朝一ザバス入り。
少し仕事でも関係のある方と久しぶりに遭遇。
挨拶の後、仕事とワクチンの話題。そして、それぞれ練習に入りました。
今日は一人での練習となりました。
昨日の練習のイメージが残っていたので、今日は100のインターバルを主体にすることにしました。ただし、サイクルは長めで。
アップ込みで、
S100*20@2分。
ほぼ30秒ぐらいで回り、最後は20秒。
背泳ぎD300
IMドリル200
P50*6@1分
ダウン200
計3000
ストレッチ水中歩行200
終了。

今日は開会式。
オリンピック・パラリンピックの予約がことごとく外れたことを受け、家での観戦を決めて、昨年のGWに奮発して購入したTVが、ようやく当初の目的を果たす時がやってきました。
まずはお昼。ブルーインパルスの飛行を見なければ。
どこのチャンネルでLIVE配信されるかわからないので、早速このTVの機能が役立ちました。全チャンネルを見ながら、LIVE配信をやっているチャンネルを選択。しかし、予想と違う所で五輪の輪が描かれたようで、きれいな五輪を見ることはできませんでした。
これを楽しみにしていた人達が密になっている映像も流れました。気持ちはわかります。

次は、夕方6時から開会式直前SPを見ながら晩御飯。
そして8時。部屋の電気を消し、飲み物とつまみを持って、TVの前に陣取りました。
長かった・・・が、印象。
しかし、各国の衣装は、きれいな物、おしゃれな物がたくさんあり、楽しめました。申し訳ないけれども、初めて聞く国名、そして、知っているけれども場所がわからない国がたくさんあり、できれば、画面の端でもいいので、国旗・国名・位置を表示して欲しかった。
最後に日本が登場。若い人が多いなあ。
こんなに遅くに子供を登場させたり、花火を打ち上げてもいいの、などと突っ込んだりもしましたが、開会式に参加できた子供たちや、現地で花火を見た人達は、一生の思い出になったでしょうね。
既に始まってはいますが、これから始まる熱戦、楽しみにしています。

番組表を見て、スケジュールを組もうとしたのですが、マイナーな種目がほとんど挙がっていません。残念です。それに、パラリンピック、こちらも見たい種目がいっぱいあるのですが、民放では全く放送がありません。こんなんでいいのかな。