Team_SAVASのブログ

チームザバスSCの私的HPです。

2010年01月

昨年のデルタカーニバルの翌日以来右肩に激痛が走っていたので、整形外科に診てもらいました。レントゲンでは過去に骨折したような骨の変形が診られましたが、診断結果は肩鎖関節の炎症との事でした。
理解のある(?)医者で、「楽しみが無くなるでしょうから泳ぐなとは言いません、疲労(炎症)が残らないように湿布等をして下さい」と言われて帰ってきました。
ネットで調べてみると、肩のストレッチの方法が掲載されている水泳関係のサイトがありました。左にリンクを貼りましたので、参考にして下さい。

昼休みにこのHPを見てみると、偶然アクセス数が1000でした。これからもよろしく!!

新春マスターズミートでは、多くの方が良い結果を残せたようです。Dr.Mも応援に駆けつけてくれました。火が付いたという話しも・・・
一方、風邪や怪我で棄権された方も居られました。早く直して、次の試合で良い記録を目指してください。

今週末は新春マスターズミート、新しいシーズンに突入です!!

谷口さんからウォーミングアップに関する資料を投稿していただきました。日々の練習もそうですが、特に試合の時にはウォーミングアップが重要です。
まとめてみると、「レース20分前に、15分間の、徐々に心拍数を上げていくウォーミングアップを終了し、その後体温(筋温)を下げない」(左リンク参照)。

↑このページのトップヘ