Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2010年11月

イメージ 1 以前書いたように、4月からメタボ対策の保健指導を受けていました。その時に、半年後の目標を設定しました。
 腹囲84.5→そのまま(消極的ですが・・・)
 体重80.0→79.0
 ジュース類を減らす。
 パソコンをしながらの間食を減らす。
その結果が先日でました。
 腹囲82.5 -2cm
 体重79.0 -1kg 目標ピッタシ!!
これを機に、この半年間記録してきた体重と泳いだ距離をグラフにしてみました。2週間単位の表でまとめていると、数字が乱高下するだけ傾向がよくわからなかったのですが、グラフにすると一目瞭然です。
上のグラフは横軸が日付、左縦軸は一日に泳いだ距離でピンクの点、右縦軸は泳いだ総距離で赤線で示しています。下のグラフは体重の変化です。泳いだ後に測っているので、最下限の値でしょう。
■前半
・メタボ解消意識が高かった
・試合に向けて練習に励んだ(グラフはそれを示していませんが・・・)
→体重が減った!!
■後半
・練習でも疲れを感じるようになり、試合でも思ったようにタイムが伸びないのは、疲れすぎと判断。
・会社帰りの練習前に、パンなどを食べて臨むように変えた。
・メタボ解消意識が低下した。
・リバウンド??
・シーズンが終わり、練習量が減った(グラフはそれを示していない)
→体重が増えた。
結果的に、たまたま-1kgのときに、面談を受けただけのようです。
このようなスケールで整理してみると、体重の変化の傾向がよくわかります。高槻市民大会までに少し原料が必要かもしれません。
日々の練習量は大きくばらついていますが、6月に体調を壊したとき意外は、ほぼコンスタントに泳いでいるようです。自然と体調に合わせて泳ぐ量を調整しているのかもしれません。約半年で、三百数十キロ泳いでいますが、それが多いのか少ないのかはわかりません。

武田コーチは、今日もメニューを工夫してきました。徹底・耐久系メニューでした。
後半、IMを交えたスイムで、レストはわずかに30秒が一回、一気に泳ぎきりました。3コースは私と佐多さん、小田さんのわずかに三人。私が先頭を泳ぐこととなったのですが、後ろから佐多さんが鬼のように迫ってくるので、大変でした。
谷口さんのチームはいつもこのような練習をしているのでしょう。
へとへとになりながら何とかクリアしましたが、終わった後には、充実感がありました。2150mは、初めてかもしれません。

練習の記録

武田コーチは、いろいろと練習メニューを工夫されます。今回は、スカーリングと最後の超ショートレストSでした。後ろ向きのスカーリングは全く進まず、落ち込んでしまいました。
そして、コーチ曰く本日のメイン練習が最後のSでした。
  S Fr (25*4@0:20 50*1easy)*2セット
これを目にした時、とうとう僕は3コースから去る時が来たのか、と思ってしまいました。
1本目は数秒の余裕があったものの、2本目はほぼジャスト、3本目は時計を見ずにターン、4本目ゴール時点でギリギリ1:20でした。2ヶ月ぶりに網パンをはいたこともあるのかもしれませんが、兎に角、これ以上は無理、って感じでした。でも、いい練習だったと思いますが...

「練習の記録」はここから

イメージ 1 加藤コーチからのメッセージです。

-----------------------
こんばんは。

シリコンキャップのデザインが届きましたので転送します。
料金は1枚¥2,000になります。
なかなかカッコイイものになりましたよ~!!

もうご存知だと思いますが、
宇佐美さんが11月から市民プールに異動になりました。
皆さん良かったら遊びに行ってあげてください☆

先日、ミズノに行く機会があり、たまたま目にした競技用水着を試着してみることになりました。Oサイズではしわができ、まだ余裕があるため、Lが良いとのアドバイス。Lを履いてみると、店員さんはこれでOKですと言われました。記載されているウェストサイズからするとぎりぎりかアウトなのですが、練習不足で太ももの筋肉がないので入ったのでしょう。
サイズがわかってしまうと、なんとなく欲しくなってしまいました。
家に帰ってからネットで探してみると、これまた、たまたま安く売っているお店があり、かつ残数が少なかったので、思わず買ってしまいました。
モノには頼らない、と決めていたのですが、MX-01が今手元にあります。効果があるのかどうかはまったく不明です。なければショックです...ネットでの衝動買いも癖になりそうで恐ろしい...

↑このページのトップヘ