Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2010年07月

独り言に何人かの方からメールを頂きました。ありがとうございます。
●『特急通過待ち』のタイミングを推し量るのが楽しかったり、『通過待ち』で息を整えつつ泳ぐのがちょうどよいペースです。・・・実は私もそうです。
●少しでもレースに出ている人間ならば、素人に対しての配慮は大切だと思います。・・・私もそう思います。
●同じコースに他人がいれば、その方と同じくらいのスピードとなるであろう自分なりに工夫した練習法が必要になってきます。・・・私にはその視点が欠けていました。
 メールの受け売りになりますが、マスターズ選手としての自覚をもって、プールで泳いでいる人みんなが満足できるように、そして自分自身も満足できるように練習をしていきたいと思います。

さて、もう今日になってしまいましたが、H2O、みんなで頑張りましょう!!

 練習の時何を考えていますか?技術的なことでなく・・・
コース内では泳ぐ早さが異なるスイマーが居るため、お互いに意識しますよね?
泳ぎながらすれ違う位置からお互いの離れを推しはかり、ターンの時にそれを目で確認し、泳ぐスピードを調整したり、あるいはコースを譲ったりしますよね?
先に行かせてもらった時には、声や会釈でお礼の気持ちを伝えますよね?
インターバル練習であれば、速度差を考えてスタートを早めたり、遅らせたりしますよね?
ただ、ロング、インターバル、キック、プル、IM種目などなど、実は迷惑をかけているのかもしれませんよね?気をつけているつもりでも、泳いでいる様子を客観的に見られないため、そこはわかりません。
私なんか大して早くもないのに、コースに入ると、それまで泳いでいた方がコースを替えたり、タネちゃんさえも遠慮がちな練習に変わってしまいます。なので、もしかして迷惑かけちゃっているのかな、と思ってしまいます。
いずれにしろ、そのコースで遅い方にしわ寄せがいきがちだと思います(この考え方が根本的に間違っているのかもしれませんが)。
いつも休まずにロングを一生懸命泳いでいる方に、後ろに列ができているのをご存じかと聞いたところ(私の話し方はもっと雑だったと思いますし、私は別のコースで泳いでいました)が、「私はマイペースで泳ぎます。何か問題がありますか?邪魔だと思う人、速く泳ぎたい人は早く泳ぐコースで泳げばいいでしょ。」と言われました。
私はその時その回答に全くあきれてしまったのですが、よくよく考えるとマイペースって何かな、と疑問が湧いてきました。前段に書いた泳ぎ方も実は私なりのマイペースで、回りに迷惑をかけているのかもしれません。
私はKY人間と言われています。もし練習の仕方が間違っていたら、是非忠告して下さい。

兎に角暑い日が続きます。そのせいかどうかはわかりませんが、泳ぎに来たのに鞄の中にはハンドタオルしか入っておらず、一式借りるはめとなりました。
来週の土曜日のマスターズはお休みです。ということで、今日は、T口さんのマスターズ練習参加の最終日でした。H2Oでの活躍を楽しみにしています。
話は全く変わりますが、CATVを見ているとたまたま高槻マンドリン倶楽部の演奏会の模様が放送されていました。F田さんの演奏されている姿が素敵でした。

昨日のザバ水球にはT口さん、I方さんも参加し、3チームでの争いとなりました。笑いや拍手の絶えない、あっと言う間の1時間でした。久しぶりに参加しましたが、楽しかったです。
ところで、皆さんはゴーグルをどのように手入れされていますか?かつて、金属食器がピカピカになる白いスポンジで磨いたら、小さな傷で真っ白になって使いもんにならなくなってから手入れは止めていました。が、先日片男波に出場する際に必要に駆られて手入れしてみたところ、バッチリきれいになったのでご紹介します。
汚れは恐らく涙や汗などが原因と考え、/器洗い用の中性洗剤を数滴レンズにたらす、∋悗罵イ靴汚れていたところをなぜる、数分間そのまま放置、い靴辰り水洗い。
注意点はしっかり洗うことです。最近の洗剤は濃いので、パッキン部分に洗剤が残りがちです。残ったまま使うと、きっと目が痛くなると思います。

高二の娘が足が疲れたからマッサージしろと言ってきました。話を聞くと、この時期体育は水泳を習っており、なんと個人メドレーで600mも泳がされたそうです。それはきついでしょう。でも、大体みんな泳げちゃうそうです。

↑このページのトップヘ