今朝はさらに疲れていて、布団にめり込むようにして寝入っていました。
なので、会場まで車で送ってもらいました。ただし、運転手は私。
これまでは、毎日ほぼ2種目出てきたのが、信じられません。

今日は50m背泳ぎ。
100m背泳ぎの映像を見て、そのひどさに唖然としまた。
まず、スタート。
水中にもぐれず、水面で膝が曲がったままバサロ。全然進んていませんでした。
その後も、膝が曲がったままのキック、肩甲骨が全く動いていない小さなプル。
こんなはずではなかったのに。
泳ぎを帰るのは無理そうなので、スタートだけでも修正することにしました。
100mの後、スタートでは、バーを縦に持ち、さらに、お尻を水面から上げて飛び出す、とアドバイスを得ました。しかし、実際、どうすればいいのかわかりません。
会場に昨日より15分早く入り、300アップしたのち、スタート練の列に並びました。そして、スタートされる方をよく観察。
ふむふむ。
順番が来ました。ダメもとです。
が、ここでトラブル。
体を持ち上げようとすると、昨日痛めた上腕二頭筋に痛みが。ほんとかよ・・・
我慢して、体を持ち上げ、スタート。
背中から落ちましたが、しかし、潜ることができ、バサロを4,5回打つことができました。
1回では心配なので、もう一度。
痛まないように慎重に体を持ち上げ、スタート。
同じように、良い感じでスタートできました。
これでアップは終了。

さて本番。
スタート後は、頭真っ白。ただ、腕を回しただけ。
腰が沈んでるなあ、と感じながらも、修正するすべもなく、ゴール。
40秒を切ることができました。上出来上出来!

これですべてのエントリーを泳ぎ終えました。
まともに練習していないので、それなりの結果しか残せませんでした。
ただ、泳げないかもと思っていたことを考えると、公式タイムを残せ、10年連続出場をかなえられたことが最大の収穫でした。
来年は、
2023年9月14日(木)~ 18日(月・祝)
石川県金沢市・金沢プール
と発表されました。行かねばならないでしょう。

本日の最後の種目は400m自由形。
わがチームからはDr.Mが参戦。
最初の50mで、全体のペースを作り、その後、計算されたペースで泳ぎ続け、最後の100で、怒涛の追い上げ。
見事、金メダル!
Dr.M曰く、
10年で、ようやく、念願のこれを取れました!
本当におめでとうございました。
Dr.Mのレースに取り組む真摯な姿勢。そして、結果を出す。
私には、まねができません。
身近に、このような方が居られるだけで幸せです。

明日は、始発で東京へ出勤します。