Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2010年04月

やって来ました、ジャズストの季節が!! 5月3日・4日、高槻ジャズストリートが開催される高槻駅周辺は音楽で溢れています。去年はたまたま遭遇したKさんと日付が変わるまでビール片手に聴きまくりました。
私としては、FRIED・PRIDEとNEXT ORDERが外せません。後は、JKを初めとしてライブハウスをハシゴしまくり!!
Tシャツとパンフレットは本日ゲット。
5月5日には茨木音楽祭、ここにもFRIED・PRIDE登場!!

お節介ながら、ザバ水球ローカルルール案を作ってみました。左欄からどうぞ。

メタボの話題、実は裏で盛り上がっています。お悩みの方は多いようです。
 カウンセリング資料には極当たり前のことしか書いていませんが、「そうなんだよなぁ~」と実感してしまいます。
 体脂肪1kg=7000kcal=成人男性食事3日分=フルマラソン3回分!!つまり、運動だけでは無理です!!
 焦らず、無理せず減量するには、目標として1~2kg/月、すなわち、467~933kcal/日。具体的な食品のカロリー表はもらえませんでしたが、簡単にまとめると、油系を避ける(思わぬモノに油たっぷり!!ナッツ類はかなりやばい、揚げ物より蒸し・煮炊き)、間食はNG、主食を少し減らして副菜を多めに、果汁100%ジュースやスポーツドリンクもほどほどに。よく噛んで食べると、早食い防止、満腹感などに効果大。まずは、いつもより5回多く。就寝前の軽い運動や入浴もカロリー消費に良いようです。
ね、聞いたことありますよね。
私自身はあまり肥満だとの実感はないのですが、内臓脂肪量とLDLの値は、不健康であることを明確に示しています。とりあえずこれらがまっとうな値になるまで、まずは半年間意識してみます。
ちなみに、泳いでいることを伝えたのですが、目標設定やその方法についてはほとんど反映されることはなく、「無理しないでくださいね」と言われちゃいました。

網パン仲間が増えました。Dr.M、網パンが本領を発揮するのは、数ヶ月経ち熟成してからですよ!!

先日、特定健康診査・動機付け支援を受けてきました。メタボ回避のためにカウンセリングであり、私の場合中性脂肪・LDL(悪玉コレステロール)が基準値を超えています。
そもそも明治で泳ぎ始めたのは、健康診断の何項目かでワーニングが出た事と椎間板ヘルニアのリハビリが目的でしたが、前者の目的は未だ達成されていないわけです。ザバスの2階にある検査機でも内臓脂肪がたっぷり確認され全然減っていません。
約1時間にわたり栄養士さんのお話を聞き、6ヶ月後の目標を自分で設定させられました。たまたま当日測った腹囲が小さかった事もあるのですが、1kg減、プラス0cmと弱気な設定にしました。6ヶ月で1kg減量するためには、一日当たり44Kcal減らす事が必要だそうです。
話の中で、練習の後に100%オレンジジュースを1リットル飲む事があると言うと、えっと言う顔をされ、その後直ぐに、ジュースを減らせば大丈夫です!!と言われました。タネちゃんのスペシャルドリンクの事を聞くときっと卒倒するのではないでしょうか。

↑このページのトップヘ