考えてください。

こちらはようやく来年の新春(千葉)から復活することにしました。
今年同様50m、100m、200mと、あとリレーを一つ。
H2O以来タイムを計ってない上、空白があるので、今の自分がどれくらいで泳げるのか全く分かりません。
ただ仕事も慣れて練習回数も増えてきたことから(ジムが24時までなので、飲むか出張がなければ、ほぼ確実に行ける)、それなりにはできると思ってます。
もう一度100を1分切り目指して頑張ります。
関東は大会が多いみたいで、来年も出れる大会には出たいと思ってます。
関西遠征もしたいので、ザバスが出る大会はチェックしておきます。
H2Oとかなら、帰省兼ねて行けそう。

嫁と子供は先に関西へ帰るのですが(高槻の友達のところも行くみたいですが)、僕は年末ぎりぎりに帰って、年明け早々川崎へ戻る感じです。
ザバスへは顔を出せないのが残念なところです(出しても泳げないですが)、

ではよいお年をお迎え下さい。

昼のマスターズトレーニングの参加者はどのコースも少なめでした。多分、夜に備えていたのではないでしょうか。
ザバス・スイムトレーニングの忘年会は、予定通り、6時から始まりました。残念ながら、山本さんは体調不良によりご欠席されました。また、コーチ陣は翌日の催し物に向けての最終練習があり、ご参加いただけませんでした。
今回始めて企画したプレゼント交換では、何が当たったでしょうか?手作り感いっぱいの心のこもった贈り物もあったようです。次回もしますので、間際になったあわてないように、ご準備を!!
今回の目玉は、中村さんの「ニコニコ玉すだれ」でした。なんと、衣装までご用意されており、本格的なものでした。歌詞は、後藤さんが準備してくださいました。中村さんの好々爺ぶりが炸裂していました。大盛り上がりでした。
そして、会場に華を添えてくれた、愛理ちゃん!!最初は人見知り気味でしたが、時間がたつにつれてなじんできてくれて、最後には最高の笑顔を連発してくれていました。彼女の成長を見ていくことが、私たちの楽しみの一つになりそうです。
例年、最後に店の前で写真を撮っていますが、昨年の写真と見比べると、何人かが居られなくなったことにあらためて気がつきます。福田さんも随分と寂しがられていました。もし、このブログを読まれており、そして高槻に来る機会があれば、是非声をかけてください。

今年も残すところあとわずか。健康にくれぐれも留意して、新年をお迎えください。
そして、新春マスターズでは、オレンジのニューキャップをかぶって、新記録を連発しましょう。


写真をアップしました。
パスワードはいつもどおりです。知らない方はプールで聞いてください。





トップページに書きましたが、ようやくキャップが完成し、ザバスに届いたそうです。フロントで代金と引換で入手できます。加藤コーチによると、いい出来だそうです。是非、早く実物を手にして下さい。
さて、川崎に転勤された森Jrさんからお便りが届きました。年末、年始にはザバス高槻に顔を出されるようです。


-------------------------------------------------------------
チームザバスの皆様へ

こんにちは。森Jrです。
今日は皆様に2点報告することがあります。

‥抄个砲弔い
今年の四月に大阪から横浜に転勤となり、ようやく川崎での生活に
慣れてきたところだったのですが、来年の3月21日付けで九州の
博多に転勤することになりました。
今回の転勤は横浜拠点全体が九州に移転することになったためであり
仕方がない事のですが、これに伴いザバスをやめることになりました。
2006年8月にデルタの前身のmeijiに入会して以来、皆様にはマスターズを
通じて本当にお世話になり有難うございました。感謝しております。

▲泪好拭璽困砲弔い
マスターズについて、今年はチームデルタに籍を置かせていただき
活動をして参りましたが、九州に行ってからの活動がどうなるかが
わからないという事と川崎の友達と思い出を作りたいとの気持ちから
ザバス川崎のチームであるZAVAS SWIMMING TEAMに籍を置くことになりました。
九州に行ってからはコナミに通うことになると思いますが、水泳は
続けていきますので、大会でお会いすることがあれば是非、声を掛けて
いただきますようお願いいたします。
尚、今年は新春の大阪大会から活動を開始します。皆様となみはやで
会える事を楽しみにしております。

ザバスでの思い出は楽しい思い出ばかりなので、ザバスを辞めるのは
正直寂しいのですが、九州に引越しするまでの間にデルタにも
顔を出しますので、また、宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------

森Jrさん、年末年始にお会いできるのを期待しています。
また、どこかの試合で是非競い合いましょう。

↑このページのトップヘ