お久しぶりです。
今、頭の中から「水泳」と言う言葉がほぼ消えてしまった日々を過ごしています。
土日に、さあ、プールへ行こう とも思いませんし、会社に水着を持っていくこともありませんし、プールセットをどこにしまったのかもわかりません。
そのかわりに時間ができたはずですが、体調のせいか、ついつい手が出るお酒のせいか、寝るのが早くなってしまいました。
年末には、原因不明ながら、腰痛が再発。ドツボです。
二十年以上続いた恒例の大晦日ご近所初詣もなしとなりました。
これまた恒例の高校仲間でのスキーのお誘いもキャンセルしました。
しかし、私と嫁さんの実家での年始の集まりには参加しました。
それを機に、まとめて初詣。
ウサギがたくさん祀られている岡崎神社、以前から行ってみたかった光明寺、既に閉まっていた楊谷寺、プロジェクションマッピンのグをやっていた水無瀬神宮、ご近所の闘鶏野神社。すべて夜でした。

そして、正月休み明けには、まず痛み止めの注射。
時間があるので、録りためたビデオも見まくりました。
NHK ドキュメント72時間。ベストテンの全てを見たわけではありませんが、「”どろんこパーク”雨を走る子どもたち」には見入ってしまいました。そして、「知床半島の秘湯にて」。これはリアルタイムでもみましたが、家族で行ったことのある熊の湯温泉でした。嫁さんは、記憶が薄れていたようですが。私は、学生時分にバイクで行き、卒業前の真冬にも行き、お気に入りの温泉です。
BS朝日 長嶋一茂のミライアカデミア ~これからを生き抜くための特別授業~。長嶋さんのコメントも共感できたし、解説者の説明が明快でした。
紅白。前半は早送りしまくり。後半、ようやく良いなと思うパフォーマンスを見ることができました。
偏っているかもしれないけれど、藤井風、星野源、安全地帯、桑田佳祐・佐野元春・世良公則・Cha・ 野口五郎、MISIAなど。そして、初めて聴いたKing&Prince。これまで全く興味がなかったのですが、えっ、と驚いて、見入ってしまいました。
そして、さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか。これも毎年楽しみにしている番組です。木村拓哉さんが登場したサプライズで対象となったご夫婦がそれぞれ相手思いで、最後のサプライス部分の映像が本当にいい感じで、ほっこりとしました。嫁さんもそう感じたようです。

こんな風に、水泳を忘れた生活を送っていたのですが、ふと、そろそろ大阪の新春マスターズかな、と頭に浮かび、マスターズ協会のHPをチェックしてみました。
既にスタートリストが掲載されていましたが、ザバスSCの参加はわずか一名。あれれ・・・

そして、別宅に向かう前の先週末、痛み止めの注射を打ち、部屋の片づけをしてきました。
片付けのついでに押し入れの引き出しも整理。ばんばん捨てまくりました。そして、ついに2つの引き出しを占拠していた物に手を付けました。
試合で頂いたメダルや参加賞。半数以上が棚ボタのメダルですが、かといって、それなりの努力の賜物でもあります。しかし、はっきり言って、邪魔。思い入れのあるメダルもありますが、手元に置いておく必要はありません。段ボール一箱で間に合うかと思いましたが、意外に嵩み、追加の箱が必要となりました。
s-IMG_20230115_171036
s-IMG_20230115_172517
それを見た嫁さんは、
よう頑張ったね、捨てたらあかんよ
てっきり、邪魔やから捨てなさい と言われるかと思ったのですが、予想と異なり、優しい言葉でした。捨てはしませんが、引き出しを空けました。これから何個のメダルがとれるでしょうか。まずは泳げるようにならないと、メダルどころの話ではありませんが。

最後の話題。正月の親戚の集まりに、ワーキングホリデーでオーストラリアに行っている姪っ子が帰国して参加しました。テイクアウト食品のスタンド販売のアルバイトで時間給2500円!かなりまじめに働いているようで、月収は50万!帰国する時には年金も出るそうです。
日本の最低賃金が安いと、最近話題になっていますが、金額以外に制度自体でも相当な差があるようです。
彼女は、お金をため、世界中を旅行するつもりのようです。既に、いろんな所に行っていて、世界中に友人のネットワークができており、たくさんある行きたい所やそこへの安いアプローチ方法に関する情報を集めて計画し、旅行するようです。
パソコンを大型テレビにつなぎ、彼女が行きたい所、直近に行く予定のコースを説明してくれました。我々年寄りは、あっけにとられながらも、興味深く聞き入ってしまいました。ただ、それを心配に思っている彼女の母親、私の妹は、いい顔をしていませんでした。
あと4回は行くつもりのようです。
聞いている間に、夜がふけてしまい、恒例の白髭神社への初詣を忘れてしまいました。

久しぶりなので、長々と書いてしまいました。
では。

PS
足の爪1枚も半剥がれになってしまいました・・・